<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

平将門

久々の小説は面白くて良いね。平安遷都から150年くらい経って、無理がたまってきた頃の、関東独立戦争のお話です。京都に住めなくなった貧乏貴族が、植民地関東に移って支配者になろうとする。財産を奪われそうになった関東武士の蜂起です。
f0054075_2382723.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-05-30 23:09 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

やっと

見やすくなったかな?
f0054075_16492513.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-05-29 23:34 | 体組成 | Trackback | Comments(0)

戦国名臣列伝

春秋に続き、戦国のエッセイ集。こっちのほうが知っている人が多いけど、やっぱり読むのは大変です。
f0054075_052583.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-05-28 23:54 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

T-WALL

先週のこがら3Q。いきなりやってみると1手目が持てない。アップにこげら4Qをやることに。持ち替えなしらしいんだけど、よく分からん。はまってしまった。やっと登って、こがら3Qに戻る。が、どっかぶりの4Qに浮気。また、宿題が増えてしまった。
[PR]
by tom01h | 2008-05-27 22:44 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

ベレンの塔

今日は大阪出張でした。人使いの荒い会社なので、帰りがこんなに遅くなっても泊まりにしてくれません。それにしても新幹線ってはえーな。
f0054075_23531639.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-05-26 23:45 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

魚眼レンズのピント面

普通の写真レンズのピントの合う面は、撮像面(フィルム)と平行な平面になるんです。これは理想の話で、実際のレンズは少し歪んでいたりするらしいですけど。ちなみにそのずれは、像面歪曲とか、像面収差とか呼ばれています。つまり、左の写真で言うと、黒い車にピントを合わせると、黄色の車にもピントが合うって事です。そんな訳で、フォーカスロックして、カメラを自転させて構図を決めると、ピントは若干ずれるんです。話が飛躍しているけど、ここでは説明しません。詳しく知りたい人は、コサイン誤差で調べてください。今回知りたかったのは、魚眼レンズではどうなるかって事。で、撮ってみたのが右の写真。
f0054075_18272833.jpgf0054075_1828193.jpg
小さくて分かりにくいので、拡大したのが最初の3枚。普通のレンズとは違い、等距離にあるものにピントが合うみたいです。最後の、黄色い車にピントがあっている写真は、比較のために後ろの壁にピントを合わせて撮ったものです。全体的にピントが甘くて、信憑性はいまいちですね-ー。今まで考えたこと無かったんだけど、これって有名なことなのですかね?皆知らずに使っているのかな。
f0054075_1837424.jpgf0054075_18381340.jpg
f0054075_18384621.jpgf0054075_1839825.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-05-25 19:05 | カメラ | Trackback | Comments(0)

東村山中央公園

雨だって言うから、急いで出かけてきたのに。
f0054075_12382157.jpgf0054075_12384035.jpg
f0054075_1244063.jpgf0054075_12445517.jpgちょちょっと済ませて帰るつもりで出かけたので、優等生の100mmマクロ使用率が高くなる。
そして、蜘蛛vs蜂は蜘蛛の勝ち。
公園まで着くと、ポピー(?)が満開でした。開ききっているのばかりであまり綺麗じゃないし、風でむっちゃ揺れるし、あまり好きじゃないんだけどね。そして、花壇がでかくて、あまり近寄れません。
f0054075_1302980.jpgf0054075_1305353.jpg
f0054075_13105582.jpgf0054075_1311356.jpg100mmマクロは、楽して綺麗に撮れるんだけど、ちょっと硬めに感じるときと、もう少しぼかしたいときとがあります。50mm+クローズアップフィルターは、ピントが確認できないくらいの甘さがあるけど、ボケの大きさと柔らかさはお気に入りです。ただ、ピントに満足のいくのは、めったに撮れません。で、ピントに満足がいくと、構図が嫌いだったり…
f0054075_13145235.jpgf0054075_13153352.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-05-24 12:39 | 公園 | Trackback | Comments(0)

春秋名臣列伝

宮城谷さんのエッセイ集です。氏が小説を書くためにネタ帳かな。知ってることを全部書いたって感じで、全然付いて行けません。
f0054075_2334829.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-05-23 23:04 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

ベレンの塔

この細かい四角が面倒です。繰り返しでつまらないし。
f0054075_21544521.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-05-22 22:04 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

サブカメラ

レンズが増えてくると、Kマウントのカメラが2台有ったら良いなって思います。K20Dの出来がだいぶ良いみたいなので惹かれますが、今のところ、踏みとどまっているんです。そんな時に、istDL2の投売り情報が。これ、安いんでないの?う~ん、でも、噂の4桁の小型カメラの前触れか?この夏は、登山道具をいくつか新調したいしなぁ。それに、ほしいレンズもたくさんあるし。
[PR]
by tom01h | 2008-05-21 23:05 | カメラ | Trackback | Comments(0)