<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

レンズが欲しい

K-mにしてもG1にしても値段が落ち着いてからにしようと思うとレンズがほしくなってくる。前玉に傷をつけてしまったシグマ17-70の代わりは、純正セットレンズか純正17-70か?セットレンズはK-mと一緒に買うとQSFS無しだけど5000円で買える。純正17-70はボケが綺麗らしいのでちょっと欲しいけど、まだ出たばっかりで品質にばらつきがあるみたい。どっちも今じゃない。こうなると、必要じゃない物だって欲しい。でも★60-250は16万円もするそうでこれはさすがに… 15Ltdは春まで出ないし。マクロプラナーは… 35Ltdでも行っちゃおうかな?フルサイズ用のWズーム的なものにも興味がいったりして…
でも、名玉と言われる55-200の利用頻度が極端に低い理由を考えてからですね。
[PR]
by tom01h | 2008-09-29 23:59 | カメラ | Trackback | Comments(0)

重耳

宮城田に再読シリーズは重耳まで来ました。でもこの本、最初のうちは重耳はほとんど出て来なくて、晋のことから周王朝のことまで書いてあって大変。しかも、先に読んだ管仲に書いてあったはずの事もすっかり忘れていて…
重耳は、”たとえ不遇でも、そのなかで楽しみをみつけようと努力することはあっても、その不遇からぬけでようとは考えない。”そうです。自分の欲のために争いを起こさず、人から嫌われないようにすると、最後にいいことがあるのかな?
[PR]
by tom01h | 2008-09-28 16:31 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

多摩湖

すがすがしいので、多摩湖へサイクリング。今日も魚眼を持って行きますが、あまり写真にこだわりすぎずに。
f0054075_16312249.jpgf0054075_16321240.jpg
f0054075_16342963.jpgf0054075_16345721.jpg
野山北公園にも寄らずに折り返したらなんかちょっと物足りない。狭山湖の方まで行って見ました。トトロの森とかにも寄り道していたら迷子になった。う~ん、帰り道が分からん。
f0054075_16394672.jpgf0054075_16431099.jpg
f0054075_1646643.jpgf0054075_16434939.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-09-27 16:48 | 公園 | Trackback | Comments(0)

AF内蔵カメラ その2

考えれば考えるほど良いアイデアのように思えてきました。
まず、リアコンの倍率って厚さと関係が有りそう。つまり、ミラー取っ払ったところにAF機能押し込んで、フランジバックが変わらなければ、焦点距離は変わらなさそうなんです。たいした根拠のない予想ですが。でも、もしそうだとしたら、今までの全てのレンズで(そこそこ速い)コントラストAFの出来るライブビュー専用デジタル一眼(ノンレフ)カメラが出来るじゃないですか。メーカーのレンズ開発力も要らなきゃ、ユーザーの買い替えも要らないなんてすごいじゃん。ただ、本体は全然小さくならないのに、光学ファインダーじゃなくなっちゃうけど。
そして、専用のレンズはズームはあってもフォーカシング機能はありません。レンズが小型軽量安価に出来るのです。単焦点レンズなんて、光学系が動かないんだよ。モータ内蔵した巨大パンケーキとは次元の違うパンケーキが出来るよ。それに、ミラーレンズでもAF出来ちゃうんだよ。天体望遠鏡みたいなレンズとか、安めの超望遠ミラーレンズと同時発売したらインパクト有りそうじゃん。
さらに、ローパスフィルターよりも前にガラスレンズがあるから、レンズ交換時にゴミが付いたって、キュキュって拭いちゃえばいいんだよ。まあ、イメージセンサから遠いから、ちょっと位汚れていても多分写らないけどね。
もしかして、今までのレンズを使ったとき、レンズのフォーカシングとあわせると超近接撮影が出来るようになるのかな?それも良いな。
マイクロフォーサーズのマウントアダプタもAFアダプタにすればよいのにね。
[PR]
by tom01h | 2008-09-26 22:45 | カメラ | Trackback | Comments(0)

T-WALL

誤算の5Qでアップ。これは普通。ついでに3Qもやってみようと持ったのが間違い。難しいのなんの。散々撃って、慣れた頃には疲れて駄目。先週の宿題の草野3Qをやってみる。核心と思われるところは出来るんだけど、やっぱり最後が怖い。何度やっても取れない。と思っていたら、ヒール乗り込みなら簡単に出来るじゃん。分かった時には疲れていて繋がりませんでした。
[PR]
by tom01h | 2008-09-25 22:56 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

AF内蔵カメラ

ちょっと前まで、ペンタのリアコンにAFアダプタなんて物が有りました。MFレンズでAFが出来る優れ物らしいです(焦点距離は1.7倍になります)。これをボディーに内蔵してみる。画質は落ちるでしょうが、そこは目をつぶる。そしてボディーがでかくなる。が、ミラーレス&コントラストAFで小型化につとめるのだ。ちょうどマイクロフォーサーズにAFアダプタを付けた感じ。これに大口径ミラーレンズを合わせると、格安で(比較的)高速AFの超望遠カメラの出来上がり。ミラーレスなのでショックもないし。絞りもボディーに内蔵できるのかな?ズームも内蔵、標準域はレンズなしでも…なんて考えると、コンデジ+フロントコンバータになるのでした。ファインダーは外付け光学、視野率100%以上だよ。誰か、こんなの作ってくれないかな~。
[PR]
by tom01h | 2008-09-24 23:59 | カメラ | Trackback | Comments(0)
昨日モックの写真が出てきたけど疑問だらけじゃ。そもそも年内発売は無いって言うし、1年後なんじゃ?なんて憶測も… 多分、このままの形では出てこないんじゃないかと考えます。そもそも液晶が小さすぎるし、この小ささでボディ内手ブレ補正積めるのかって不安もある。まあ、積んで来ないのかもしれないけど。そして、パンケーキの単焦点は良いとして、ズームレンズはどんだけ不恰好になっちゃうんだろ?それとも、パンケーキのズームでも出るのかな?そんなの作れないよね。こんなの付けたら、少しは見れる形になるかな?惹かれるけど買わないカメラだろうね。オリはマイクロで稼ぐ気無いのかな?
[PR]
by tom01h | 2008-09-23 21:38 | カメラ | Trackback | Comments(0)

ペンタックスKm

こういうのの発表って午後3時が多いと思っていたけど、それって株式市場の閉まる時間を待っているんですね。そんなルールがあるんだとか。一つ勉強になりました。ただ、海外サイトではだいぶフライングがあるみたい(^^;
重さは525gと、期待の500g割れはありませんでした。しかも単3電池仕様なので、その分も重くなる(-ー) これといって良い所も無いけど、大失敗の無いものを出してきた感じ。あれ?セットレンズからQSFSが無くなっちゃったよ。しかも意外と高いのですねぇ。
K100Ds,Km,E520,G1、どれも決定打に欠ける。オリのマイクロに期待か?でも、近いうちの発売は無いような気がしてきた。おお、発表になってる~。かっこええ。が、ズーム付けたら台無しだろうなぁ。
[PR]
by tom01h | 2008-09-22 22:24 | カメラ | Trackback | Comments(0)
西武線の企画にのって、秋津まで歩きました。
f0054075_18401141.jpgf0054075_18411365.jpg雲が綺麗なんで、久々に魚眼を使ってみる。でもやっぱり難しい、何でもかんでも写り込むんです。しかも、後から見た写真はあんまり面白くないような… ファインダーを覗いたときは面白い気がしているんだけどね。
f0054075_1845575.jpgf0054075_18465567.jpg
昨日の夜にペンタックスのドイツのサイトで、フォトキナ前の情報漏れがあったみたいです。正式には22日の発表のもよう。最下位機種が出るみたいですね。新規の開発じゃなくてK200Dからの焼き直しみたいだけど。そもそもK200DはK10Dの焼き直しみたいなもんなのに。でも、だいぶ小さいみたいで、重さはちょっと分からないけど、あんまり軽くないかも。多分安くなるだろうから買いだな。でも、これって売れるのかな?
f0054075_18483235.jpgf0054075_18493940.jpg
f0054075_18513112.jpgf0054075_18504686.jpg
[PR]
by tom01h | 2008-09-20 18:55 | 公園 | Trackback | Comments(0)

山用レンズ?カメラ?

標準ズームは山用にしか使わないし、最近は山にK10Dを持っていくことに萎えているので、カメラごと買い換えること(買い足し)まで視野に入れています。もちろんマイクロフォーサーズがターゲット。レンズだけを買い換えるとしたら以下が候補。
f0054075_112304.jpg
A16にも興味があるんだけど、撮影倍率を考えると、この際純正かな?高いほうにするか、安いほうにするかは悩みどころ。Kマウントで500g以下の新ボディーが出ると、安いほうと合わせるのもありか。出なかった場合の期待はオリンパスから出るであろうマイクロフォーサーズ。G1では非難轟々の一眼スタイルで出るといいな。で、センサーシフトの手ぶれ補正で、セットレンズのズーム倍率が4倍くらいあって、25cmまで寄れて、合わせて重さが600gに収まってくれると良いんだけど… パナのレンズは寄れなすぎです。あれ?ボディー買い替え(買い足し)が前提になってる。
でもしばらくは、S6000fdとR8のあわせ技(もしくは片方)で我慢ですかね。前玉の傷もテレ端近接以外目立たないので、魅力的な軽量ボディーが出るまでしばらく使い続けようかなと。
[PR]
by tom01h | 2008-09-19 14:37 | カメラ | Trackback | Comments(0)