<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

最寄り駅

最寄り駅の風景です。春らしくなってきました。今日はだいぶ寒いですけどね。
f0054075_22343829.jpg
f0054075_22354697.jpg

そして、春とは関係ないけど、駅で猫を飼っていることを発見。餌付けしているようで、丸々太ってます。人なつっこいです。これとは別に、警戒心の強い三毛もいます。
f0054075_22383631.jpg
f0054075_22395631.jpg
f0054075_22404733.jpg

[PR]
by tom01h | 2006-03-30 22:41 | 引越し | Trackback | Comments(2)

ダヴィンチコード

怪我してジムにいけないと書くことがない。やる事もないので、本を読み始めた。週末の2日目に宿に待機している間に目に留まった本。そのときは50ページほどしか読まなかったけど、続きが気になる。電車通勤で時間も出来たし、読んでみようと思う。
f0054075_2345767.jpg

[PR]
by tom01h | 2006-03-29 23:05 | 本・映画など | Trackback | Comments(3)

新メニュー

前にも書いたように、駅前のローソンは、夜に行くと弁当の品揃えが悪い。打開策として、ご飯は炊いて、おかずだけ買ってくることを考えた。で、見つけたのがこれ。買い置きに便利って書いてあるでしょ。
f0054075_1650425.jpg

昨日試してみたけど、ご飯炊くのって時間かかるのね。11時過ぎてからやるのは面倒だなぁ。パックご飯にするかな。それとも、炊いたご飯を冷凍しておいてレンジでチン?
[PR]
by tom01h | 2006-03-28 16:52 | 引越し | Trackback | Comments(2)

Err3

前回詳しく書かなかったけど、オムロンカラダスキャン355を買いました。部位別に筋肉率と脂肪率の量れるやつ。昨日量ってみると、Err3と表示。もう壊れちゃったの?取扱説明書を見ると、”体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉率、BMI、基礎代謝、体年齢の値が測定可能範囲外だった”らしい。仕様を見ると筋肉率、脂肪率ともに測定範囲は5.0~60.0%。部位別でしょ。足りなくねぇ?先週の記録を見ると怪しいのは、体幹の体脂肪率6%と脚の筋肉率56%。夕方は体脂肪率が多めに出るそうなので、また量ってみます。高価な体重計になっちゃうのかなぁ?
[PR]
by tom01h | 2006-03-27 13:20 | 体組成 | Trackback | Comments(1)

白馬八方

C&Cのツアーで、白馬八方の山スキーに参加してきました。
25日 晴れ。残雪ハイキングのような陽気で気持ちいい。栂池ゴンドラとロープウェイを乗り継いで、その後、白馬乗蔵スキー場に向かって滑ったり上り返したり。クラスとしてて滑りにくいよ~。整地圧雪以外はまるで滑れないこの状況は、どう打開したものか?最初のうちは1ターンもしてないよ。ちょっと滑っては転び、また滑り出しては転びの繰り返し。で、お昼は横1列にいすを掘ってランチ。正面から見るとかなり面白い光景だったらしい。C&Cのホームページが更新されるのが楽しみ。そして、多少は雪の状況がよくなったか、体がなれたか、多少は滑れるように(まだ転ぶけど)。そして、ゲレンデが見えたころに悪夢が。小沢に落っこちて捻挫しました。越えられると思ったんだけどなぁ。ちゃんと後傾して、板は対岸に上り始めたんだけど、体がその上にベチャッと。足首がまっすぐつぶされた形に。捻挫かな?
26日 捻挫?のため、宿で待機。懐かしい(というほどでもないが)友達が子連れで来ていたので、一緒におもり(何もしてないけど)。のんびりすごしました。まだ腫れてるな。すぐに直るとよいけど。
[PR]
by tom01h | 2006-03-26 23:38 | スキー | Trackback | Comments(9)

1ヶ月住んでみて

ごみ捨て大変ですねぇ。噂には聞いてましたが。木曜日はダンボールを捨てる日。でも、予報では雨。結局、朝には雨が上がっていて捨てられたけど、来週に持ち越し??ってどきどきしちゃいました。ダンボールごみがすごくいっぱいあったのですよ。お届け物が受け取れないのもちょっと問題。通販が好きなので、宅急便を受け取ることが多いのですが、週末はまず家にいない。平日も会社だし。月曜日が家にいる予定が有ったので通販の受け取り指定日にしたのでした。そして、ダンボールごみがいっぱいに。
で、月曜日が燃えないごみの日。コンビニ弁当で生きている僕のごみは、ほとんどが燃えないごみ。1週間分のコンビニ弁当の空き箱はすごいよ。しかも、月曜日が休みで遊びに行っちゃったりすると…。しかし、そのコンビニ弁当にピンチが。駅前のローソンは、夜遅いと弁当の品揃えが悪い。B-PUMP帰りのおなか減っているときにカルボナーラですか?足りねぇよ。
駅前のローソンでお金をおろせるのは便利。でも、手数料を払うのは馬鹿らしい。みずほマイレージクラブに入ってみようと思う。で、申し込んだ。書留来るんだな、きっと。受け取りは?
[PR]
by tom01h | 2006-03-24 10:35 | 引越し | Trackback | Comments(4)

B-PUMP

成果があったような、なかったような…
今日も11Dでアップ。やっぱり核心で足が止まらない。ムーブを変えてみたけど、つなげると出来ない。これじゃ、長物強化どころじゃないので、次からは、気分を変えて別のルートでアップしようと思う。そして、予告通り自作課題を久々にやってみる。意外と出来るじゃん。1便目核心途中のヒールを掛ける場所を見失う。ちゃんと見てから行けよ。2便目核心最後のスローパーが止まらない。皆がやっていたようにヒールに変えたほうがよさそう。練習すると出来そう。3便目核心越えて、遠いゴール手前が届かない。よれていると、思っているのの半分の距離しか出ないぞ。ぜんぜん体が上がらん。でも慣れると登れそうだな。その後、水色取りこぼし。1個登れて、×○○○○○×○○×○×○。リーチだと思っていたのが、親指を掛ける場所を見つけて、ガッツリ持てたので、距離が伸びました。すごくよれてる上手い人たちが後ろで応援してくれて、登れたときはうれしかった。
[PR]
by tom01h | 2006-03-23 23:59 | B-PUMP | Trackback | Comments(0)

カシミールで印刷

カシミールで使えるなら、地図は何でもOKです。2万5千なら地図閲覧サービスが無料で利用できます。地図閲覧サービスの地図を印刷するときは、印刷範囲の地図を全部ダウンロードしてからじゃないと、ちゃんと印刷されないので注意。ちなみに、僕が使っている地図は、解説本付録のもの。僕が印刷するときは、パレットはすべて白のものを使っています。
f0054075_20264987.jpg

コンパスはめったに使わないので、磁北線は印刷しません。たまに印刷するときは緯度の間隔が10分、経度の間隔が30秒です。
GPSを使っているため、緯線、経線は細かく印刷しています。30秒間隔です。補助線は10秒間隔です。
f0054075_20383090.jpg

測地系は、お持ちのGPSにあわせてください(パネル地図表示表示測地系にて)。
標高地図をお持ちであれば、等高線をなぞる手間も省けます。等高線/白地図表示プラグインをインストールして、間隔200m、主曲線を緑、計曲線を赤で印刷しています。
f0054075_20461450.jpg

範囲選択は、まずは適当に。編集選択範囲を決めるを選んで、適当に範囲を選ぶ。ファイル印刷選択範囲を印刷で以下のように設定して、範囲指定し直すを選ぶ。
f0054075_2054712.jpg
大きさを変えないように位置決めして(縮尺と20万とかに変えると広く見えてやりやすい)、今度は本当に印刷(縮尺を戻さないと、別の地図が印刷されます)。地形図閲覧サービスの地図だけだと、ここが厳しいですねぇ。
[PR]
by tom01h | 2006-03-22 20:54 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

B-PUMP

すごく混んでいて、長物アップは無理そうなので、久々のABちゃんとドラゴン赤2本。合計4便くらい打っちゃった?そして、いつもの11Dが空いたのでやってみるけど、やっぱり核心で足がとまらない。で、水色を新たに手を出して、×○○○○○×○○×○××。リーチなんじゃねぇ。なんか、テープ課題も飽きてきたので、また次回から、自作課題でもやるかな。
そして、また、オンサイトのかかとの同じところがはがれた。セメダインスーパーX2じゃ駄目ってこと?オンサイトはせっかくいい靴だったけど、もう買わないかな。
[PR]
by tom01h | 2006-03-21 22:59 | B-PUMP | Trackback | Comments(7)

こうなってくると

体組成計を買って、量ってみました。これを見ると、もうこれ以上軽くなるのは不可能かも。あと2kgくらい軽くしたいのだけど。

測定結果
[PR]
by tom01h | 2006-03-20 22:50 | 体組成 | Trackback | Comments(5)