<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

八国山緑地

久しぶりのお散歩。この時期は、いい被写体が無いんだけどね。
f0054075_1755836.jpgf0054075_1765394.jpg
まあ、そう思うこと自体、写真にちょっと飽きてきたかなって気もしますが。
f0054075_179277.jpgf0054075_1793179.jpg
f0054075_17185567.jpgf0054075_17195930.jpg
f0054075_17202642.jpgf0054075_17204874.jpg暑さもだいぶ和らぎましたが、やっぱり日向は暑い。でも、木陰は涼しいですね。来週末は雨降らなきゃいいけど。

[PR]
by tom01h | 2008-08-31 16:58 | 公園 | Trackback | Comments(0)

ASPIRE ONE

ネットブックのACER ASPIRE ONEを買いました。発売と同時に買うつもりだったんだけど品切れ。1週間遅れ(多分)で手に入れました。パームレストとタッチパッドが小さくて使いにくいです。でも、液晶はムチャムチャ鮮やかだよ。そしていくつかのソフトをインストールして、データのコピーもしました。2重化しておくと安全だし。
こいつは思ったより快適だなぁ。今まで使っていたのとの使い分けが難しいよ。
[PR]
by tom01h | 2008-08-30 20:11 | グッズ | Trackback | Comments(0)

スーパーマクロ

R8でスーパーマクロレンズを使う方法がここに出ていました。これはなかなか面白いね。このマクロレンズをそのまま使わないにしても、FZ18のアダプタがちょうどはまるって情報は有効ですよ。
[PR]
by tom01h | 2008-08-29 17:04 | カメラ | Trackback | Comments(0)

T-WALL

ちゃんと週一で通うつもりなんです。3~4Qでアップのつもりが結構ムズイ。出来ない1手とか有りますが。いろいろ試して何とか登る。そして3Q。かなり苦労したけど登れました。もう満足。1Qに混ぜてもらいました。やっぱり難しい。核心は全然出来る気がしないが、そこまでいくのも難しい。今日は、核心手前までの可能性を探って終わり。たまには難しすぎるのもやってみないと飽きちゃうからね。
[PR]
by tom01h | 2008-08-27 22:59 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

HDR

個人的には白飛びも黒潰れもカメラの欠点とは思っていないんだけど、最近のデジカメこいつを防ぐ機能が流行のようです。どいつもこいつも胡散臭いけど(ハニカムCCDSR除く)。人間の目のほうがダイナミックレンジが広いって言うのは本当なんですかね?暗い所と明るい所を別々に見て、脳内で合成しているだけじゃないかと思うんですが。それを1枚の写真にしようってのが、どだい無理な話で。でもそんな考えで、暗めに撮った写真と明るめに撮った写真を合成しようってのがHDRなんです。不自然な写真になるけど、これはこれですごい。今のところPCで合成するしかなくて、そんな機能を持ったカメラは無いよね。
いや別に、PCで合成することが問題じゃないんです。いまのことろ三脚据えないと元ネタが作れないってのが問題。露出ブラケットで元ネタは作れますが、合成するので当然のことながら、途中で動くと手ブレみたいになるんです。途中でミラーをパタパタせずに、一気に撮ってもらいたいものです。この際、電子シャッターでもいいんじゃねぇの?
ガンバレペンタックス、サムソンの力を借りるんだ。
[PR]
by tom01h | 2008-08-25 23:50 | カメラ | Trackback | Comments(0)

ファームアップ

シグマのレンズを買うと決まったわけではないですが、K10Dのファームウェアをアップしました。古いやつだとHSM(ペンタックスではSWD)が使えないんです。気の早い準備ということで。
ついでにR8のファームもアップしました。高輝度の階調が改善されたらしい。これってR10の特徴の一個では?気前いいですね、リコーは。逆に言うと、R10の高輝度の改善って、ソフトで出来る程度って事ですかね。
[PR]
by tom01h | 2008-08-24 15:46 | カメラ | Trackback | Comments(0)

望遠レンズ

シグマからKマウント用の50-150F2.870-200F2.8が発売になるみたいです。どっちも欲しいなぁ。純正の60-250F4も欲しいことを考えると、今買うべきは50-150か?
そういえば、SWD対応のテレコンは出んのかね。
[PR]
by tom01h | 2008-08-22 17:33 | カメラ | Trackback | Comments(0)

王家の風日

宮城谷さん再読シリーズ第2段
商周革命時の商側から見たお話。周側の太公望は有名だけど、その本は別にあります。いかにして王朝が駄目になっていくか… だいたい、いつの時代でも同じような感じですね。中興の祖を主役にした本とかって無いのかな?
[PR]
by tom01h | 2008-08-21 13:54 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

T-WALL

一月以上ぶりのクライミング。全然登れないかと思ったら、傾斜がゆるいのは普通に登れました。週一ぐらいのレベルは、1ヶ月では落ちないみたい。体の伸びも悪くない。でも、どっかぶりは全然駄目。長いのはやっていないのでわかりませんが、たぶん駄目駄目でしょう。ゆっくり体調戻していこう。
[PR]
by tom01h | 2008-08-20 22:58 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

R10

R10が発表になりましたね。9を飛ばしていきなり10に。個人的には電子水準器と縦横自動回転機能が気になるところ。Rシリーズにはまだと思ったからR8買っちゃったんだけどなぁ。まあ、使いたい時に買ったので、しょうがないけど。安く買えたし。そして、液晶が3インチになったのに撮影可能枚数は300枚に増えたよ。
ただ、これで電子水準器にさほどお金がかからないことが分かるね。これからはもっといろんなカメラに付いたらいいのに。
[PR]
by tom01h | 2008-08-19 22:35 | カメラ | Trackback | Comments(0)