<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

T-WALL

しばらくは行くことが核心かと思っていたけど今日もいけました。そして、今日は赤が登れた。指皮の摩擦力がアップした感じ。そして、ファイル課題3Qに混ぜてもらいました。甘め?よく分かりませんが、登れた。得意系なのかな。が、やっぱりよれるのが早いねぇ。でも… テープ課題も、ファイル課題も手数が少なくないかい?もうちょっと長いのがすきなのに。
[PR]
by tom01h | 2007-07-31 22:52 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

シリーズ日本近現代史

とりあえず、これが現在出版されている分の最後。すごく難しくって、しかも、つまらない。最後まで読み進めるのか?
f0054075_1765336.jpg

[PR]
by tom01h | 2007-07-30 17:07 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

参議院選挙

政治に関心が無いのですが、近現代史の本を読んだりすると、やはり選挙は行かなきゃ駄目かなとか思ったりします。そう言いながら、まだ行ってなけど。雨やんだな、行かなきゃ駄目かな。
いやいや行って来ました。そして、帰りは狭山公園に寄り道。雨上がりはトンボが飛んでるよ。そして、アメンボが跳ぶことを初めて知りました。もっと写真はここ
f0054075_1774075.jpgf0054075_1784559.jpg
f0054075_1795624.jpgf0054075_17115748.jpg
[PR]
by tom01h | 2007-07-29 14:41 | Trackback | Comments(0)

至仏山

久々に大勢で登山。最近の暑さからか、直前のキャンセルが続いたのが、ちょっと残念ですが。
朝から快晴。そしてさすがに尾瀬は爽やかで涼しい。贅沢を言うなら、この痛すぎる日差しと、かすんだ空気が… って、贅沢すぎか。ここのところ雨続きだったし、とっても気持ちい天気。登り始めは展望の利かない樹林帯だけど、さすがに尾瀬、あまり見ない花がいっぱいです。ニッコウキスゲはちょっと早いくらい?少しだけ咲いていました。
f0054075_1336813.jpgf0054075_13374044.jpg
f0054075_1338542.jpgf0054075_13395120.jpg皆と一緒だと、あまりのんびり写真ばっかり撮ってられませんね。いつも、いかに時間かけているかが思い知らされました。一発で決められる腕が欲しいものです。
f0054075_13502010.jpgf0054075_13514124.jpg
f0054075_13535959.jpgf0054075_1354545.jpgそれにしてもすごい人、やっぱり百名山。でも、時期によっては、こんなもんじゃないんだろうな。とりあえず、山頂付近以外は不自由なく歩けたし。
そして、やっぱりちょっと残念な展望。左は、山頂直下から小至仏を振り返った図。右は、山頂からちょっと下ったところから、尾瀬ヶ原とその先の燧ケ岳。えらい斜めに見えるけど…
そして、核心の下り。滑って危ないから、登りに使いなさいって言われた道を下ります。山頂直下は岩ゴロゴロで、しかもとっても磨かれていて良く滑るので危険です。しかも、ここで雨が… 今日は、もう大丈夫かと思っていたのに、やはり予報通りになりました。そして、危険度アップ&スピードダウン。ちょっと下りると、岩地帯は抜けて木道、これが濡れていると良く滑る。ここでの転倒事故も多いみたいですね。
やっとの思いでたどり着いた尾瀬ヶ原はとっても綺麗でした。写真無いけど。もっとゆっくりしたかったな。やっぱり尾瀬は日帰りじゃもったいないね。
もっと写真はここ。GPSログ Googleマップ カシミール3D
[PR]
by tom01h | 2007-07-28 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
地道にね
f0054075_2150582.jpg

[PR]
by tom01h | 2007-07-27 21:52 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

結局

体重が若干減ったけど、筋肉率も脂肪率も大して変わらなかったって事?所詮、電気で測るのなんてこんな物か。筋力は大幅に弱ったんだけどねぇ。
f0054075_1813940.jpg

[PR]
by tom01h | 2007-07-26 18:13 | 体組成 | Trackback | Comments(0)

LX1にテレコン

21日の写真、蓮はテレコンを使って撮っています。付けるとこんなにでっかくなります。
f0054075_10521115.jpg
実は、結構前からテレコンは持っていたのですが、写真の状態だとLX1の鏡筒とテレコンの後玉(の周り)がテレ端で当たるんで、使えませんでした。今回、φ52mmフィルター枠を追加して、LX1-φ49mmフィルター枠-φ49mm→φ46mmステップダウン-CoolPix5000用アダプタチューブ-φ52mmフィルター枠-テレコンとなっています。フィルター1枚の厚さ分だけ伸びて、あたらなくなりました。このテレコン、結構綺麗に撮れるのですが、重量バランスが… それに、やっぱり面倒くさい。テレコンや、接写フィルターをとっかえひっかえです。ところで、この状態って、手ぶれ補正がちゃんと効かないんだよね?当たり前だよね。あ~っ、高倍率ズーム&テレマクロを一台で解決する機種、CaplioR6なんてのがあるのですね。CCDは小さいな。画質はLX1には及ばないでしょう。気になるけど、今は我慢だ。最近いろいろ買い過ぎだし。
[PR]
by tom01h | 2007-07-25 12:09 | カメラ | Trackback | Comments(0)

T-WALL

平日クライミングも復活~。とりあえず、夜間回数券買ってみました。そして、今日も黄色は出来るけど、赤は登れず。つまんねぇなぁ。3手くらいで張っちゃうし、スローパーは持てないし。しかも、みょうにあせって登ってるし… 夜中の自転車は気持ち良いよ。
[PR]
by tom01h | 2007-07-24 22:44 | T-WALL | Trackback | Comments(2)
中庭はこんなん。
f0054075_10312122.jpg

[PR]
by tom01h | 2007-07-23 20:25 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

自転車ゲット

ジム通い用にママチャリゲットしました。準備万端。3段変速の買ったんだけど、高速設定過ぎやしませんか?普通に走る分には、一番軽いギアだけで良いよ。別に飛ばそうって訳じゃないのに。こんなので坂登れるの?
[PR]
by tom01h | 2007-07-22 18:41 | グッズ | Trackback | Comments(0)