<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

金魚

涼しげです。
f0054075_23154142.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-06-30 23:16 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)
セレナが1回目の車検から帰ってきました。当然持ち合わせが無いので、支払いはカードで。日産はトヨタと違って、普通のカードが使えるのが良いね。トヨタなんて、系列のカードしか使えない、けちな囲い込みをするんです。がしかし、カードが読めません。2枚目も。お尻のポッケに入れていたせいで読めなくなったかな?でも、一緒に持っている銀行のカードは読めているんだけどなぁ。うちの近所のコンビニはいまだにIC化されていないので、磁気カードが読めているんですよ。ディーラーの読み取り機がおかしいんじゃねぇの?
そして、昔を懐かしむようなCDの付いた本をもらってきました。
帰ってきた車は、なんだかブレーキが強くなったような… 12ヶ月点検のシールが変なところに張ってるし… 前はどこだったのかって考えてみると、張っていませんでした。駐車場のシールも張っていないし。セリカのときなんて、車検のシールすら張っていませんでした。前のディーラーはそれを知っていたので、12ヶ月のシールは車検証に挟んだままにしてくれてたんですね。
[PR]
by tom01h | 2008-06-29 18:08 | Trackback | Comments(0)

北山公園

今日も500mmを試しに。K10Dは100mmマクロと、久しぶりの魚眼で行きます。
f0054075_1861396.jpgf0054075_1864052.jpgせっかくの500mmなので、鳥を探しますが、手ごろなのが居ません。ふらふらしてるとねじねじ発見。名前は知りませんが、他人のブログで見てから、面白いので探してました。でも、その人のようないい写真は撮れませんが…
そして、別に500mmじゃなくても撮れる、ありふれた鳥を撮ってみたり… 圧縮効果はいいんだけど、どこにもピンが来てなかったり(ioi)
f0054075_18122986.jpgf0054075_18134064.jpg
f0054075_18212134.jpgf0054075_18214960.jpg菖蒲はもう終わってるかと思ったけど、探せばいくつかはあります。開花情報ブログでは見たけど、今まで見たこと無いと思うのを2つ。これだけ花が少なくなってくると、超望遠のありがたみが増します。
久々の魚眼で、ワイドマクロを遊んでみたりしてると、なんかファインダーが見辛い。魚眼レンズなんてこんなもの?って我慢していたんだけど、視度調整がずれてました(家帰ってから気付いた)。
f0054075_18321891.jpgf0054075_18325116.jpg
f0054075_18333561.jpgf0054075_18335763.jpgさらに、手ブレ補正もOFFになってます(-ー) 勝手に設定が変わってむかつくって話を聞いていたけど、確かにむかつきますね。そもそも、手ブレ補正OFFなんて要らないだろ。もう勝手に変わらないように、セロテープで止めておきました。
[PR]
by tom01h | 2008-06-28 18:17 | 公園 | Trackback | Comments(0)

金魚

ヤマハのホームページを久々に見たら、この春から日本の情景シリーズが始まっていました。第1弾は梅とウグイスだったのですが、気付いたときにはすでに時期外れ。第2弾の金魚には間に合いました。
f0054075_22204181.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-06-27 22:24 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

T-WALL

今週は天気予報にだまされてなかなか行けなかったけど、今日は予報通り午後からやんだ。
今日こそ長物でアップ。夏風邪1号は意外とあっさり出来ちゃいました。で、流行りものの2Qに混ぜてもらう。ムーブは出来たんだが… 今日は先週の2~3Qをやりに来たのだ。疲れる前に戻る。やっぱり得意なトゥーとガストン。疲れる前なら登れました。そして深海ギョ2Q。ムズそうだけど、次からこれを頑張ってみよう。
[PR]
by tom01h | 2008-06-26 23:07 | T-WALL | Trackback | Comments(0)
ケンコーの、超望遠ミラーレンズを買いました。マウントアダプタを使って、KissデジにもK10Dにもつながります。当然ながらAFも使えず、絞りもありません。写りは先週末の通りです。ピントは超薄く、なんかぼんやり。暗くて長いので、手ブレが大変。KissデジではISO1600で対応。K10Dは手ぶれ補正が使えます。それでも、天気の良い屋外の明るさじゃないと、手持ちは無理そうです。
f0054075_21251562.jpg
このレンズ、結構お気に入りになりそうです。もうちょっと短いのも欲しくなっちゃいますが、絞りつきは無理なのかな?300mm/F4,F8とか有ったら欲しいのに。
[PR]
by tom01h | 2008-06-25 21:29 | カメラ | Trackback | Comments(0)

武将列伝

海音寺さんの書いた、日本の武将列伝です。やっぱり列伝は、中身が濃くって読むのに時間がかかります。でも、読んだ端から忘れて言っているので…
全4冊かな?
f0054075_2157438.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-06-24 21:57 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

ベレンの塔

完成
f0054075_13323129.jpg
ベレンの塔は1515~1519年にかけてリスボンのベレン地区に建造された要塞である。正式名称は「サン・ヴィンセンテの砦」。別名“テージョ川の貴婦人”とも呼ばれる美しいマヌエル様式の外観とは対照的に、地下には政治犯を閉じこめるための水牢が作られていた。1983年に「ジェロニモス修道院」と共に世界遺産に登録された。現在、内部は博物館として利用されている。
[PR]
by tom01h | 2008-06-23 13:33 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

ストック

f0054075_17333321.jpgセレナを車検に出すついでに、お買い物に行ってきました。本当は、ザックが欲しかったけど、高かったので躊躇。代わりに、冬に曲げてしまったストックの買い替え。ブラックダイアモンドの、最近出た夏冬兼用のやつです。一番安くて、シンプルなのにしました。下のほうにも握りが付いて便利そう。さらに、前に使っていた青いやつよりも、細くてしなやかになった気がする。
でも、夏はストック、あまり使わないんだけどね。
[PR]
by tom01h | 2008-06-22 17:35 | グッズ | Trackback | Comments(0)

北山公園

雨降りそうも無いので、北山公園へ行ってみることに。菖蒲はもう、時期過ぎたみたいなんだけど、実は、今日から新兵器があるのです。また後日紹介すると思いますが、ケンコーの超望遠ミラーレンズ、500mmF6.3をボーナスで行っときました。でも、関係ない写真から。
f0054075_1825587.jpgf0054075_1826263.jpg
f0054075_18275566.jpgf0054075_18265590.jpg
このレンズはTマウントとか言う聞いたことの無いマウントで、アダプタを介してカメラにつけます。せっかくなので、EOS用とKマウント用を両方買って(片方はレンズに付いてたけど)、今日はKissデジに付けて持っていきました。で、下が持ってて良かった~って写真。Kissデジの強みで、ISO1600まで上げちゃいます。それでも、ピントが甘かったり、手ブレしているのは勘弁ね。
f0054075_18342686.jpgf0054075_18345471.jpg
そして、今日のK10Dは、標準レンズをつけっぱでした。100mmマクロも持って行ってたんだけどね。
f0054075_18442543.jpgf0054075_18445319.jpg
f0054075_18455116.jpgf0054075_18452447.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-06-21 18:36 | 公園 | Trackback | Comments(0)