<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

岩小屋沢岳

一仕事付いたので、休みを取って北アルプスまで。あんまり混まなそうな山域に平日登山。今回は小屋泊なので、そうでもしないと、いやな目に合いそうですから。で、1日目はどこやら聞いた事の無い山しか登っていない。扇沢から柏原新道を上り、新越山荘まで行きます。
柏原新道は面白味には欠けるけど、1000mを登る道としては非常に歩きやすくて楽ちんですね。ところどこと展望もあって、これから行く道のりが見えたりもします。
f0054075_6491520.jpgf0054075_6502772.jpg
ただ、その分人気も高く、平日だというのに30人級のツアーがいっぱい居ました。すれ違うのにとっても疲れます。まあ、種池までの辛抱ですが。それから、フジテレビのカメラマンも居ました。スニーカー履いて、重たいカメラ持ってあがっていました。ご苦労なこって。
f0054075_6535632.jpgf0054075_655018.jpg高度を上げるとそこは高山植物の宝庫。今回は、写真で足止めを食らわないようにと思っていたのですが…
f0054075_764051.jpgf0054075_79157.jpgそして、小屋の周りが一面のお花畑。でもなぜか、選んだ写真は地味なのばっかりですねぇ。WEBアルバムのほうも見てやってください。嫌になるくらいの写真がありますから。
f0054075_711531.jpgf0054075_7131394.jpg種池から針の木の道は大変だと聞いていたのですが、行ってみるとそうでもありませんでした。軽身だったのが良かったか、新越で区切ったのが良かったか、実は次の日が辛いのか。最後だったんですけどね。
f0054075_7163675.jpgf0054075_719231.jpgやはりここまで来ると、日ごろ見ることの無い花がいっぱいあります。記憶に無いのから選ぶと地味になっちゃいますが… ただ忘れているがけか?
すると雷鳥発見。そりゃ、いっぱい居るんですけどね。
そして、2時頃には小屋に到着。1日の行程は、このくらいにすべきだと思いますよ。
そして新越山荘は、やっぱり空いてて快適でした。これくらいだと、いろんな人とお話できるのが楽しいです。
f0054075_7263961.jpgf0054075_729472.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-07-31 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

フォーミュラ・ニッポン

ワイドもテレも、マクロが得意なんです。
f0054075_2264010.jpgf0054075_2274785.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-07-28 22:08 | グッズ | Trackback | Comments(0)

暑かったので、連れられて滝へ。名前も忘れちゃったんだけど。水量が少なくて、落ちてくるまでに飛沫になって飛び散っちゃう滝です。その分滝つぼに近づくのが容易です。びしょびしょになっちゃうけど。そしてどんどん天気が悪くなってきて、雨にまで降られました。コンデジはじっくり構えて撮っても、できることが知れています。割りきりが大事ですね。
f0054075_2365217.jpgf0054075_2385767.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-07-27 23:11 | 公園 | Trackback | Comments(0)

北山公園

今日も蓮の多重露光。今週末も、まだ満開とは行きませんねぇ。去年よりも、だいぶ遅れているみたいです。f0054075_13591632.jpg
多重露光の写真を撮ろうと思うと、やっぱり構図を変えないことが大事かと思うのですよ。でも、三脚持っていっていないし、相手は自然のもので、風で揺れるんで、なかなか上手くいきません。大きくずれると、変な写真になっちゃうし。それから、どれくらいぼかすかって言うのも手探り状態。それでも、じっくり構えて撮ろうって言う天気じゃない。暑いので、チャッと行って、チャッと撮って、チャッと帰ります。
f0054075_1414279.jpgf0054075_1423176.jpg
f0054075_14212716.jpgf0054075_1422119.jpgそして今日から、新しいおもちゃ登場。ズームの幅も、ピントの幅もとっても広い、リコーのR8です。前々から欲しいと思いつつ、今頃やっと手に入れました。疲れそうな登山のお供に、小さなカメラが欲しくなったのです。
f0054075_1427513.jpgf0054075_14283321.jpgしかも、コンデジは被写界深度が広いので、マクロ撮影が簡単。立ち止まって作りこむことも少なくなるだろうから、時間も短縮できます。まあ、単に作りこめないってだけなんだけど。ただ、ワイドマクロから、テレマクロまで自由自在なので、構図を作りこむことが出来ます。一眼だと、レンズ変えなきゃ出来ないけどね。
f0054075_1436278.jpgf0054075_14365256.jpgこのカメラ、AFを使わずに、フォーカス∞遠モードと、スナップ(2.5m)モードがあります。このサイズのイメージセンサなら、だいたいの場合はこれで十分てことなんでしょうね。さらに、2つの設定を保存できるので、フォーカス∞遠・望遠端と、フォーカススナップ・35mm相当を登録しておきました。これで、のろいAFを待たずに済みます。
f0054075_14375098.jpgf0054075_14402989.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-07-26 14:17 | 公園 | Trackback | Comments(0)

フォーミュラ・ニッポン

Fポンなんて全く知らないし、そもそもフォーミュラカーにあんまり魅力を感じないんだけどね。
f0054075_23351240.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-07-23 23:36 | グッズ | Trackback | Comments(0)

大虐殺

先週は忙しかったので、3連休でものんびりしました。今日は予定外の大仕事が… ベランダに蜂の巣なんか作りやがって。ゴキブリ退治のスプレーで退治したんだけど、まさに大虐殺。だいぶかわいそうな感じでした。夢に出そう。巣ごと全滅させるのと、1匹殺すのとは訳が違います。でも放って置く訳にも行かないんで。
f0054075_0293758.jpg
そして、夕方から温泉に浸かりに行きました。
[PR]
by tom01h | 2008-07-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

北山公園

暑くて、何もする気にならない~。遠出するにも、今週末は混雑の避けられない日だし、やっぱりだらだらするに限ります。でも、蓮の時期だしねぇ。
f0054075_157518.jpgf0054075_15273821.jpg明るすぎて、開放で撮れません。電子シャッターでも良いから、もっと高速側を伸ばしてくれればいいのに。せっかくデジカメなんだから。NDも持っていないし、仕方が無いので、久々に多重露光を試してみた。どうしてもわざとらしくなっちゃう。有効な使い方がわかりませんねぇ。もしかすると、100mmマクロの硬すぎるボケがいかんのかなぁ?次は、標準レンズで試してみよう。
f0054075_1512399.jpgf0054075_1513541.jpg
f0054075_15183188.jpgf0054075_15185232.jpg
f0054075_15193735.jpgf0054075_15195967.jpgそして、最近はキスデジに付きっぱなしの500mmミラー。どうしても綺麗には撮れないんだけど、結構お気に入り。この距離じゃないと撮れない写真ってあるしね。ピントの薄さも使いこなせれば良いのだろうけど、どちらかというと苦しめられることのほうが多いです。右のは違うけどね。
[PR]
by tom01h | 2008-07-20 15:13 | 公園 | Trackback | Comments(0)

武将列伝

やっぱり列伝は、読むのに時間がかかります。そして、小説では読んだ事の無い時代に突入しました。残りはあと1冊。
f0054075_2110717.jpg

[PR]
by tom01h | 2008-07-19 21:10 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

さすがに500mm。トリミングしなくても、結構大きいです。右は、トリミング後に半分に縮小。その半分で表示しています。
f0054075_2328695.jpgf0054075_23284961.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-07-17 23:30 | カメラ | Trackback | Comments(0)

曽原湖

f0054075_15271817.jpgう~ん、頭痛い。昨日は飲みすぎました。朝食後にペンションの周りを散歩。青い色の糸トンボがいました。でも、ちょうど良いレンズを持っていません。標準レンズで撮ってトリミングしました。
そして、あっくん出てきた。もう13歳の老犬になってました。なんか、動きがめんどくさそうな感じです。毛むくじゃらで暑そうだし。
挨拶を済ませた後は、今日もボート。でも、今日はカナディアンカヌーって言うのかな?昨日のよりもずっと速いです。ペンションの前の曽原湖で遊びます。カヌー面白いな。欲しくなっちゃうけど…
f0054075_15303154.jpgf0054075_15303828.jpg
それから、昼ごはんに蕎麦屋に行って、猪苗代のあたりを観光して、早めに帰路へ。東北道で大きな事故があったのかな?1時間くらい渋滞に巻き込まれました。
[PR]
by tom01h | 2008-07-13 23:59 | 公園 | Trackback | Comments(0)