<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

T-WALL

今週は月曜日からT-WALL。月曜なのに、こんなに混んでるの?新壁のせい?ユージさんのTVのせい?まあ良いので、先週の4Qだっけ?の宿題。紙が見当たらなくて、1本しか出来ませんでしたが一発で登れた。新しい3~4Qにやられたところで、どさんの2Q。ちょっとずつ、体が動きを覚えています。そろそろ登れそうな気がするけど、今日も駄目でした。そしてもう、4Qだろうが、5Qだろうが登れない。よれるのが早いです。
[PR]
by tom01h | 2009-11-30 23:01 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

冬支度

スキーの準備をしようと思ったんだけど、板の手入れは面倒でやらずじまい。まあ、行くのは再来週だし… タイヤは新しいのを買いに行きました。
後は、金曜日に録画した、ユージさんの出ていた番組の編集(切り出し)をしました。CPRMのディスクを持っていなかったので、新たに購入してからの編集です。番組全部で、12GBくらいになったのですよ。そこから切り出し&再エンコで800MBくらいにダイエット。最近のPCは凄いですね。再エンコしているはずなのに、あっという間に編集が終わります。しかし、平山さん格好いい。
f0054075_19364716.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-11-29 19:39 | Trackback | Comments(0)
夏山の納会だったのか、山スキーの打ち合わせだったのか、たいした目的もなかったか… 大半の人が再登になる棒の峰へ。選択理由は知りませんが、近場&バスってのが良かったのかなぁ。
この時期にここに来るの、初めてだったのかな?葉っぱが落ちて、狭い谷の見通しがかなり良くなっています。この時期もお勧めなのかも。でも、写真1枚も撮りませんでした。なぜか、気持ちが…
帰りに飯能のひもの屋によって打ち合わせ。ずいぶんと早い時間から、お店開いているんですね。
f0054075_11121489.jpgf0054075_11135254.jpg
f0054075_11151559.jpgf0054075_11162281.jpg安くておいしい店でした。知らなかったけど、チェーン店なんだそうですね。最近はおいしいもの食べすぎで、ばちが当たりそうな気がします。
そして飲み会のわりには珍しく、当初の目標達成。山スキーの予定を1個立てました。
f0054075_11165980.jpgf0054075_111841.jpg
[PR]
by tom01h | 2009-11-28 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

Huginいろいろ試す

PCが速くなったおかげで、Huginの機能を、いろいろ試してみる気になっています。
f0054075_0272710.jpg
f0054075_0282147.jpgまずは、ホワイトバランスの補正。上の写真は両端だけホワイトバランスが違ったのか、最初にあわせた時点では、端の色がほかと違っていました。そんな訳で、22日の写真は上のより横幅が短いんです。でも、露出-最適化の設定で、ホワイトバランスの補正も選べることがわかりました。その結果が上。すばらしい。
そして左は、21日のと比べて、射影方式を変えてみたものです。これは、前のPCでも、そんなにストレスなく出来たんですけどね。また、露出も下げています。露出の基準となる写真を選ぶことが出来るのは気付いていたのですが、どうも、思ったように出来ない。明るくなりすぎです。が、プレビュー画面で、マニュアルで露出調整できるじゃないですか。おかげでだいぶ、白飛びを減らせました。でも、元から飛んでるのは救えないよね。F70って、だいぶ明るく写るような気がします。すぐに白飛びしちゃうんです。
そおそお、露出の違いとホワイトバランスの違いは、Huginで補正できるみたいだけど、たぶん、ダイナミックレンジ拡張の違いは補正できないと思うんですよ。なので、パノラマのときは、固定して撮っています。面倒な話です。
[PR]
by tom01h | 2009-11-27 13:38 | カメラ | Trackback | Comments(0)

VAIO不良

どうやら、寒いと電源が入らないらしい。ばっちり該当していました。そうは言っても、それだけのために、修理に何日も預けるってのもねぇ。どの程度寒いと駄目なんだろうか?
f0054075_21333327.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-11-26 21:34 | グッズ | Trackback | Comments(0)

T-WALL

今日も、最近量産されている4Qの紙から。アップのつもりだったんだけど、はずれだったみたい。難しいので1本だけ登って、先週のどさん2Qの続き。でも、先週と同じ所まで行きません。なんだか、今日は力が入らない。さっきの紙に戻ります。ほかの4Qは、さらに難しいです。1本はムーブは出来たけどつながらず。もう1本は、ムーブすら出来ません。次回は、この2本を片付けたいよ。
[PR]
by tom01h | 2009-11-25 22:58 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

新帝都物語

面白くて、一気に読んじゃいました。が、前作の影響で期待が大きすぎたせいか、もうちょっと面白いのを期待しちゃったんだけど… なんだか、幕末の理由がないんです。登場人物は確かに幕末だけど、事件とのかかわりが薄くって… いや、まあ、面白かったんだけどね。
f0054075_23302848.jpg

[PR]
by tom01h | 2009-11-24 23:30 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

金比羅神社

今日の予定は、有名な讃岐うどん屋でうどん食ってから、昼過ぎの飛行機で帰る予定でした。が、またしても予定変更。うどん屋が大行列なんです。いくらなんでもってことになって、金比羅神社に行くことにしました。
f0054075_22222713.jpgf0054075_22243396.jpg
ここだって混んでるんだけどね。で、ここ、威厳のある神社なんだろうけど、なんだか媚び過ぎって言うか… これだけ立派な建物があれば、それだけでやっていける気がするのですけどね。そんな事ないのかなぁ。
f0054075_2227472.jpgf0054075_22285228.jpg
そして、700段を超える階段は伊達じゃなかった。昨日と変わって天気もよくて、歩くと暑くなる陽気でした。所どこと立ち止まっていろいろ見学しながら登ります。
f0054075_22363996.jpgf0054075_22381120.jpg
f0054075_22405427.jpgf0054075_22433179.jpg下りながらお昼ご飯。有名店じゃないけど、念願の讃岐うどんです。こしがあって美味いですが、みんなで頼んだたらいうどんは具がないし、ちょっと少なかったかなぁ。直後にソフトクリームまで食ったりして。
後は、空港まで送ってもらって、飛行機で帰路へ。やっぱり飛行機は速い。一気に帰り着きました。はっきりした予定もなく、のんびりした旅で、こんなのもたまには良いなぁと思わされました。計画とか、運転とか、本当にありがとうございました。
[PR]
by tom01h | 2009-11-23 23:59 | 公園 | Trackback | Comments(0)

雨乞いの滝

大歩危・小歩危やかずら橋へ行きたいのですが、移動に結構時間がかかります。午後からの天気予報は絶望的です。なので、すご~く不吉な名前ですが、近場の滝に寄ってから向かうことにしました。
f0054075_20284024.jpg
f0054075_20343241.jpgf0054075_20355285.jpgここが凄かった。一帯が岩山のようで、両側が断崖絶壁なだけでなく、流れも急、それなりの規模の滝が連続していて、どんどん高度を稼ぎます。名前もつけてもらえないような滝でも、結構立派です。とにかく、滝が連続します。しかも、岩肌がきれいでした。結構上ると、3方向を絶壁に囲まれ、2本の滝が落ちてくる、雨乞いの滝に到着。すばらしい景色でした。そして、もちろん雨乞いをせずに下山します。
f0054075_20461588.jpgf0054075_20465545.jpg下山後は、峠越えの移動です。意外と時間がかかりそうです。が、途中から雨がぱらぱら。時間かかっても、別にいいやって気になってきます。どうせ、今日の本来の目的は、諦めるしかなさそうですから。でも、延々と山道で、そろそろお腹へって来ましたよ。と、思っていたら、道端に結構立派な滝発見。ちょっとだけ寄り道。その後、やっと人里までおりてきて、お昼ご飯にありつきました。おまかせ定食なのに、6種類ものメニューから選べます。
今夜のお宿はリゾートセンター内とのことなので、買出しに出かけてからホテルへ向かいました。ものすごく大きなホテルで、大雑把なバイキング形式の夕食。大きなお風呂は気持ちよかったです。
今日は、ほとんど車に乗っていただけなので、夜も元気にボードゲーム。実は、酔っぱらってて眠いけど。でも、ドライバーさんは疲れていたでしょうね。1日中運転ありがとうございました。
[PR]
by tom01h | 2009-11-22 23:59 | 公園 | Trackback | Comments(0)

鳴門

関西に出張している人と合流して、朝ドラで注目の四国旅行に行ってきました。宿とか移動は全部お任せしちゃったので詳しくは知らないけど、なんだかすごく混んでいて、予約が大変だったらしいです。いろいろと手配、ありがとうございました。
f0054075_23134526.jpgf0054075_19314330.jpgで、まずは、神戸で合流して、布引滝を見学します。駅の裏、歩いてすぐのところなのであまり期待していなかったのですが、予想に反して、なかなか凄い所でした。が、開発し過ぎって言うか、もともと観光目的の開発じゃなかったのかな?自然を活かしてない開発をしちゃっているのが、ちょっと残念でした。
で、明日見る予定だけど、雨が心配のかずら橋のにせものを発見。もうちょっと期待してたんだけど、ここまでとは…
f0054075_19484492.jpgf0054075_19492230.jpg
その後は、鳴門大橋を渡って徳島に移動します。これが意外に遠い。ちょっぴり遅くなったけど、観光船に間に合いました。渦潮最大の時間は過ぎちゃったけどね。
f0054075_19561563.jpgf0054075_19565589.jpg選んだのが、この中型船。水中に窓がついていて、渦潮の渦を真横から見れる仕組みになっています。が、残念ながら、水中の渦潮は見れず。デッキに上がって上から見ます。海流はものすごく速く流れています。が、渦は、なんとなくそれらしいものが出来てはすぐに消え、大きく育ちません。やっぱり時間か?
でもこの船、客を乗せているとは思えないような乱暴な運転で、すごく楽しませてくれました。海が荒れているって言うのもあるのかもしれないけど、高速移動中は立っていられないほどでした。別の意味で、すご~く楽しめました。
そして、苦労の末にとってもらった駅前のホテルへ。観光っぽくない雰囲気だけど、駅前って便利。晩御飯は街に繰り出して、とってもおいしい魚料理を食べました。
[PR]
by tom01h | 2009-11-21 23:59 | 公園 | Trackback | Comments(0)