<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

空木岳

やっと霧が晴れて遠くが見えます。小屋の窓から雲海の朝焼けが見えました。南駒ケ岳がかっこいいです。f0054075_23122572.jpgf0054075_23145399.jpg

そして、小屋を出るといきなりの急登。どんどん高度を稼ぎます。その途中で振り返るとずっと下に小屋が小さく見えます。意外とあっさりと空木岳の山頂に着きました。名残惜しんで、山頂でゆっくりしていると、昨日の何とかガイドさんに追いつかれ少しお話。そして、後ろ髪を引かれつつ山頂を後に。
f0054075_23245396.jpgf0054075_2328975.jpg

途中、駒石で遊んだりしながら下りました。下中央が今回の最高傑作!!
f0054075_23375676.jpgf0054075_23395997.jpg
f0054075_23422253.jpg

久々に長く歩いたので結構疲れました。足の裏も痛いし。靴を買い換えないといかんかもしれません。
[PR]
by tom01h | 2006-07-30 21:31 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

宝剣岳

朝から濃い霧&強風。気温も低い。岩はびしょびしょに濡れて結構怖い。視界が全然ないので、またまた、お花を見る登山。そして、1時間ほど行くとトラブル?発生。まあ、トラブルってほどでもないが、宝剣岳を気付かずに通過していました。
でも、宝剣岳って高山植物の宝庫なんですね。目線を変えると結構楽しめます。が、しかし、写真だけ見ると楽しそうだけど、濡れた岩は結構怖いよ。
f0054075_121178.jpgf0054075_1211491.jpg
f0054075_1212446.jpgf0054075_1213262.jpg
f0054075_1214243.jpgf0054075_1363917.jpg
f0054075_122398.jpgf0054075_1235535.jpg

ひたすら歩いた最後のピークで突然晴れ間が。ここで濡れた雨具を乾かしました。お日様があったかかった。
f0054075_13145346.jpgf0054075_1315592.jpg

しつこいですが、小屋周辺、水場までの道もお花畑。
f0054075_13304461.jpgf0054075_1330544.jpg
f0054075_1331731.jpgf0054075_13311774.jpg

小屋は2階の大部屋に全員が泊まる。3人で布団2枚。まだましと言われるが、狭いしいびきがうるさい。敷布団は硬くて掛け布団は重くて… 場所が場所だけに仕方ないのか?小屋で会った長野県何とかガイドのおじさん(おじいさん?)はとってもいい人でした。いろんなお話ありがとうございます。
[PR]
by tom01h | 2006-07-29 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

木曽駒ケ岳

28日に休みを取って、2泊3日で木曽駒ケ岳、宝剣岳、空木岳に行ってきました。元は白馬不帰に行く予定でしたが、雨の予報のために変更です。

木曽駒に変更しても、やはり天気はすぐれず。霧のち小雨、強風。稜線上では、風に吹き飛ばされそうになりながら歩きます。木曽駒ケ岳から宝剣山荘に戻ってきたときはしっかり小雨でした。またまた、展望のない、花を見る登山に。でも結構綺麗でしたよ。
山荘のご飯はちょっとがっかり。今まで行ったところが良すぎたか?南、中央アルプスってこんなもんなんだろうなぁ。でも、平日だったためか空いていたし、6人部屋に4人で、布団もそこそこ快適でした。消灯が8時なんですね、早い。
f0054075_105437100.jpgf0054075_10544775.jpg
f0054075_10545832.jpgf0054075_1055856.jpg
[PR]
by tom01h | 2006-07-28 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
白抜きに印刷されてしまうところがあります。プリンタドライバもアクロバットリーダも最新にしたけど直りません。関係ないけど、つくりが雑になってきました。
f0054075_2341539.jpg

[PR]
by tom01h | 2006-07-26 23:42 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

B-PUMP

今日もオビ12bでアップ。あれ?核心で足が止まらない。今日は何か変だ。が、そのままイガ壁SGT作へ。この課題、日々の進歩が無い。その日の10便目ぐらいで始めていい所まで行ける。何でだろ?その後自作。上をたくさん練習した。そろそろつなげたい。スズキ道場宿題もやってみたが後退している。今日は腹筋が駄目?
[PR]
by tom01h | 2006-07-25 23:46 | B-PUMP | Trackback | Comments(0)

三国志

7巻に突入しました。少しペースダウン。口喧嘩とか、騙し合いとかでちょっと面白くなくなってきたので… もうすぐ関羽が死んじゃいます。寂しい。そしてみんな死んじゃうんだ。それにしても、中国って変だ。普通、正義は勝者の下にあるものだけど、魏→晋が勝者で、正当な皇帝って事になっているのに、劉備が正義で正当だと扱っているんだもんね。
f0054075_215528.jpg

[PR]
by tom01h | 2006-07-24 21:05 | 本・映画など | Trackback | Comments(2)

玉原

今日は西に行くと雨がひどそうなので、行き先変更して玉原スキー場のラベンダーパークへ。朝から雨だったけど、アプローチ中に雨がやんだので、玉原湿原からブナ平へ行こうってことになりました。ぬかるんで歩きにくかったけど、今まで見ない花が。
左:タカトウダイ(トウダイグサ科) 右:サワヒヨドリ(キク科)
f0054075_20464041.jpgf0054075_20473860.jpg
f0054075_20553685.jpgf0054075_20563510.jpgそして、今回も立派な木々。久々に晴れた中を歩いて気持ちよかったです。晴れてても木陰は暑すぎず、歩くのも快適でした。

f0054075_20591450.jpgf0054075_210646.jpg
そして、ラベンダーパークは高すぎねぇってことで外から見ただけ。途中ブルーベリー狩りによって、その後温泉によってから帰りました。
f0054075_2110792.jpgf0054075_2111316.jpg
[PR]
by tom01h | 2006-07-23 20:53 | 山歩き | Trackback | Comments(2)
今日はお休みなので引きこもり。ペーパークラフトがはかどりました。三国志も。
実は、数年前に、三菱自動車のホームページにあるペーパークラフトで、ランサーWRCやパジェロEVOを作ったこともあります。曲面とか使って結構難しかったけど、出来上がりはかっこ良かったです。日産のもあるけど、こっちは駄目駄目。
f0054075_197304.jpg

[PR]
by tom01h | 2006-07-22 19:08 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

B-PUMP

今日は久々にオビ12bでアップ。やっぱり最初の核心越えられず。途中からやっても2個目の核心越えられず。う~。SGTさん来てたので、SGT課題の全然出来ない所を変えてもらう。一応ムーブはつながるが… 自作も試すけど、やっぱりゴール手前が止まらない。最後に緑の可能性を見て終わり。
[PR]
by tom01h | 2006-07-21 23:41 | B-PUMP | Trackback | Comments(0)
キャノンのホームページのモン・サン・ミッシェル修道院を作り始めました。そのままの大きさで作ると大きすぎるような気がしたので、A4をA5に縮小して印刷しました。細かいです。2日間でここまで。結構大変そうですよ。
f0054075_236182.jpg

[PR]
by tom01h | 2006-07-20 23:06 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(2)