<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

T-WALL

今日は難しそうな谷川岳…3Qに挑戦しに。まずは適当なのでアップ、ってちょっと難しすぎたけど何とか登る(ゴール間違えていたのは内緒)。で、谷川岳…。ムーブできないじゃん。で、ちょっとずつ登って行って、核心は最後らしい… ムーブすら出来ません。フレッシュなときなら出来るかなぁ?
[PR]
by tom01h | 2010-09-29 23:22 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

コリラックマカップ

毎度ローソンでパン買ってもらいました。
f0054075_021124.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-09-28 23:59 | グッズ | Trackback | Comments(0)

武蔵野三十三観音6

行く先思いつかないので、三十三観音めぐりの続き。まだ早いかなと思いつつ、曼珠沙華の巾着田を通るコースを選びました。花の時期はどんぴしゃ、遅れたぶん一気に来た感じです。その分人ももの凄いです。先もあるので、一気に通り過ぎただけでした…
f0054075_18365256.jpgf0054075_18372636.jpg
順番狂いましたが、まずは瀧泉寺まで往復。299を歩くのはつまらないし怖いです。お寺はあまり大きくはないけど、新しくて綺麗でした。そして来た道を戻る… 巾着田を見学してから勝音寺へ。やる気が感じられません。カラフルな紐もないし、観音様がどこに居るのかもわからない。建築様式も、ほかとだいぶ違う気がします。
f0054075_18475639.jpgf0054075_18484260.jpg
次は聖天院。ここはとっても立派でした。拝観料が必要でしたけど… で、高麗ってやっぱり、朝鮮半島に関わりがあるんだって事が、この寺と、近くの高麗神社と、高麗家住宅とに行って分かりました。が、ここでは省略。
f0054075_18542664.jpgf0054075_18544723.jpg
f0054075_1856372.jpgf0054075_1857528.jpgいきなりの半島文化で、今までとガラッと違うものを見せられます。
で、最後に霊巌寺。番外って何だ?全部で34あるの?コースは短いはずだったんだけど以外に疲れてとぼとぼ。お寄り駅までの帰り道ではおはぎを買い食いしました。
[PR]
by tom01h | 2010-09-26 23:59 | 公園 | Trackback | Comments(0)

武蔵野三十三観音3

山はやめたけど休みは取ってしまったし、天気が不安ですが途中敗退も考えつつ、三十三観音めぐりの続きに行きます。涼しくなって、やっと行く気になりました。
まずは慈眼寺。工事中で、あまり見学できませんでした。が、昨日買った50-150で遊んだりもして見ます。なかなか良い写りです。
f0054075_19555560.jpgf0054075_19562075.jpg
f0054075_19592618.jpgf0054075_19595856.jpg次の徳林寺ではお葬式。またもや見学できないかと思ったら、とっても大きな寺だったので大丈夫でした。観音様だけじゃなく不動明王らしきものも一緒なのはどこも一緒、でもここはなんかちょっと派手、近付くと電気がつくところにいました。
f0054075_20104863.jpgf0054075_20155925.jpg次は、電車で移動してから新光寺へ。そおそお、今日はコースを逆順に回っています。所沢も近いので、ここら辺のお寺は小さめですね。次は實蔵院。すぐ近くです。そしてここでは御本尊?が外にありました。柱?のすぐ近くで紐持ってます。
最後は徳蔵寺。北山公園も近いし、何度か前を通ったことはあるのですが、中に入るのは今回が初めてです。ここの建物も、とっても綺麗でした。近付くと電気の点く仕掛けもあったし… 御本尊?には点かないみたいでしたが。
f0054075_20342991.jpgf0054075_2034087.jpg
[PR]
by tom01h | 2010-09-24 20:39 | 公園 | Trackback | Comments(0)

50-150mmF2.8

せっかく連休にしたのに、この雨では山に行く気にはなれません。って事で、街まで買い物に。中野フジヤで、ディスコンで激安状態のシグマ50-150mmを買ってきました。使うのかな?その後新宿のPENTAXでK-rを見てきました。コントラストAFがまともに使えそうですね。K-5はガラスの向こうに見えただけでした。
f0054075_19192855.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-09-23 19:21 | カメラ | Trackback | Comments(0)

SD1

シグマがついにイメージセンサーを更新してきましたね。信用は出来ないけど、来年の2月に発売だそうな。それならそうと、SD15前に言えよって気もしますが、まあ実際、いつ出るか分からんから良いのかな?しかし大幅に画素数アップ、デュアルTRUE2で間に合うのかな?買うことは無いだろうけど、非常に気になる存在です。
[PR]
by tom01h | 2010-09-22 22:54 | カメラ | Trackback | Comments(0)

K-5

ほぼ噂通りのスペックで、噂通りの日に発表されましたね。ちょっと期待していた透過液晶のフォーカシングスクリーンは、やっぱりガセでしたが… これといった喜びも無いけど、予想以上の進化をしているのは確かなので、やっぱり買いかなぁ。とりあえず、値段を見つつかな。
[PR]
by tom01h | 2010-09-21 19:31 | カメラ | Trackback | Comments(0)

下山

夜は結構広くなったおかげで、ぐっすりと良く眠れました。でも、朝っぱらからがさごそとうるさいのは…
で、朝食後に小屋の前から日の出。ずいぶんと朝が遅くなりましたね。雲が多くて日の出自体は良く見えなかったけど、雲海の上の富士山です。
f0054075_23175521.jpg
で、こっちが順光側の仙丈ケ岳。中央アルプスの下の雲が虹色できれいでした。
f0054075_23185993.jpg
今日の行程は下るだけです。登りが急だったんだから下りも当然急でしたが、曇っているせいか涼しいし、ずんずん行って、特に何も無くあっという間に下山。広河原でちょっと休んでから乗り合いタクシーで芦安へ。芦安の温泉は混んでいるとの事で、またしても桃の木温泉へ行くことにしました。ちょっと高いけど、なんでってくらい空いていて良かった。そして中央道は当然のごとく渋滞。またしても大菩薩越えでした…
[PR]
by tom01h | 2010-09-20 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

北岳

夏のだれた生活から、いきなり北岳です。今回は結構きつそうな感じがあったので、こっそり少数精鋭(?)でごめんね。それでもちょっと心配なので、朝一番のバスを目指して夜中に出発。で、早すぎる到着。駐車場は激混みでした。先が思いやられます。で、乗り合いタクシーがうるさいし、早く行けると思って乗ったんだけど、結局夜叉神で延々と待たされました。何の説明も無く… 客商売として、まったくなってないと思います。
f0054075_22135494.jpg
順番狂うけど、八本歯の頭から見た北岳です。
f0054075_22142782.jpg広河原から登り始めると、ず~っと行列な感じ。これでも最盛期ほどじゃないらしいですけどね。二俣から八本歯に向かっても、人の波は減りません。しかし、傾斜はどんどん急に。こっちの道からは、バットレスのルートが良く見えるのですね。あちらも嫌って言うほど混んでいるようで、人が数珠つながりです。後で聞いた話では、取り付きで1時間半以上待ったとか…
八本歯のコルからは、みなを置き去りにして頭まで往復。急ぎ往復したら空気が… さらに休んでから先を目指します。まだまだ急なのぼり。途中見えていた富士山や鳳凰三山は、山頂に着く頃にはガスの中に隠れちゃいましたが、甲斐駒・仙丈の展望は最高。みんなで登ると、一人とは違う感動が味わえますね。
f0054075_22201041.jpg肩の小屋まで降りて、外でご褒美のビール。空気薄いのか、頭痛くなったけど(++) ブロッケンが見えたり、夕焼けもちょっとだけ見えたりしました。小屋は結構混んでいるかと思いましたが、夜に一部屋開放されて広くなり、よく眠れました。
[PR]
by tom01h | 2010-09-19 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

秋山

どこ行こうかな~
f0054075_21345731.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-09-17 21:36 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)