<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パナソニックから、フォーサーズセンサーを使ったレンズ交換式で無いコンデジが出るらしいです。LX3よりちょっと大きいくらいらしいです。そして3倍ズーム。Gシリーズは結構評判いいみたいなので、期待できるんじゃないですか?DPからたいして落ちない画質で、普通のコンデジ並みの使いやすさなら、すごく欲しいですよ。でも、7万円は超えてくるんだろうなぁ。でも欲しいな。
[PR]
by tom01h | 2010-06-30 22:51 | カメラ | Trackback | Comments(0)

地図

今年は新しいエリアに興味があるらしい。ここ数年は、あまり地図買っていなかったんだけどね。まぁ、古いのの買い替えもあるけど。
f0054075_2375812.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-06-29 23:09 | Trackback | Comments(0)

広告が入るらしいです

来月から、強制的に広告が入るようになったらしいんです。こんな感じに。あれ?なんで入らないの?このスキンを選ぶと、今でも広告が入るはずなのに… あっ、来た。こんな感じです。引っ越すかなぁ?誰かいいところ知ってますか?
[PR]
by tom01h | 2010-06-28 18:56 | Trackback | Comments(0)

Windows Live Photo Gallery Beta

f0054075_18163290.jpgf0054075_18181348.jpgWindows Live Photo Gallery なるソフトを使ってみました。写真に写ったごみの除去が、簡単に出来るらしいです。しかしこのソフト、その他のいろいろなソフトも全部ひっくるめてのダウンロードしか出来ず、うちの貧弱なネット環境では難儀しました。
で、先週末の虫を除去してみた。写真にここまで手を加えていいのか、疑問が残りますが…
[PR]
by tom01h | 2010-06-27 18:18 | カメラ | Trackback | Comments(0)

那須岳

43/百名山になる、那須岳に行きました。ロープウェーで登るし余裕かな?と思って出発を遅くしたら、渋滞にあいました。で、登りはじめが10時過ぎに。まあ日が長いし、ゆっくり行きます。右は最初に登った茶臼岳を、ルートの途中から眺めたところです。
f0054075_1644235.jpgf0054075_16131327.jpg
茶臼岳の登りで、遠足にあってしまいました。すごくのんびりだし、広がって歩くし邪魔です。仕方なくルート外を歩くのですが、落石しないよう気をつけつつ、かなり長い距離で疲れます。茶臼岳の上から見た今日行く道筋です。右のとんがった朝日岳を越えて、真ん中奥の三本槍まで目指します。三本槍は見た目、三本でも槍でも無いんですね。昔、三本の槍を立てていたそうです(省略しすぎですが…)。
f0054075_16255721.jpg
朝日岳への道は、高山植物が咲いていました。といっても、ほとんど先週見たのと同じですが… そして朝日岳への登り、結構な岩の道です。立派な鎖がついているのですが、手すりのような高い位置についていて持ちやすいんだけど、なんだかちょっと不安です。
f0054075_16274082.jpgf0054075_16292730.jpg
そして、この先が結構遠かった。日が長いので大丈夫と思わなければ、途中で引き返したくなるような感じ。でも、北湯に下りる予定は変更して、来た道を戻って、峰の茶屋跡の分岐から歩いて下山することに変更、この方が早いことにいまさら気づいたので… それでのやっぱり遠くって、帰り道をとぼとぼ歩きます。そしたら、よく見えるところにウグイス発見しました。声は良く聞こえるけどあまり姿を見ること無いので、なんだかラッキー。
f0054075_16424654.jpgf0054075_16443519.jpg
そして、最後のくだり前に、やっぱり間に合わずに雨。まあ、この時期にこの程度なら、運がいいほうだと思いますけどね。でもって、帰り道はいろいろありすぎた。ひどい目にあったので、明日はのんびりします。
[PR]
by tom01h | 2010-06-26 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

六十年安保闘争の真実

岸信介つながりで、六十年安保闘争の真実を再読しました。岸よりも、闘争を起こした民衆側を主役にした本です。読んでいて、このパワーはどこから来るのか分からなかったのですが、エピローグにあった、戦時の抑圧を知っている人が時代を逆行させないために半岸を唱えたというのに納得させられました。そのパワーをすべて経済に向けたってのが、それでいいの?って気もしますが…
[PR]
by tom01h | 2010-06-25 21:33 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

健康診断

会社の健康診断受けました。バリウム飲んで気分悪いです。本当は昨日だったのだけど、朝水飲んだって正直に言ったら、じゃあ明日にしてくださいって言われた。この暑い時期に水も飲むなってきつくないですか?
[PR]
by tom01h | 2010-06-23 22:26 | Trackback | Comments(0)

荒沢岳

梅雨入りしちゃいましたが、何とか持つかも知れなそうな荒沢岳に行きました。
f0054075_2243435.jpg
展望のいい時間、あまり無かったのですが、ちょっとだけ見えた荒沢岳、見た目も格好良いんですね。そして地図で見た通り、ひたすら単調に登ります。岩場は思ったよりもスケールが大きく、結構長くて意外と急。なかなか迫力あって面白かったのですが、ここで体力を消耗しました。
f0054075_2255568.jpgf0054075_2265228.jpg
山頂に着いた頃には平ヶ岳はすでに見えなくなりつつあったんですが、途中でかろうじて見えました。越後駒の方は、話になりませんでした。
f0054075_2214765.jpg
展望は残念でも、花がなかなか綺麗でした。やっぱり行ってみると、何にもないって事はありませんね。白いイワカガミが咲いていたんですが、写真が飛んじゃって、上手く撮れていません(-ー)
f0054075_22172525.jpgf0054075_22181952.jpg
f0054075_22232575.jpgf0054075_22242853.jpgほかにもいろいろ咲いています。でも疲れているので、写真の撮り方が適当になります。
今回は暑かったせいか、意外と日焼けしたのが悪かったのか、結構疲れました。しかも、それほど写真も撮っていないのに、コースタイムよりちょっと遅いくらい。地図が厳し目の地域なのかもしれませんが…
しかも、後30分ほどのところで雨に降られちゃいました。惜しかった。
[PR]
by tom01h | 2010-06-20 22:28 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

日本百名山

百名山の記録を残せるページを見つけました。現在42山らしいです。今年中に半分いけるかなぁ?無理だろうなぁ。しかしこのページ、データの保護とかは無いのだろうか?
[PR]
by tom01h | 2010-06-18 20:30 | Trackback | Comments(0)

シグマ8-16mm

新製品ってわけでもないんですが、Kマウントが発売されるようので、興味が出てきました。ネットの評判を見ると、写りは結構良いみたいですね。ちょっと高いし、ちょっとでかいけど、久々に一眼向けの物欲が刺激されてます。もう1年近く、レンズもボディも追加していないですからね。その間、コンデジは2個も買ったけど…
[PR]
by tom01h | 2010-06-17 23:08 | カメラ | Trackback | Comments(0)