<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

東村山中央公園

シグマの55-200mmに、クローズアップNo1ではいまいち寄れないと思ったので、ついついクローズアップNo2を買ってしまった。雨も降りそうだし、出だしが遅くなったのもあって、一駅分だけ歩いてみた。
f0054075_18342086.jpgf0054075_1837842.jpg
f0054075_18402025.jpgf0054075_18433240.jpgNo2を付けると、ピントの合う範囲が50~33cmくらい(多分)になります。とっても狭いけど、思ったよりイメージがある。多分、キスデジセットレンズの最短距離と近いからだろう。
それにしても200mmはすごいよ。失敗も多くなるけど。
もっと写真はここ
f0054075_18464187.jpgf0054075_18501666.jpg
[PR]
by tom01h | 2007-06-30 19:18 | 公園 | Trackback | Comments(0)
やっとここまで
f0054075_0302279.jpg

[PR]
by tom01h | 2007-06-29 23:59 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

シャッター音

書くことないんで…
キスデジからK10Dに変わって、当然シャッター音も変った。これって、違うと結構違和感あるもので。キスデジはまさにシャッター(ミラー?)が開いて閉じたって感じのガシャって音。K10Dはギアの音が混ざっているような感じで、ギジャって感じ。だいぶ慣れたけど、まだたまにう~んって思う。
で、LX1の電子音。一眼の真似してガシャって言います。これが曲者。一眼だと、シャッタースピードが遅いと音も遅くなるのですよ。ガッ シャって感じに。まあ当然だよね。でも、LX1の電子音のシャッター音はシャッターが開いているうちからシャって閉じちゃう。ここで油断して手ブレしちゃうんです。ここまでこだわったコンデジってありますかね?カシオとかパナとかには期待すべくも無いけど、キヤノンとかニコンとかはどうなん?
[PR]
by tom01h | 2007-06-26 11:48 | カメラ | Trackback | Comments(0)
なかなか進みません。
f0054075_235259.jpg

[PR]
by tom01h | 2007-06-25 23:05 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

北八ヶ岳

一昨年かな?に一度行ったことのある北八ヶ岳。苔が綺麗だったのだけど、すでに時期が遅く、干からび気味。今年は早めに行ってみます。
時期はぴったり。胞子?なんか茶色のがにょろと出てました。そして、別のものだけど、アップで。苔がとっても生き生きしてます。
f0054075_20561694.jpgf0054075_20591710.jpg
思ってたより、って言うか、前回のあいまいな記憶より、急な登りだな、丸山の付近。それにしてもすごくいい天気だ。日なたはすごく暑い。まあ、木が多くて、あまり日のあたるところは無いので、良かったけど。そして白駒池、すごくいい天気。いい雲。ここは駐車場が近くて、人が多いのがしまいちだけど。
f0054075_213367.jpgf0054075_213623.jpg
f0054075_21471047.jpgf0054075_21511815.jpgそして、近くの湿原に行く道には、昨日の雨で増えた水がいっぱい。池に流れ込む水の流れが綺麗でした。そして、湿原に行っても湿原らしい花は無かったです。イワカガミはあったけど。
そして新芽、また苔。とっても気持ちのよい梅雨の晴れ間でした。って、あんまり梅雨らしくないけど。そして、これだけで終われば良かったんだけどね…
f0054075_22101054.jpgf0054075_22125652.jpg
もっと写真はこちら。GPSは忘れた。
[PR]
by tom01h | 2007-06-23 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
残りの1個は、他の3個とちょっとだけ違います。
f0054075_2205698.jpg

[PR]
by tom01h | 2007-06-22 22:01 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

panorama tools

最近、勝手に師匠と仰いでいる人がいます。LX1の改造も、この人の真似。K10Dを買ったのに、多少の影響もあったかも。で、このページを見ていると、10-17mmフィッシュアイが欲しくなっちゃうわけです。でも、panorama tools(ここが詳しい)って、フォトショップが必要なんじゃないですか。フォトショップは高いしなぁ。なんて諦めかけていたら、キスデジの添付ソフトとして付いていました。使った事ないんだけどね。そして、ネットで拾った魚眼写真を補正して見る、出来た。準備完了。10-17mmフィッシュアイ欲しいなぁ。
f0054075_10513184.jpgf0054075_11224650.jpgせっかくなので、フォトショップ(だけ)で補正した画像。樽は消せてない。床から見上げた写真です。シフト効果って言うのか?建物を撮るときに上がすぼまるのを防ぐレンズがあるのだけど、とっても高価、しかも、一眼では、キヤノンしかないかな。デジタルなら、チョチョイで直せます。
[PR]
by tom01h | 2007-06-21 15:01 | カメラ | Trackback | Comments(0)
こんな風にまわりを飾ります。先なげーな。
f0054075_23145761.jpg

[PR]
by tom01h | 2007-06-20 23:16 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)
LX1にフロントコンバージョンレンズやら、フィルターなどを付けてみたくなった。が、LX1はねじ切っていない。ネットを調べてみると、49mmのフィルター枠が付くらしい。で、ガラスをはずして、カメラにはめてみるとゆるゆる。いろいろやってみたけど、厚手のビニール袋3枚重ねの上からはめ込むとちょうど良い。余ったビニール袋はカッターで切り取る。多分、カメラにも傷ついてる。これが左の写真。なんか、凛々しくなったよ。で、電源を入れたのが右。ちょっと格好悪い。LX2なら、ちょっとはましか?
f0054075_11284683.jpgf0054075_1128529.jpg
この状態では、当然フィルターはつきません。レンズ飛び出てるからね。で、ネットによると、49→46mmステップダウンリング、クールピックス5000のアダプタチューブの連結が良いらしい。アダプタチューブのフィルター径は52mm。ケンコーのフロントコンバージョンレンズが使えます。まだ持ってないけど、これ欲しい。でも、この組み合わせ、テレ端だと長さ微妙だよ。当たらないかな?左は、52→55mmステップアップリングと(55-200mm用に買った)クローズアップフィルターをつけたところ。そして、フィルター枠を付けると、添付のキャップが付かなくなります。49mmのキャップを付けたのが右図。
f0054075_11391948.jpgf0054075_11404758.jpg
そして、恒例のマクロチェック。左がノーマルテレ端、右がクローズアップNo1+テレ端。
f0054075_11443880.jpgf0054075_11445069.jpg
[PR]
by tom01h | 2007-06-19 11:29 | カメラ | Trackback | Comments(0)
インクをゲットしたので巨大化。そして、作りためた部品の貼り付け。
f0054075_20545888.jpg

[PR]
by tom01h | 2007-06-18 20:55 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)