<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

文化人類学入門

気の迷いかな?衝動買いです。興味はあったんだけど、入門書ってことで、広く浅く… ま、さらに掘り下げるかって聞かれても、気が引けちゃいますが。
f0054075_2112684.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-06-29 21:01 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

4年点検

セレナの4年点検に行ってきました。洗車もしてもらったし、ワイパーも換えてもらってすっきり。ワイパーは自分で換えようかとも思ったんですよ。最近話題のトーナメント式じゃないやつに。でも、サイズの合うのがありませんでした。
[PR]
by tom01h | 2009-06-28 21:48 | Trackback | Comments(0)

西沢渓谷

今日はGPSの入りの悪い西沢渓谷に、60CSxのテストに行ってきました。赤が60CSxで青が今まで使っていたやつ。明らかに良くなったけど、完璧ではないみたいですね。特に帰りが難しかったみたいです。
f0054075_2029971.jpg
そして懲りずに、滝の写真をいっぱい撮ってきました。
f0054075_20303285.jpgf0054075_20311265.jpg
正直、もともと綺麗な場所だと、画像処理で遊んで良いものか迷いますね。でも今日は、水が多かったので、RGB合成には良かったみたい。
f0054075_2033283.jpgf0054075_20333714.jpg
f0054075_20392538.jpgf0054075_20394726.jpg今日は犬の事故を見ちゃいました。入り口にペット禁止って書いて有ったような気がするのに… なにやらバタバタしている人がいると思ったら手にはリード、そして下を見ると、とても引き上げられないような所で、たぶんもう死んでいる犬が… かわいそうに。やっぱり犬には危ないんですよ。ルールは守りましょう。
f0054075_20444572.jpgf0054075_2045977.jpg
f0054075_20454331.jpgf0054075_2046998.jpg今日は水量が多かったので、感度を上げてまで、速いシャッターを切ってみました。でも、この大きさじゃ良くわかりませんかね。
[PR]
by tom01h | 2009-06-27 20:49 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

GARMIN 60CSx

GARMIN GPSmap 60CSx 英語版 + 日本地図付き を買いました。さすがに日本語版は高いので… 違いは、日本語がローマ字表記になるのと、地図が若干古いこと。ま~値段の差を考えると英語版でも良いかな。で、地図は国土地理院のWEBサイトからもダウンロードして変換すれば使えそうにも見えるんだが、手間を考えると納得のお値段なので、地図も一緒に買いました。
2世代前の機種になります。1個前は感度が良くないって話をよく聞いたけど、最新のはどうなんでしょう?とりあえず、タッチパネルはアウトドア向きとも思えないし、値段と、過去の栄光を考えた選択です。明日性能チェックに行こうと思っています。
f0054075_2018716.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-06-26 20:19 | グッズ | Trackback | Comments(0)

GPS

ここのところ、登山道具の新調が多くなっていますが、GPSももっと性能の良いのに買い換えたくなってきました。技術の進歩で、かなり感度が良くなっているだろうからね。谷沿いの道でも測位出来ちゃうよ、多分、最近のいいやつだと。で、地図はいらないと思っていたけど、いろいろ見比べているうちにどんどん高いものに目が行くのはいつものこと。で、何を買ったかは、内緒。多分配達される明日紹介します。で、今週末に評価に行こうと思います。
[PR]
by tom01h | 2009-06-25 13:50 | グッズ | Trackback | Comments(0)

長城のかげ

宮城谷さん再読シリーズ。戦国も終わって、秦末~漢の初めです。始皇帝のように何でも思い通りにしていたように見える人でも、不老不死になれないことに不満を持っていたんですね。もっとず~っとレベルの低いところで思い通りにならないけど、不満の気持ちはあまり変わらないのかもね。
[PR]
by tom01h | 2009-06-23 23:59 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

略地図

略地図を作ってくれるサイトを見つけました。試してみたら、登山道までサポートしているみたい。使いこなしに、ちょっとした忍耐が必要になりますが… 今シーズンに行ってみたい所の略地図を作ってみたよ。
f0054075_1519830.jpgf0054075_1519189.jpgf0054075_1519273.jpg
f0054075_15193854.jpgf0054075_151947100.jpg一度に長い距離は引けないようなので、分割になっちゃいます。また、ランドマークが少なくって、ちょっと分りにくいですねぇ。それに黒部湖、どこまで湖ですか?
まぁ、行ってみたいってだけで、多分行かないと思うけど…
[PR]
by tom01h | 2009-06-22 15:20 | Trackback | Comments(0)

下山

花を見に行ったって割りに、昨日の日記に花の写真ないでしょ。そうなんです、昨日の夜から雨が降り続いているんです。カメラを仕舞い込んじゃったので、今日は写真がありません。そんな訳で、昨日の写真をのっけます。話と合わないですけど。
f0054075_21132430.jpgf0054075_2114422.jpg
f0054075_21151083.jpgf0054075_21154697.jpg予報では、天気悪くなる方向だったし、待っても無駄だよね。濡れたテントは重たいけど、雨の中、覚悟を決めて撤収します。
しかも稜線は凄い風です。あめ、降っているって言うか、吹き上げています。ここまで悪いコンディションの登山も久しぶりですね。たまにはしょうがないか…
そして、カッパもまだ結構新しいので、よく雨をはじいて気持ちよいです。
テントを背負って雨に濡れた岩場、凄く怖いかなと思ったけど、それほどでもありませんでした。もちろん権現の山頂は巻きました。長いはしごも帰りは登りだしね。
f0054075_21242598.jpgf0054075_21245689.jpgしかし、何より辛かったのは、ろくに休めないって事。4時間ちょっとだし、ほとんど下りだから、まあいけるかと思ったけど甘かったです。座って休みたいけど、下ぐちゃぐちゃだし。小雨になったところで休むとまた降り出すし…
ろくに休憩できなかったし、やるべきことは昨日やったので、お昼前には下山しました。そして、温泉入って、渋滞する前の高速で帰りました。
f0054075_21304761.jpgf0054075_21312371.jpg
[PR]
by tom01h | 2009-06-21 21:18 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

赤岳

今シーズン初めてのテント泊は、花が綺麗とお勧めされた南八ヶ岳に行きました。天女山からキレット小屋泊のピストンです。日曜の天気予報が悪いので、バテなけれは今日中に赤岳往復できるように、7時前には登り始めます。
超~天気良いです。雲はあるけど、超青い空。これから崩れるなんて嘘のよう。順番前後しちゃうけど、まずは遠景から。南アルプスかなぁ?それに、大空と比べると、富士山だってちいせぇって感じでしょ。
f0054075_2042169.jpgf0054075_204487.jpg
f0054075_2063774.jpgf0054075_2072093.jpgやっぱり順番狂うんだけど、これが今日行くところ。権現岳付近から見た赤岳です。まぁ、とにかく天気良いです。
今日から、テン泊用のザックがおニューになりました。ザック自体が軽いのも良いし、背負い心地も良いみたい。足取りも軽くなります。いい買い物したな~って思っていたら、あっという間にキズキズになっちゃいました。軽いのは良いが、えらく弱くないですか?
f0054075_20171582.jpgf0054075_201848.jpgそして南八ヶ岳は、やっぱり恐ろしい山でした。権現岳は基本巻くような道の付き方なんだけど、頂上への道も付いているのでもちろん登ります。が、細い尾根。足滑らすと、どこまでも落ちていきそうです。
しかも、その後には噂に聞いていた長いはしご。はしごなんだから、長くたって怖くないだろうと思っていたんだけど、このはしごは怖い。壊れそうって言うんじゃないんです。あまりに長いので、足滑らしたらどうしようって、怖い気持ちがどんどん大きくなっていくんですよ。
そして、前に敗退した天狗尾根(冬だけど)。凄く格好いいです。こういうの見ちゃうと登ってみたくなるけど、凄く大変そうですよ。
f0054075_20305236.jpgf0054075_20313222.jpg
さっきも書いたとおり、足取りが軽かったので、今日のうちに赤岳往復することにしました。左の写真はちゃんと登れた阿弥陀南稜だと思います。
しかし、登り始めてみると、超辛かった。10分毎に立ち止まって休んで、30分毎に座っちゃう感じ。登りが急すぎます。しかも空気が薄いです。荷物は軽くなったけど、足取りは重くなる一方。危険なところもいっぱいあります。
f0054075_20362958.jpgf0054075_2036581.jpg
そして、やっとこ頂上が見えました~。感動ものです。久しぶりに大変な登山をした割には、よく頑張れたと思います。右が今日来た道のりです。
f0054075_20413399.jpgf0054075_2042561.jpg
キレットまでの下り、快調に下りていたら、途中休憩している団体が、みんなでこっち見ています。そこまで下りていくと速いわね~若い人はって… 見世物じゃないってば。で、今日もさっさと寝ちゃおうと思ったら、テン場が凄くうるさかった。マナーを教えられない大学山岳部は山に来るなよ。
[PR]
by tom01h | 2009-06-20 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

伊右衛門手ぬぐい

毎年重宝しています。なぜか、すぐに行方不明になるんだけど。
f0054075_19571213.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-06-19 19:57 | グッズ | Trackback | Comments(0)