<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

武田信玄

やっぱり読みにくいままでしたが、何とか最後まで。この時代、2代続いた家って有ったのかな?上杉も武田もせっかくまとめたものを子に受け継ぐことが出来なかったみたい。天下を取るなた、自分1代でってことか。そして、より非情な、勝ちゃ何でも良いって人の天下に。中国の戦国末期に似てる。2000年違うけど。
f0054075_2321328.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-01-31 23:21 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

FISH-EYE 10-17mm

もう、散々紹介してますが、10-17mm魚眼を買いました。
順にワイ端マクロ、テレ端マクロ、面白写真、普通に見るとです。
f0054075_22585362.jpgf0054075_22591773.jpg
f0054075_22594133.jpgf0054075_230541.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-01-30 12:52 | カメラ | Trackback | Comments(0)

モアイ像

久々にモアイを作りました。これで3体そろった。
f0054075_22492653.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-01-29 22:50 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

T-WALL

アップ用の長物を教えてもらう。夏風邪だったかな?ちょうど良さそうです。今日は、ムーブだけ試して終わり。で、どっかぶり3Qに混ぜてもらう。指痛いっす。でも出来ました、得意系。その後、垂直のやぶこぎ3Q。これ面白い。ムーブ解析にかかりすぎた。ムーブが出来たときは、3手しか持たない位によれてました。次から頑張ろう。
[PR]
by tom01h | 2008-01-28 22:51 | T-WALL | Trackback | Comments(2)

空堀川

今日は水辺の鳥。いつもはすぐに逃げられちゃうけど、今日は、なぜか逃げません。
f0054075_16283941.jpgf0054075_16291672.jpg
f0054075_163127.jpgf0054075_16315574.jpg
今日は、魚眼をK10Dに付けっぱなしにして、望遠はS6000fdです。このカメラ、お手軽で、本当に良く出来ています。
f0054075_1640157.jpgf0054075_16403635.jpg
先週のデジカメ新製品ラッシュで、S6000fd(の上位機種)の後継がでましたね。なにやら、すごく良い物が出来たのではと、予感させます。が、重さがほぼ1kg、値段も10万円では、エントリデジイチにどこまで対抗できるか。高倍率ズームを付けっぱにする人には、こういうのの方がむいていると思いますが、同じ値段なら、たいていの人は一眼に行くでしょうね。これを買うのは、カメラをいっぱい持っている人と、悟りを開いた人に限定されるんじゃないかな。僕?下位モデルで軽いの出たら、値段によっては…
[PR]
by tom01h | 2008-01-27 16:40 | 公園 | Trackback | Comments(0)

多摩湖

魚眼の超広角を生かすために広い場所に行きたい。そうなってくると、やっぱり多摩湖でしょ。今日はいつもの逆周り、まず狭山公園で鳥撮りから。
f0054075_157350.jpgf0054075_1585760.jpg
f0054075_1510641.jpgf0054075_15192030.jpgそれから、背景まで写るなんちゃってマクロを花壇で撮ってみる。近づけないので、ファインダーを覗かずに、勘で何枚も。納得いくまで。やっぱ、デジタルって、その場で確認できて便利だね~。って、今時…。ライブビューが有ったらなぁ。
そして、意外とどこにでもあるらしい蝋梅。まあ、ここは1本だけだが。懲りずに、レンズの違いを比べてみる。
f0054075_15284530.jpgf0054075_1529319.jpg
やっと、超広角だよー。魚眼のうまみはいまいち生かせませんが… 雲が、もうちょっと面白く出てくれれば良かったのに。
f0054075_1536887.jpgf0054075_15365396.jpg
おまけ。
f0054075_15384456.jpgf0054075_15402220.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-01-26 15:23 | 公園 | Trackback | Comments(0)

武田信玄

津本さん特徴なのか、なにがしって史料によると…と引用してきます。結構頻繁に。しかも、すごく読みにくい文章で。思考が中断されます。たぶん、これがこの本を面白く思わせない理由。史実に基づいてますって主張したいのかな?宮尾さんの所で、どこが創作か分からないって文句言ってるのと矛盾してますが、読み難い。
f0054075_8382137.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-01-25 23:59 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

ペンタックス祭り

ペンタックスから本体K20DとK200D、レンズいろいろが発表されましたね。K20Dはいろいろと噂されていた大変更は、ほとんどただの噂に終わって、ライブビューとイメージセンサ変更くらい。14M画素になって、高感度にもなったそうな。暗くても綺麗に撮れるといいよなぁ。それから、ダイナミックレンジも拡大されたそうです。どのくらい有効なんですかね。これも興味ある。ミラーアップのままの超高速連写ってのも付いたみたいだけど、これは興味ないです。K200DはK10D+ダイナミックレンジ拡大?防塵とか要らないから軽くなってれば良かったのに。
レンズは、期待の★60-250mmF4はおあずけ。★200mmF2.8と★300mmF4が注目かな。でも、望遠はしばらく買わないって決めたばっかりだし…
ペンタ以外にも、KissとかFinePixとか、気になりまくりだ。
[PR]
by tom01h | 2008-01-24 16:05 | カメラ | Trackback | Comments(0)

T-WALL

今日は、5Qが4個のっている紙で、端からアップ。あれ?ムズイ。次も、また次もムズイ。3個登れて、アップ終了にしました。で、2~3Q。ポッケで反すのが、出来ないんだよね。で、垂壁に混ぜてもらう。ボテで反すのがムズイ。が、1手ものらしい。もったいないんで、後半も難しくしてみる。2人でさんざん考えて、やっと出来ました。結構面白くなったよ。その後、また、2~3Qのムーブだけでもやってみようと思ったけどもう無理。
[PR]
by tom01h | 2008-01-22 22:57 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

武田信玄

不公平が無いように、武田信玄側からの話も読んでみます。でも、この本あんまり面白くない。信玄の得意技が調略だからなのか、津本さんの書き方に面白みが足りないのか。
f0054075_22413998.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-01-21 22:44 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)