<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

熊本城

久々に作ると、結構楽しいです。
f0054075_21404711.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-03-31 23:17 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

白馬コルチナ

昨日泊まったのは、白馬コルチナのホテル。外からの写真はないけど、こんな感じ。あまり、お似合いでない、おしゃれなホテルです。
f0054075_23544224.jpgf0054075_23553210.jpg
今日はC&Cのツアーはなく、各自フリーです。われわれは、午前中にコルチナで滑ってから、1日目に見つけた山菜を取って、風呂に入ってから帰ることに。急遽… だったので、カメラを忘れて、ゲレンデの写真はありません。すごく晴れていたのに(-ー)。
f0054075_23565542.jpgf0054075_23581099.jpg白馬にも春は訪れています。僕はこれ、取って帰っても調理できないので、写真だけ。でも、この後に入ったお蕎麦屋さんで食べたので、満足。
なんとなく、左足外足の時に、内倒が強いことを確認して、今シーズンのスキーは終わりでしょうね。来シーズンは直せるのでしょうか?やっぱり、狭山で練習したほうが良くないかい?
[PR]
by tom01h | 2008-03-30 23:59 | スキー | Trackback | Comments(0)

白馬乗鞍

今日も、朝から天気わるい。昨日の夜の雪が、滑りへの期待を高めてくれますが、登りは天気悪いと辛いです。しかも、今日は昨日と比べて、さらに人が増え、さすがに多すぎるので班分けします。そして、リーダーが、勝手の良く分からないスロヴェニアン、天狗原まで休憩なしで登ってしまいました。天気も悪かったし、僕はそのほうが良かったのですが、他の人は大丈夫だったのでしょうか。そして、あまりの天気の悪さに、天狗原で待機。でも、やっぱり、白馬乗鞍まで登ります。そして、この下りが良かった。たくさん登った割には、滑りはちょっとだったけど、この雪が最高でした。そして、全員がそろった後にランチ。ここで晴れ間が見えてきました。さすが、天気まで味方、と思ったけど甘くない。途中から風が強くなり、のんびりランチとは行きませんでした。
f0054075_23414748.jpgそして、この後に大事件発生。斜面に登って、写真を撮ろうとしていた、C&C公式カメラマン、師匠の息子が雪崩に巻き込まれました。昨日降った分だけの、表層雪崩なんだけど、規模が大きかったので、かなり流されたみたいです。幸い、手だけは地上に出ていたので、命に別状はありませんでした(怪我も口を切っただけ)。こんなときって、何をしていいのかわからず、立ち尽くしてしまうものですね。何人かが走った後をのろのろ付いて行き、掘り出すのを手伝いました。その後、行方不明のスノーボードを探しているときには、埋まった本人は、その光景の写真を撮っていました。さすが、プロカメラマン、根性が違います。
その後、上の方は調子良かったんだけど、下るにつれて腐っていく斜面をすべり、ゲレンデに着く頃には腿がパンパン。さらに、とっても長いゲレンデをすべり、精も根も尽き果てて、ゲレンデを滑り降りて、車でコルチナに移動。ホテルでお誕生日会本番です。
f0054075_23481566.jpgf0054075_23491928.jpg
f0054075_23503350.jpg左上が、師匠と、雪崩から無事生還した師匠の息子。ちょっと口が切れていますが、元気そうです。右上が、師匠と奥さん。
そして、ダンスタイムに突入。酒飲んではしゃいじゃいけません。すぐに頭が痛くなります。陽気なスロヴェニアンと、陽気な日本人たちは、どういう構造をしているのでしょうか。僕は、一発でダウンして、いすに座って眺めていました。
ツヴェートさん、お誕生日おめでとう。まだ、もうしばらくは、元気にガイドを続けてくださいね。
[PR]
by tom01h | 2008-03-29 23:59 | スキー | Trackback | Comments(0)

八方尾根

今日から3日間、師匠のツヴェートさんのお誕生日記念スキーツアーで、白馬に来ています。祖国スロヴェニアからの友人もたくさん来ています。彼ら、すごいパワーです。
f0054075_2252132.jpg今日は、八方尾根を滑ります。平日なのに、すごい人数です。師匠の人徳ですね~。せっかくのパーティーなのに、天気が悪いのが、ちょっと残念。でも、そのおかげで雪質は、この時期とは思えなく、最高でした。腰までのパウダーがあったり。今回は、滑りは全く期待していなかったのですけどね。
そして今日も、帰るほうとは反対側の南斜面に、尾根から下っていきます。谷川の嫌な記憶が… やっぱり登り返しました。スキーで下った距離を登り返すのって、かなり大変ですね。まあ、楽しんだ分登るって事です。
f0054075_2311199.jpg今降っている雪で、南斜面でも滑りやすかったのですが、帰り道は北斜面のガラガラ沢です。そして、ガラガラ沢は、期待通りすごく良い。ちょっと重めだけど腰パウダーです。こんなに深い雪滑ったの始めてかも~。しかもこんな時期にだよ。すごく楽し~。
期待していた、ポカポカ雪山ハイキングじゃなかったけど、滑りはとっても楽しめました。
f0054075_23302290.jpgその後は、温泉に浸かった後、宿移動して、1回目のお誕生日会。本番は明日の夜だけどね。陽気なスロヴェニアンたちが盛り上げてくれました。この日が特別なのかと思っていたけど、千春さん曰く、今日はテンションが低い、疲れが溜まってきたみたい。なんと陽気で、タフな人たちなのでしょう。
写真はスロヴェニアの友達の誰かの書いたものだそうです。
そして、雪は降り続いています。明日への期待が膨らみます。
[PR]
by tom01h | 2008-03-28 23:59 | スキー | Trackback | Comments(0)

織田信長

安部さんの信長燃ゆで、信長に惚れました。でも、安部さんの本は本能寺の直前だけだったので、一生を書いた本を読んでみます。
まずは尾張の統一まで。初めての戦い、兄弟げんかに見事勝ちました。信長の天才ぶりは、読んでいて気持ちが良いです。
f0054075_19125173.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-03-27 14:53 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

パトカー

キャンペーンのたびに2個ずつ買うと、あっという間にいっぱいになりそうです。
f0054075_22504023.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-03-26 11:47 | グッズ | Trackback | Comments(0)

T-WALL

アップに4~5Qを2本。1本目は1撃だけど、2本目は苦労した。しかも、怖い。その後、疲れる前に、宿題のオッシー2Q。やっと出来ました。出来るときは、こんなもんかって位あっさり。その後、うす被り3Qと4Qに混ぜてもらって、何とか登って、大壁に2本、宿題が出来ました… 増える一方だ。
[PR]
by tom01h | 2008-03-25 22:45 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

熊本城

久々に、泊まりでお出かけしない週末(しかも4連休)を過したので、ペーパークラフトも復活。
f0054075_21402491.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-03-24 21:44 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

日の出山

編集中 写真整理できてない

久々のハイキング。御岳ケーブルから、日の出山経由、吉野梅郷に下山です。朝のホリデー快速も、新しくなったようなケーブルカーも大混雑です。でも、歩いてみると、意外と人が少ない。皆どこへ消えた?通るルートは、みんな同じと思ったけど、違うみたい。それにしても、花粉がすごいですねぇ。目がかゆいです。マスクしていても、鼻もぐちゅぐちゅです。
日の出山から下るルートに入ると、それなりに人に会うようになりました。やっぱり居たんだね。大体同じ速度で歩いているのか、休んでる人に会うか、自分が休んでる時に抜かれるかです。
そして、梅の公園まで下りてくると、すごい満開。でも、それに負けないすごい人。そのまま素通りして帰りました。そして、花粉をすいすぎたせいか、家に帰ってもしばらく具合が悪く… 早く帰ったのに、寝てばっかりいました。
最近、ちょっと気になるのが、山の花を見てるんじゃなく、山のふもとの花を見てること。ネットで調べられる開花情報だとこうなっちゃうんだよね。
[PR]
by tom01h | 2008-03-23 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

野山北公園

ちょっと遠めだけど、野山北公園まで、自転車を飛ばしていってみました。今日は、とても暖かく、この陽気につられて、すごくたくさんの人がお散歩していました。
f0054075_17125880.jpgf0054075_17133232.jpg晴れていると、同じ花も綺麗に見えるね。昨日も通った道で、早くも立ち止まります。これでは、いつ着くのか不安になります。それでも、歩きに比べると、いろいろなものを見落としてそうな気がしますが。
そして、寄り道しつつも、1時間強で辿り着きました。ここからどこへ行こうか?この公園は、ばかでかいのです。まずは、管理所で、地図をもらうことにします。
f0054075_17232495.jpgf0054075_17242465.jpg
その後、一か八かで、カタクリを見に。ぎりぎり咲き始めていました。でも、遠くにしか咲いていない。とりあえず、証拠写真的になっちゃいますが…
f0054075_1732284.jpgf0054075_17333962.jpg
f0054075_17351045.jpgf0054075_1735544.jpg帰りに狭山公園によると、桜が咲いています。こんな近くで、こんなに綺麗に咲くなんて… 来週末が見ごろかな?でも、来週末は来れないな。
影の感じがいまいちなので、フラッシュ焚いたりしてみました。桜も、露出オーバーがいいのですかね?明るくするのは、後から家でも出来ますが。
カタクリも、桜も、来週が見ごろな気がします。残念。
f0054075_17442310.jpgf0054075_17445896.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-03-22 17:49 | 公園 | Trackback | Comments(0)