<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ポニョのどんぶり

そういえば観てないな。
f0054075_1925536.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-08-31 15:39 | グッズ | Trackback | Comments(0)

日本近現代史

再読中の2冊目。前回書かなかったけど(間違い 書いてました)、1冊目が幕末・維新で、2冊目が民権と憲法です。相変わらず政策そっちのけ、政略で動いていて判りにくいのですが、さらに、いろいろな視点から同じ時代を見て、視点別に並べているので、時間の順番がぐちゃぐちゃです。大まかな事柄くらい覚えとけって事でしょうね。このシリーズは、何度読んでも理解に至らんかもしれない(-ー)
[PR]
by tom01h | 2009-08-30 19:16 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

レッドクリフ

2枚まとめてDVD借りてきました。いくらわかっている事が少ないからって、ここまでやって良いの?今までの三国志にない赤壁って言われてるけど…
とりあえず、孫権が赤壁にいるのと、魏が退路をたたかれようもない終わり方と、関羽の見た目が弱っちそうなのだけは納得できませんでした。だらだら長いし、まじめにやりたいんだか、笑わせたいんだかも判らん。お金がかかったから、くだらない場面を追加して、2回に分けたのかな?景色は綺麗だったし、船戦の場面はなかなかの映像だったので惜しいです。
[PR]
by tom01h | 2009-08-29 21:28 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

デンデ

今回はこれで終わりのつもり。
f0054075_22581781.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-08-27 22:58 | グッズ | Trackback | Comments(0)

セル

完全体かな?
f0054075_22321554.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-08-26 21:36 | グッズ | Trackback | Comments(0)
放送はちょっと前だったのですが、NHKのBS hiでやっていた、よみがえる第二次世界大戦を見ました。当時の白黒フィルムの記録映像を、現代の技術でカラー化したものです。とにかくすごい映像で驚かされます。NHKは視聴率取れなくても、こういうところに力入れると良いのにね。
ところで、現代の戦争の記録って残っているのでしょうか?上空からのとか、制圧後のとかしか無いんじゃない。良くないよね。
[PR]
by tom01h | 2009-08-25 21:49 | Trackback | Comments(0)

日本近現代史

面白くないし、読むの大変なんだけど、再読始めました。途中からにしようかとも思ったけど、やっぱり最初の幕末維新から読んでます。政策よりも政略が優先するのは、この時代も同じなんですね。天皇が絡んでくるのがちょっと違うくらい?そんな訳で、みんなの意思がころころ変わって分りにくいんです。尊皇攘夷はどうなったの?
[PR]
by tom01h | 2009-08-24 16:35 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

大菩薩

なぜだか、車を運転したくない気分だったので、電車とバスで大菩薩へ。最近は、甲斐大和から上日川峠へのバスがあるのですね。石丸峠への登山口で、途中下車します。今までと比べると、2時間半も楽したことになります。
f0054075_19224352.jpgf0054075_19245776.jpg出だしで楽したので、あっという間に石丸峠へ。ここで一休み。時間余りそうなので、ゆっくり写真撮ります。
みんな南へ向かいますねぇ。湯ノ沢峠へのバスもできたかな?ちょっと調べても見つかりません。皆どんなコースなんだろ?
f0054075_19285328.jpgf0054075_19294036.jpg今日も雲が多くて、いまいちスカッと晴れません。でも、そのおかげで涼しくて、歩くのは楽。そこそこ展望もききます。清々しくって、気持ちいい。
しかし、今日はあまり混んでなかったな。時間が早かったかな。まあ、人気のコースは、峠から山頂の間しか通ってないんだけどね。
f0054075_201296.jpgf0054075_2024370.jpgやっぱり楽をしすぎたか、あっさりゴールイン。が、バスが1時間半待ちです。大菩薩の湯まで歩いて、温泉に浸かってから帰りました。帰りは塩山行きのバス。以前は定額100円だった気がするけど、300円に値上げしていました。まあ、それでも安いんだけどね。
f0054075_2061825.jpgf0054075_206504.jpg
f0054075_20102878.jpgf0054075_20105013.jpg
[PR]
by tom01h | 2009-08-23 20:11 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

フリーザ

ドラゴンボール背表紙フィギュア第2弾が始まってました。これって、なんだか偏りが感じられる。ブウと、界王神様が無いのは何で?
f0054075_1904433.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-08-22 19:01 | グッズ | Trackback | Comments(0)

CX2とP90

CX2が発表になりましたね。残念ながら、新しい裏面照射のCMOSセンサを使わせてもらえなかったらしい。ズームが伸びたのは良かったし、デザインがR8に戻ったのも良いのですけどね。それよりも、キヤノンのP90に興味が… 格好いいし。画質は良さそうなんだけど、ズーム倍率と近接撮影が弱いね。やっぱり両立は無理なんだろうな。今回出た中では、F70が良いところかな?
[PR]
by tom01h | 2009-08-21 12:52 | カメラ | Trackback | Comments(0)