<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

志賀高原

今年から、国分寺市の3月例会が志賀高原になりました。遠くて行くのが大変だけど、やっぱり広くて楽しいよ。
今日は平日とあって、参加人数も少なくて、スタンプラリー班に混ぜてもらいました。雪質も良いし、ゲレンデ広いし、天気も良いし、空いてるし、で、こんなに気持ちのよいスキーは、多分今までも無いし、これからも無いんじゃないかと思うくらい気持ちいい。なのに、朝から、なんだか疲れ気味… で、お昼ご飯に暖かい建物に入った時に確信しました。風邪です。絶対におかしいです。が、せっかくのよい条件、あと2日滑れなくても、今日は滑っておきます。で、70数個のリフトのうち、タンネの森より右の50数個のリフト全部に乗って、5時頃までたっぷり滑りました。ふ~、疲れた。
そして、やっぱり調子悪いので、晩御飯を途中で抜け出して、朝まで12時間ほど、たっぷりと寝ました。喉痛いです。
f0054075_23445889.jpgf0054075_23454839.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-02-29 23:59 | スキー | Trackback | Comments(0)

関ヶ原連判状

お気に入りだけど、なかなか手に入らない、安部さんの本。信長…と一緒に買っておきました。
こいつは、登場人物が多くて手強いぞ。
f0054075_23352250.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-02-27 23:35 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

モアイ像

チリ領イースター島にある人面を模した巨大石造彫刻であるモアイは、早ければ8世紀頃に始まり17世紀のある日突然にその建造の終焉を迎えたといわれています。
島で産出される凝灰石を材料とし、祭祀目的に造られたとされていますが、事実は謎のままです。
f0054075_22355090.jpg
土台が何段もあってしつこいので、一番下のを切り取っちゃいました。だから、ラベルが不自然。
[PR]
by tom01h | 2008-02-26 22:36 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

北山公園

天狗尾根の予備日として、お休みを取っていたのでした。本当は福寿草が観たかったんだけど、たまの休みぐらい、掃除をしないといけないので、近場で済ませました。魚眼マクロは、この遠近感がたまりません。f0054075_16583988.jpgf0054075_16594592.jpg
ただ、物理的に寄れなかったり、寄ったら影が出来ちゃったりと、なかなか難しいです。そんな時の為に、キスデジと50mmマクロも持って行っています。
北山公園には福寿草は無かったけど、梅が咲いていました。白いのだけです。つぼみも有ったので、赤いのもいずれ咲くのかな?f0054075_1725717.jpgf0054075_1735049.jpg
f0054075_1744040.jpgf0054075_1754370.jpg
そして今日は、なぜか自衛隊が飛びまくり。K10Dに55-200mmが付いていたら撮ります。10-17mmの時は諦めです。無理やり50mmマクロで撮ったりもしましたが。やっぱり、同マウント2台のほうが便利でよいな。f0054075_171252.jpgf0054075_1712536.jpg
f0054075_17134530.jpgf0054075_17185942.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-02-25 17:00 | 公園 | Trackback | Comments(0)

赤岳天狗尾根敗退

今日の行程は長いので、朝、超早く起きます。でも、実は、半分以上諦めています。朝ごはんを食べて、重たい荷物は置き去りにして、出発。トレースありません。ヘッデンではこんな所歩くの無理。どっち行けば良いのか分からないもん。さっさと諦めて二度寝~。テント片付けて帰ろうって準備していると、上のほうでキャンプしていた人たちが敗退してきました。上は、とんでもない事になっているらしい。まあ、下でも風すごいけど。
f0054075_1559355.jpgf0054075_15593643.jpg
小屋からの帰り道は、最初は辛かったけど、徐々に快適に。風はずっと強かったけど、谷沿いはそれほどでもない。時間も早いし、このまま帰るのももったいなかったので、少し遠回りして帰りました。
f0054075_1615854.jpgf0054075_1623966.jpg
f0054075_16764.jpg冬山でこんな目にあったの、結構久しぶりだな。まあ、下のほうにしか居なかったから、どうって事無かったけど。
今回は、写真もほとんど撮っていないし、GPSのトラブルで、ログも消えちゃいました。残念。
f0054075_168439.jpgf0054075_1684012.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-02-24 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

赤岳天狗尾根アプローチ

赤岳天狗尾根にチャレンジ。でも、朝からなんか、天気悪いんですけど~。高速走っていても、八ヶ岳が見えないよ。山頂だけじゃなくて、ふもとから全部見えません。
今日の予定は出合小屋までで、その先、2300mくらいまでトレースを付けに行くとの事。朝、出発する頃は、多少なりとも天気良かったんですけどね。どんどん悪くなる一方です。小屋に着いた頃には風も強くって…
f0054075_1544043.jpgf0054075_15444654.jpg
f0054075_1545266.jpgf0054075_15464257.jpg
小屋で一休みしてから、トレースを付けに出発。先人たちの跡があるので、比較的楽です。が、風が強いね。これじゃ、せっかくトレースつけても、明日までに消えちゃいそうだよ。で、危険箇所の手前までといいつつも、意外とやせ尾根で怖かったりする。登るにつれて風も強くなるし、途中で引き返しました。このまま、風が弱まらないと、明日は中止だね。
小屋に戻ってキムチ鍋。美味しゅうございました。が、隙間風ビュービューで寒い。早く風やめよ。
[PR]
by tom01h | 2008-02-23 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

ライブビュー

いつも見てくれている方には想像付いているでしょうが、書くことがないんです。で、ライブビューの方法を考えたので、ご紹介。
左が普通の一眼レフの構造。青が光路です。赤がメインのハーフミラーとAFセンサー用のサブミラー。みどりが、上はAEセンサで、下がAFセンサ。右がライブビュー状態。サブミラーはどこ行ったかは不明です(^^;ハーフミラーを通り越した光は撮影用のイメージセンサに行って、ちょっと傾きを変えたハーフミラーで反射された光はぐるりと回って、AFセンサに届きます。AEはメインのイメージセンサが担当。この光路を確保できるか?光路がこんなに長くてもよいのか?が課題です。サブミラーの行方もね。135の大きなミラーボックスの入る場所に小さな小さなミラーボックスを乗っけているので、少しは場所に余裕があるんじゃないかと思っていますが。
f0054075_1822427.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-02-22 20:22 | カメラ | Trackback | Comments(0)
ミサイル巡洋艦レイク・エリーから発射した、弾道ミサイル専用の艦対空ミサイル、スタンダードミサイル3によって、制御不能になっていたスパイ衛星の打ち落としに成功したようです。
またまた、wikiで長い時間をすごしてしまった。面白いんだけど危険です…
[PR]
by tom01h | 2008-02-21 20:08 | Trackback | Comments(0)

K10D修理戻り

K10Dが修理からあがってきました。イメージセンサの清掃を頼んだのだけど、ファインダーのごみも取ってくれたし、ボディも綺麗になった気がする。ストラップも綺麗になってるような。そして、イメージセンサのごみは、やはり大変だったのか、CCDユニットの交換でした。とにかく、すごく綺麗になって帰ってきました。よかったよかった、PENTAXに感謝。
関係ないけど、ツヴェートさんにもらった、大菩薩の時の写真。手に持っているのはS6000fdです。腕にかかっているのは、カメラ保温用、じゃなくて、暑くてはずしたは良いけど、しまう場所のないネックウォーマーです。ちなみにこの写真は30Dで撮ってます。
f0054075_1165617.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-02-20 14:03 | カメラ | Trackback | Comments(0)

リコーR8

DP1やらF100fdやらの発表があって忘れかけていたCaplioRシリーズですが、Caplioが取れて、ただのR8になって、発表されました。見た目はすごく格好よくなっています。IXYみたいな格好のよさじゃなくて、いかにもカメラなデザインで格好よい。R7が安くなったらとも思っていたけど、これじゃ、R7は買えないね。機能的には、単なる正常進化かな。流行のダイナミックレンジ拡大も付いてないし、GRD2の水平表示もない。格好だけが変わりましたって印象だけど、それがすごく良いです。
サンプル画像を見るとDP1が欲しくなるけど、現実的にはF100fdかな?格好ではR8だ。んでも、一眼のレンズもほしいし、Kマウントのサブも欲しいんです。K100Dsすごく落ちてるし。
[PR]
by tom01h | 2008-02-19 14:40 | カメラ | Trackback | Comments(0)