<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

T-WALL

最近、登れない癖が付いて来ている気がするので、今日は草野さんの5Q2本でアップしました。5Qってこのくらい?まあ登れます。で、宿題のルーフ。最後が出来ないんだけど、到達点はだいぶ伸びました。で、設定者に最後のムーブを教えてもらうと、使うホールドを間違っていることが判明しました。遠いと思ったら… 今日はやっぱり出来ませんでしたが、次回こそ。で、その場で量産された5Qくらいの課題たち。結局登れたの1個だけか?
[PR]
by tom01h | 2010-07-28 23:08 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

ミッフィーボウル

例のごとくローソンでもらいました。
f0054075_2345584.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-07-27 23:05 | グッズ | Trackback | Comments(0)

競争と公平感

何を間違ったか、経済学の本です。(社会全体が)金銭的に豊かになる方法を考えますが、金銭的に豊かになる事が豊かな人生か?なんて野暮なことは考えません。失敗したかな?と思ったけど、これがなかなか面白い本でした。
性別、人種の違いによる所得の差は差別なのか能力の差か?能力の差があるとしたら、生れつきの物なのか、学習に差があるのか?道徳感とかありません。生まれて持った能力を発揮できていない人がいるなら、社会にとってマイナスになるので、平等な競争が必要です、みたいな。
後半は、より実践的でしたが、じゃあ何でそうしないの?って疑問がわいてきます。
f0054075_2136631.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-07-25 21:36 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

乗鞍岳

44/百名山です。いつ飽きるかは分からないけど、今のところハンターです。乗鞍は遠かったです。3~4時間しか歩かないしってなめていたら、到着がずいぶん遅くなりました。まあ、11時~3時の行動と、結果オーライでしたけどね。
f0054075_19425175.jpg
今週もすご~く天気が良いですね。遠景にはガスがかかったりもしていますが、空はとっても青いです。池も青いのですが、何が混ざっているのですかね?山頂では結構粘ったけど、御岳はすっきり晴れませんでした。中央アルプスの展望は、もっとひどいものでした。
f0054075_19461726.jpgf0054075_194655100.jpg
そして高山植物。コマクサがちょっと遅めなのか、ちょうど良い時期だったようです。クロユリも咲いていたのですが、写真は帰りに、と思っていたら、帰りではその道を通らず。初めて見たと思うのですが…
f0054075_19581940.jpgf0054075_19513176.jpg
帰る頃になると、北アルプスの展望が晴れてきました。
f0054075_2035722.jpg
バスで駐車場まで降りて来ると、ゲリラ豪雨にやられました。しばらく待つとやんだので、白骨温泉に向かいます。が、向かう途中からまた雨が… それでも日帰りをやっている宿を紹介してもらって、初めての白骨温泉。でっかい露天に入りたかったけど、あの雨じゃしょうがないですね。
[PR]
by tom01h | 2010-07-24 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

エンツォ

サークルKで見つけました。
f0054075_22284383.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-07-23 22:29 | グッズ | Trackback | Comments(0)

F300EXR

F200の後継じゃなくて、F80の後継だろって気もしますが、F300EXRが出ました。位相差AFだそうですよ。やはり速いんですかね。中央部に位相差AF用素子があるとのこと。そんな訳で、エリアの選択は出来ないようです。それでも速いのは便利だと思うのですが、数万のAF素子があるって事なので、あまり偏りがあると、画質が心配ですよ。例えば、中央の数十万画素のうちの数万がAF素子だと、1割は補間データになるわけですよ。で、フジにもぐるっとパノラマあったんですね。しかもこっちは360゜ですよ。ってか、サンプルを見ると、360゜以上に見えるんですが… ソフトでうまいこと360゜に切り出すことって出来るのかしら?出来ないと、極座標変換する時に困っちゃいます。後は、もう少しマクロ(特にテレ)が強かったら良かったんだけどなぁ。やっぱりリコーがいいのかな。
[PR]
by tom01h | 2010-07-22 19:24 | カメラ | Trackback | Comments(0)

T-WALL

また1週あけてしまった。とりあえず、アップに選んだ簡単そうな5Qは登れたのですが、この後が駄目だった。どれも、遠くて出来ない1手があります。最後に手をつけたルーフは、フレッシュなら繋がるかなぁ?今度頑張ってみよう。
[PR]
by tom01h | 2010-07-21 22:16 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

飯盛山

麦草峠まで上がろうかとも思ったけど、絶対に混んでいるので渋い山に逃げました。低いのでちょっと暑いですが、それでもさすがは八つ周辺、まあ何とか許せる… かな。すごく暑いのに、結構遅い時間でもそここそ展望がききました。
f0054075_2351056.jpg
山頂からは富士山の頭だけ見えます。手前のは茅が岳ですか?そして秩父のほうは瑞牆やら金峰が。
f0054075_23572038.jpgf0054075_2358133.jpg
やっぱり低い山なので、暑いといえば暑かったですが、下のほうは木陰だし、上のほうはさえぎるものが無かったけど、風が結構涼しかったです。
渋滞を心配しつつ、小諸のほうまで移動してからお風呂に行きました。なかなか面白い風呂で、登山電車(と言い張っていた)で風呂まで移動します。風呂からの展望は、もちろんのこと最高でしたよ。
f0054075_023855.jpgf0054075_031741.jpg
佐久まで移動してのんびり晩御飯。帰りは当然のごとく大渋滞でしたが、上手いこと高速と下道をついで、それほどひどい目にあわずに帰りつけました。
[PR]
by tom01h | 2010-07-19 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

海ノ口

またまた海ノ口の別荘にお邪魔しに行きました。渋滞を避けて遅出のつもりが、思った以上に渋滞が長引いていました。今日は温泉兼滝の見学。むっちゃ晴れてます。
f0054075_23365827.jpg
立岩の滝と犬ころの滝です。立岩登れると思ってたのに、登り口分かりませんでした。無いのかな。
f0054075_23392021.jpgf0054075_23402194.jpg
そして、やっぱり酔っ払いつつのボードゲーム。八ヶ岳は涼しくって良いですね。
[PR]
by tom01h | 2010-07-18 23:59 | 公園 | Trackback | Comments(0)

武蔵野三十三観音4

暑くて大変そうですが、行ける時に行っておきます。ステージ4です。
f0054075_20345868.jpgf0054075_20352888.jpg
まずは蓮花寺。今日はDR200%を試してみます。瓦や空が残っている感じで良さげですが、なんだかちょっとノイジーですね。そして、暑さでボーッとしながら移動。今日もGPSを使って大通りを避けた道で行きます。東光寺は薬師堂があるのに、そこから紐が伸びていませんよ。今日は出だしから不調な感じ。と思ったら、次の龍圓寺ではお祭りの準備で華やかでした。ここからは、寺ごとに日陰で座って休んでいきます。
f0054075_20432684.jpgf0054075_2044877.jpg
そして高正寺。門がいっぱい合って立派でしたが、立派なのは門ばかりか?瓦も立派ではありましたが、落下の危険があるため近付くなとのこと… 最後の圓照寺。駅前のせいか、なんだかちょっと入りにくい雰囲気を作っています。ここは、蓮の池で有名なんですかね。時間が悪いので、咲いているところは見れませんでした。そして、なんだかちょっとくさい。
f0054075_2053501.jpgf0054075_20541896.jpg
まだ時間は早いですが、暑いので用が済んだらチャッチャと帰りました。
[PR]
by tom01h | 2010-07-17 20:57 | 公園 | Trackback | Comments(0)