<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

RGB合成

3連写して、DPHDRで位置合わせをして、ImageAnalyzer ってソフトでRGB分割、1枚からR、別の1枚からG、さらにBを抽出して、3枚を合成するとこんな写真になります。
f0054075_20374771.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-04-30 20:39 | カメラ | Trackback | Comments(0)

棒の峰

お気に入りの棒の峰への白谷沢の道を行きます。行きのバスは、座席が全部埋まる位の人出でした。ハイキングシーズン真っ盛りですかね?でもなぜか、多くの人がさわらびの湯バス停の手前で降りちゃいました。そんな訳で、登山道の混雑はなし。皆この道の良さを知らないのか?
天気良し、新緑綺麗、沢の水も多い(多分)ってな訳で、よそ見しながら気分良く歩いていきます。したら、道間違えました。ま、間違えたことにはすぐ気付いたけど、ついでだから行ってみよ~。で、真ん中の幻の滝を発見しました。でも、これ以上行くのは無理そうなので、ここで引き返します。
f0054075_18544535.jpgf0054075_18551591.jpgf0054075_1856492.jpg
どこまで行っても滝~。今日の行程は、超余裕のはずなので、いつもよりずっとのんびり写真を撮りながら行きます。そして、HDRを使い始めた頃から、棒の峰には向いてるんじゃないかと思っていたんですよ。逆に言うと、何度苦い思いをさせられたかって事。まっ、今日は満足です。
f0054075_18592014.jpgf0054075_191122.jpgf0054075_1934086.jpg
f0054075_19133627.jpgf0054075_1914377.jpg山頂は人いっぱい。バスで一緒だった人も何人かいます。で、桜が咲いていました。山桜かな?良くわからないけど。週末の大雨より前に来ると、もっと綺麗だったのだろうけどね。でも、探せばまだ綺麗なのもあるので良し。
して、やっぱり週末は眠いので、20分ほどお昼寝。ポカポカ陽気で気持ちいいです。で、下りは皆をごぼう抜きです。木の階段が歩きにくいなんて事は気にせずに一気に下ります。
今日はK-mとキットレンズの標準ズームで行ったのですが、キットレンズはいまいち使い辛いですねぇ。時間さえかければ、マクロもいけるんですけどね。
f0054075_19181745.jpgf0054075_19185011.jpgf0054075_1921364.jpg
[PR]
by tom01h | 2009-04-29 19:05 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

楽毅

宮城谷さん、戦国再読シリーズ第2弾は楽毅です。
「他人をおもいやり、他人の心を容れて、人のために尽くせば、自分だけのではけっして遭うことのできぬ自分に遇える。」そうです…
[PR]
by tom01h | 2009-04-28 20:48 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)
F8のレンズにx1.7のAFアダプタでは、合成Fが大きすぎるので、ミラーレンズの短焦点化をします。望遠レンズは後玉から凹レンズを外す事で、短焦点化されるはず。後玉はレンズの内側から取り外せるようなので、まずは鏡筒を分解します。
はじめにピントリングのギザギザのゴムを外します。すると、中はテープで止まっています。
f0054075_16573360.jpgf0054075_1705033.jpg
で、テープを外してみると、なんと、鏡筒の外側部分が2つに分離しました。テープだけで止まっているんですね。なんともいい加減。で、ここに見えているねじを1本外すと、3個の部品に分解できました。
f0054075_172144.jpgf0054075_174370.jpg
後玉は、この真ん中の筒の奥にあって、筒を外すことで取り外せます。筒は普通にねじになっているので回せば取れます。全部外すとこんな感じ。凹レンズだけ外そうと思ったんだけど、それでは焦点距離が短すぎ(だからなのかな?)、真ん中に黒い陰のある写真が撮れちゃいます。仕方が無いので、一緒に凸レンズも外しました。
f0054075_17152768.jpgf0054075_171756.jpg
出てきた部品がこれ。真ん中の筒を戻して、鏡筒を合体、、、と思ったら、元に戻りません。ねじのかみ合わせが非常にシビアです。すご~く頑張って元に戻しました。で、これじゃやっぱりFが大きすぎるのか、AFが出来ない。弱めの凸レンズがないかと探してみると、F6.3から外した後玉がありました。これをひとまずテープで仮止めしてみる。これで、とりあえずAFは動くようです。
f0054075_1745130.jpgf0054075_17471295.jpg
で、F6.3と撮り比べてみました。あまり短くなっていないようですね。でも、どちらもSSが1/8と同じ値、しかも、だいたい同じくらいの明るさに写っているようです。
f0054075_17225483.jpgf0054075_1723356.jpg
焦点距離は、こんなもんで良い事にしておきますかね。次は無限遠を出るようにする事です。今は3m位までしかピントが合いません。でもこのレンズ、F6.3と副鏡の構造がまるで違うので、別の方法を考えなくては駄目そうです。
[PR]
by tom01h | 2009-04-27 10:27 | 改造レンズ | Trackback | Comments(0)

冬じまい

眠くて朝からは出掛かられないし、風が強いので写真もつまらん。仕方ないので、スキーの片付け。ホットワックス塗ったくるだけなんだけど、2セットあると面倒。最近は、シーズン初めと終わりの2回、途中は手入れしないんですけどね。今頃やっとシーズン終わりの手入れ。それから、折りたたみのストックも夏仕様にしました。ウェアとダウンも水洗いだけして、タイヤは面倒なのでまた今度…
[PR]
by tom01h | 2009-04-26 19:50 | グッズ | Trackback | Comments(0)
ケンコーミラーレンズ500mmF8を買いました。数値通り、とっても小さくて軽いです。そして、MFの角度と言えば良いの?リングをまわした時に変わる距離がF6.3と比べると緩やかで、たくさん回さなきゃいけない分、正確なピンとあわせがやりやすいです。
もちろんこのまま使うつもりではなく、AFアダプタに接続して、半AFで使うつもりです。単体でK-mにつけた場合と、AFアダプタを使った場合の外観です。AFアダプタを付けると、ちょっと不恰好ですね。f0054075_13275229.jpgf0054075_13282095.jpg
一応、改造前の写真も撮ってみたかったけど、あいにくの雨。仕方が無いので、部屋の中から窓の外の景色を撮ってみます。どうせPicasaで調整すること前提のレンズなので、ここでも調整後の写真を載せます。日が出てないんですけど、方角的には逆光です。
f0054075_13343129.jpgf0054075_13351621.jpg
ここで終わったら、改造ネタがないですよね。では、AFアダプタだ動くところまでやってみます。
f0054075_13592919.jpgケンコーのマウントアダプタは、全体が黒で塗装されていて、電気を通さないみたいなんです。そうすると、カメラ(AFアダプタ)がレンズが付いたことがわからずに、AF動作を開始しない。そこで、この塗装をはがしてやれば良いみたいなんです。頑張ってやすりがけします。これでカメラがレンズを認識してくれるんですが、これだけじゃ動きません。カメラのメニューから、絞りリングの使用を許可に設定して、やっとAF動作を試みるようになります。が、合成Fが8×1.7です。これで合焦するとは思えませんね。
次回は、短焦点化です。
[PR]
by tom01h | 2009-04-25 13:59 | 改造レンズ | Trackback | Comments(0)

K7D?

他にもいろいろあるんだけど、どうやら本物なんじゃないかって気にさせますね。K7Dって名前で、K20Dのセンサを使って、ライブビューと動画が出来るらしい。大きさはK-mくらいみたいですよ。
f0054075_21112239.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-04-23 21:12 | カメラ | Trackback | Comments(0)

リーク画像?

本物かな?だとしたら、あまり小さくなってない気がする。なんかαっぽいし。
f0054075_0382448.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-04-22 23:59 | カメラ | Trackback | Comments(0)
500mmF6.3の改造には、かなり味をしめています。でもって、次は800mmF8だと思っていたのですが、前玉の径は95mm→105mmにしかアップしません。その割には結構大きくなるので魅力があまりない。そんなわけで、小さいほうに興味が行っています。なんといっても320gの軽さは魅力。望遠の圧縮効果を楽しむだけなら、それほど長い望遠もいらないし、F6.3改よりも短い焦点距離にしたいな。もしもこれを買ったら、今度はちゃんと改造レポート書きますね。
[PR]
by tom01h | 2009-04-21 19:41 | 改造レンズ | Trackback | Comments(0)

フェアレディーZ

最新のZ34です。正直、Z33のデザインのほうが好きなんですが。
f0054075_19155523.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-04-20 18:41 | グッズ | Trackback | Comments(0)