<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

孟嘗君

どんどん読み進んじゃいます、昨日は夜更かししてしまいました。やっと孟嘗君(まだ田文)が人らしくなって来ました。孫臏も出てきました。ここまでも面白かったけど、この先が本番です。
宮城谷さんの本はかっこいい人がいっぱい。こんなの読んでいると… まあ2000年以上経っても尊敬を集める人と比べるのが間違いか。
f0054075_1246272.jpg

[PR]
by tom01h | 2006-09-30 12:45 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

エトワール凱旋門(2日目)

パリの凱旋門です。これはとっても単純なので、4~5日で出来ちゃうかな。B6で作ってみます。
f0054075_09998.jpg

[PR]
by tom01h | 2006-09-29 23:58 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

B-PUMP

今日は11dの後半をつなげた。どちらかと言うと前半のほうが難しいので、次からは前半をつなげに行く。そして、どっ被りをやらねばと思い、壁換えでスタートのなくなってしまった自作を復活させる。2回/週が慣れていないのか、どっ被りが駄目なのか、登れそうな気がしない。今日は体が重い。また新壁に戻って取りこぼしをやるけどどれも出来ない。新たに手をつけた緑が1個だけ登れました。
[PR]
by tom01h | 2006-09-28 23:59 | B-PUMP | Trackback | Comments(0)

孟嘗君

やはり宮城谷作品は面白い。次々と話が展開してあきさせません。文学ですって言わんばかりの文章の難しさもないです。いかに格好よく生きるかに終始してますね。
次は、楽毅とほぼ同じ時代の人、孟嘗君です。生まれた時から書かれているので、最初のほうの主役は別の人。全5巻です。
f0054075_1156834.jpg

[PR]
by tom01h | 2006-09-27 11:56 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

B-PUMP

今日は新しい11dの後半でアップ。とりあえずムーブは出来た。何分割かは分からないけど… そして新壁で緑の続き。結構調子いい気がする。体重が減っているからかな?でも、筋力ダウン→どっかぶりは登れない状態なんだろうな。体重増やしても筋力を戻さねば。
[PR]
by tom01h | 2006-09-26 23:44 | B-PUMP | Trackback | Comments(0)

姫路城 完成(17日目)

そりゃもう大変でした。内側とか指入らないし、ずれが蓄積されて最後には全然合いそうもないくらいになっちゃうし。
f0054075_1172384.jpg

[PR]
by tom01h | 2006-09-25 11:08 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)
15%OFFハガキが来たので、前から欲しかった軽アイゼンと、久しぶりに使ったら漏れたテルモスを購入。お出かけしないほうが高くつくかも?
f0054075_18564055.jpg

そして、修理から上がったLX1を取りに行きました。キスデジも影が映ってますね。CCD清掃に出すと5000円くらいかかるそうです。
[PR]
by tom01h | 2006-09-24 18:58 | グッズ | Trackback | Comments(0)

天狗岳

起きてみると晴れ。外はもう明るい。あれ?ちょっと寝坊?まあ良いか。急いで準備して出発。今日もとっても歩きやすい道。ちょっと登ると分かったのですが、ここはとてもいい天気ですが、下はガスっていました。ガスの中から顔を出す稲子岳の絶壁です。
f0054075_14161788.jpgf0054075_1418191.jpg

歩きやすいのでオーバーペース、息を切らしながら稜線まで出ると天狗岳は目の前です。良い天気でしょ。天狗岳からは赤岳、阿弥陀岳までも見えます。北アルプスや南アルプスも見えたけど,写真撮るほどちゃんとは見えませんでした。富士山は見えません。
f0054075_13503655.jpgf0054075_13504395.jpg

天狗の下りは岩ごつごつの道。スーパーロックを慣らしのつもりではいてきたのが正解でした。石の上をぴょんぴょん飛び移っても、ぜんぜん足の裏が痛くなりません。この時点では、この靴はいいぞぉと思っていたのですけどね。すりばち池には天狗が映って見えるはずらしいのですが…
f0054075_13582823.jpgf0054075_149431.jpg

黒百合ヒュッテも立派ですね。水が涸れていたので、小屋で分けてもらいました。靴が良くなったからかな?どこまでも快適な下り。天気も良いし、気持ちよくってどんどんペースアップ。
f0054075_18291439.jpgf0054075_18292133.jpg

f0054075_18305787.jpgそしてニュウ到着、形がニュウなんじゃなかったっけ?今回の道は,どこも樹林で遠くからニュウを見ることは出来ませんでした。
あまりに快適な下りだったので小走りで下りたら靴擦れしました。帰りの温泉はお預けになってしまいました。
[PR]
by tom01h | 2006-09-23 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

本沢温泉

久々にのんびりとソロで、お目当ては本沢温泉に宿泊。2日目は天狗とニュウを通って帰ります。
f0054075_1944866.jpgf0054075_19463651.jpg登りだしは、沢沿いのきれいな道。そして、とても歩きやすい道です。さすが北八ツ。今日はとってもペースが良いです。そしてなぜか線路が。線路は付いたり離れたりで、結局、しらびそ小屋辺りまでありました。何のための線路だろ?

そして、しらびそ小屋到着。ミドリ池です。
f0054075_2011028.jpgf0054075_2035337.jpg

小屋の周りには、リスとか小鳥が集まっていました。どちらもピクセル等倍にトリミングしています。
f0054075_2062867.jpgf0054075_2083494.jpg

ここから先もとっても歩きやすいです。そして、あっという間に本沢温泉に到着。小屋はとっても立派ですが、今回はテント泊です。
f0054075_20364560.jpgf0054075_20391558.jpg

f0054075_11495360.jpgf0054075_11524474.jpgそして、昼間っから温泉。至福のときでした。熱過ぎなくってのんびりと浸かってきました。平日だったからか、独り占めでした。

のんびりした後は、先週できなかったコッヘルご飯デビュー、そこそこ上手く出来ました。夜は寒かったよ。
[PR]
by tom01h | 2006-09-22 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(4)

ザック分解洗濯 その2

洗濯ネットに入れて、洗濯機で洗ってしまいます。なんとなく全体的に色が鮮やかになったような…気のせいのような… こびりついた汚れは当然落ちません。染みこんだ汗は落ちたと信じたいけど、分かるはずがありません。
あとから調べたけど、ザックは洗ってはいけないそうです。防水加工が落ちやすくなってしまうとか。洗剤を使うなんてもってのほかの様。そんな事言っても洗いたいしねぇ。汗吸うところだけはずせるようにしてくれたら良いのに。
そんなわけで、防水スプレーをしてから乾かして、洗濯おしまい。
[PR]
by tom01h | 2006-09-21 10:23 | Trackback | Comments(0)