<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

黒岳

芦川村のすずらん祭りに行ってきました。それだけではなんなので、黒岳にも行っときます。3時間程度の短いコースですが…
でも、同じ考えの人がたくさんいたみたいです。ツアーバスで乗り着けたと思われる30人級の団体がいくつもいました。山頂も大混雑。展望が全く無いのは分かっていながら、5分先の展望台でお昼にしました。その頃から小雨がぽつぽつ。でも、ちょっと遠回りして下山して、大盛況のすずらん祭りへ。こんな僻地にも、結構人が来るんですねぇ。
f0054075_2042945.jpgf0054075_20424390.jpgすずらん結構いっぱい咲いてました。ちょっと茶けたのもあったけど、時期もちょうどだったと思います。すごくいっぱい咲いていたんだけど、雑草もいっぱいで…
すずらんの時期じゃなくても、晴れてれば気持ちの良さそうなところです。
f0054075_2046946.jpgf0054075_20465520.jpg
[PR]
by tom01h | 2009-05-31 20:47 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

東村山中央公園

雨だったら、PENTAX フォーラムに行こうかと思っていたけど、雨やんでました。なので、へんてこレンズのお試しに。
f0054075_1624361.jpgf0054075_16251567.jpgまずは、改造ミラーレンズ。望遠レンズのくせに、遠くにピントが合いません。でも、こんな使い方ならOK。大口径ならではのボケが、安物レンズでも味わうことが出来ます。がしかし、せっかく持っている★200と比べて、良いところあるのだろうか?つまらん写真をとってもまあ良いかって思えるところ以外、思いつきません。
f0054075_1630756.jpgf0054075_16304461.jpg次がリバースアダプタ。35マクロリミで使っています。後日報告しましが、後玉保護フィルターも完成しています。で、右の写真はリバースじゃないけど、気に入ったので貼っておきました。
リバースってすごく難しいよ。ピント極薄だし、絞るとファインダー暗いし。仕方ないので、数撃ちゃ当たる作戦です。
で、たまに上手く行くと、面白い写真が撮れるのですが、切り出しと比べて画質がどうかは難しいところです。左が順方向、右がリバースです。
f0054075_16512028.jpgf0054075_1651552.jpg
歩留まりはむちゃくちゃ低いですが、当たるといい写真も撮れます。紫陽花はおまけです。
f0054075_16531183.jpgf0054075_16534745.jpg
f0054075_16544417.jpgf0054075_16552489.jpg
[PR]
by tom01h | 2009-05-30 16:43 | 公園 | Trackback | Comments(0)

新PCが欲しい

最近、デジカメ写真の画像処理をする機会が増えた。Pentaxのデジイチについているソフトは、基本はSILKYPIXだそうですが、いままではRAW現像しか出来ませんでした。JPEGでしか撮らない僕はPicasaで処理していたけど、K-7付属のソフトからはJPEGの処理も出来るらしい。でも、処理が重くなるんだろうなぁ。とか、DPHDRは今でもすごく重いんです。画面ももっと大きいほうが良いんです。そんなわけで、画面が大きく、処理の速いPCが欲しい。置き場所の関係で、液晶一体型を考えているわけです。
最初はケチってネットトップも良いかと思ったけど、やっぱり速いほうが良いよね。今はDELLのStuio Oneが候補です。無線LANどうするかなって考えると、ピアツーピアも出来るみたいですね。それなら欲しい。Aspire Oneとつながるし。アドホックモードと呼ぶらしいです。でも、”アダプタに設定するESS-ID(Extended Service Set Identifier)を一致させておく必要がある。 ”なる、意味不明の条件が書いてあるんですけど…
[PR]
by tom01h | 2009-05-29 12:50 | グッズ | Trackback | Comments(0)

レーシングランサー

ワンダのおまけ。パジェロエボもそうだけど、このレーシングランサーもどっから見てもランサーじゃないですよね。
f0054075_23554611.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-05-28 10:47 | グッズ | Trackback | Comments(0)

リバースアダプタ作成

レンズの改造じゃないんだけど、余った部品でリバースアダプタを作りました。リバースアダプタは、レンズを逆に付ける事で、倍率の大きな拡大撮影をする道具です。広角レンズほど倍率が大きくなるそうですが、理由は全くわかりません。
作ったってほど大げさじゃないですが… Tマウントアダプタと49→46のステップダウンリングの張り合わせです。あたりまえだけど、たったのこれだけ。35マクロにあわせて49mmのフィルタ径にしたけど、キットレンズの52mmに合わせた方が良かったか?
f0054075_23264774.jpgf0054075_2328383.jpg
左が普通につけた35マクロで、右が逆付けした35マクロ。3倍くらいの倍率かな?でもこれだけでは、絞りを手で押えてないと最小絞りになっちゃうし、後玉が傷つきそうで怖い。絞りリング付き後玉保護フィルターの構想はあるんだけど、工作が追いつきません。工具が欲しい。
f0054075_2334157.jpgf0054075_233539.jpg
[PR]
by tom01h | 2009-05-27 11:31 | 改造レンズ | Trackback | Comments(0)

T-WALL

黄色テープでアップをしようと思ったら登れません。例のスローパーが持てないんです。無かったことにして、宿題の3Q。やっぱりスローパーがもてない、と思ったら、持てる所教えてもらいました。なんだ、あるんじゃ~ん、ってことで登れた。12+の最後の数手の3~4Qに混ぜてもらったけど難しすぎです。これ宿題。で、流行の2Qをやってみた。後ちょっとで登れそうだけど、これも宿題。
[PR]
by tom01h | 2009-05-26 22:51 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

ヤジロベー

地方のコンビニにはまだあるもんですね。八ヶ岳で見つけました。
f0054075_024594.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-05-25 10:18 | グッズ | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳海ノ口

今日は予定無いけど、ただ帰るだけももったいないので、帰り道にある犬の牧場に行きました。基本的には自分の犬を連れて行ってのドッグランなのでしょうが、動物園的なところもちょっとあるような感じ。で、いってみると、犬はいるけど人がいない。うろうろしていると、すごく吠えられたのもあって、やっと人が出てきました。レトリバーばっかりだったけど、若いのとか、赤ちゃんとか見せてもらった後、1匹借りて遊びました。すごくかわいくて賢い子でした。犬好きにはたまらん場所です。
f0054075_2244751.jpgf0054075_22501750.jpg
[PR]
by tom01h | 2009-05-24 22:07 | 公園 | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳海ノ口

今週末は、職場の人の別荘にお邪魔しに行きます。でも、最近仕事にお疲れ気味なのでゆっくり出発。どこでも1000円渋滞が怖いので、今回は上信越周りで。で、出発も遅いので渋滞も無く、しかも、今日はアプローチだけ。明日の予定も特に無いので、夜更かししてボードゲームしました。
f0054075_21451633.jpgf0054075_2147312.jpg
f0054075_21483749.jpgf0054075_2150528.jpg上がベランダの風景、左は庭です。すごく良いところです。羨ましい。
[PR]
by tom01h | 2009-05-23 23:59 | 公園 | Trackback | Comments(0)

K-7

興奮気味なので、支離滅裂でゴメンナサイ。今日いっぱいは思いつきで書き換えます。
電子水準器付いた~。ま、これはニコンの追っかけです。でもうれしい。
カメラ内でHDR合成が出来るみたいですね。3枚から作るみたいだけど、シャッターはどうなるのかな?電子シャッターで良いから、超高速3連写が良いな。連写中の手振れも補正されるのかしら?でも”※正確な合成のために、三脚を使用してください。”が気になるなぁ。それから、せっかくなので、RGB合成も入れてくれたらよかったんだけど。
で、レンズの補正をデジタルで出来るとか。歪曲収差と、倍率色収差をデジタル補正してくれるらしい。DA10-17FEの魚眼補正もすると良いのに、出来ないって書いてありました。まあ、出来たらDA15Ltd買わなくなっちゃうけど。デジタルフィルターの魚眼なんか要らないから、魚眼補正にしろって言うの。
ホワイトバランスのCTEもいい感じですね~。多重露光の結果を見ながらLV撮影ってのも、オリの後追いだけど便利そうです。
新しくなったキットレンズにはコントラストAFの仕組みはなさそうですねぇ。って事は、従来レンズでも、コントラストAFがそこそこ使えるものになるのでしょうか?時代遅れのねじ回し式AFとつめ絞りが、ここにきて有利に働くんじゃないの?動画中も露出の変更出来るようだしね。んでも、動画中のAFは出来ないみたいですねぇ、遅いのかな?静止画ではコントラストAFで被写体追尾のAFが出来るって言うのになんでかな?
f0054075_21422633.jpgf0054075_2144111.jpgPCで作った写真だけど、左がRGB合成で、右がHDRなんです。HDRの例はあまり参考になりませんね。
[PR]
by tom01h | 2009-05-21 14:11 | カメラ | Trackback | Comments(0)