<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ほったらかし温泉

久々にほったらかし温泉へ。台風の影響か、道路も温泉も空いていました。いつもこんなのだと良いんだけどなぁ。
写真はローソンのデザート。
f0054075_21262564.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-10-31 21:26 | Trackback | Comments(0)

超訳「資本論」 第2巻

別の本を挟んだけど続きです。ちなみに資本論の2巻と続く3巻はマルクスの死後にエンゲルスが草稿を元に出版した物です。1巻では1つの企業のことを書いていましたが、2巻では社会全体を対象にしてます。数式(と言っても足し算だけですが)がいっぱい出てきて、その説明を長い文章でしています。少し図を入れてくれると分かり易かったんじゃないかと思うのだけれど…
f0054075_233421100.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-10-28 23:35 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

T-WALL

まずは先週の宿題から。1本は登れたけど、垂壁のは全然できん。さっさと諦めて、みんなに混ぜてもらう。長物のパートのバリエーション4Qだったっけ?は登れて、バリエーションじゃない3~4Qに挑戦。長くて覚えられん。で、覚えてばらして出来た頃にはスタミナ切れ。また別のに混ぜてもらったけど、最後の一手が出来ません…
[PR]
by tom01h | 2010-10-27 22:58 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

奥多摩湖いこいの路

山じゃないんですが、数年前に一般でも通れるようになった、水道局管理の奥多摩湖いこいの路へ行ってきました。総延長12Kmほどなのですが、片側はバスで行けないので、+2.5Kmで15Kmほど歩くことになります。アップダウンはほとんどないことを期待して、みんなを誘っていってみました。
やっぱり予想の通りアップダウンはほとんどなし、整備も十分に行き届いています。舗装を歩くよりもずっと楽ですが、途中逃げ道がまったく無いせいか、あまりここを歩く人はいないのですかね。結構良い散歩道だけど、ほとんど誰ともすれ違いませんでした。紅葉の時期には少しは人が増えるのかな?また、これも予想の通りですが、展望はほとんど利きません。それと、絶対に落ちることは無いと思うけど、落ちるとすごい崖です。歩きなれているなら、一度は行ってみる価値はあると思いますよ。
[PR]
by tom01h | 2010-10-24 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

狭山山不動尊

まだ武蔵野観音めぐりが終わっていないですが、前にゆっくり見ることができなかった狭山山不動尊へ。
f0054075_212241.jpgf0054075_2123721.jpg
f0054075_2135266.jpgf0054075_2141860.jpg建立は新しいようですが、各地から古い建物を集めているようで、戦国から明治くらいのものがあったようです。あまりちゃんと見てないし、覚えてないけど。
日差しが強すぎて写真は撮りにくかったのですが、結構楽しんできました。しかし、でかいレンズは重いです。
f0054075_215210.jpgf0054075_2154451.jpg
[PR]
by tom01h | 2010-10-23 21:13 | 公園 | Trackback | Comments(0)

T-WALL

今日は月に一度の早く帰らないといけない日なので、とっても早くから登り始めます。まずは、前回の宿題の4Q。ムーブは完成していたので、あっさり出来た。で、同じ紙の4Q2本を苦労して登りました。今日の調子はここまでだったか?簡単な垂直を試したあとに、お勧めされた4Q。よれてなければ出来そうなところまで来たんだけどな~。時間はあるのでたっぷり休んでからやったけど、やっぱり駄目でした。また垂直を試したけど、もう全然登れません。
[PR]
by tom01h | 2010-10-20 23:15 | T-WALL | Trackback | Comments(0)

激変!日本古代史

新しい発掘調査の成果や、そこから生まれる新説をノンフィクション作家がまとめています。まあ、偏りがないってことはないでしょうが、1人の歴史研究者が書いた本よりかは偏っていないんでしょうね。ただその分、わかり難かったり、入り込めなかったり… 結構面白かったのですが、結局の所はどうなのよ?ってのが、誰にも分からないところが歯がゆいですね。
f0054075_22192947.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-10-19 22:35 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

武蔵野三十三観音7

残すところもあと2回、だんだん遠くなってきて、行くのが面倒なのですが…
まずは長念寺。なんだか今日も、同じく観音めぐりをしている人がいっぱい居ます。ここは、観音堂が2つありました。なんとなしに由緒ありそうな方が地味でした。最初は車道歩きが多めですが、すぐに2個目の福徳寺へ到着。ここはえらく地味だし、本堂閉まってるし…
f0054075_1992478.jpgf0054075_1994971.jpg
f0054075_19104362.jpgf0054075_19114413.jpgこの先299をずっと行くのもつまらないので、ユガテ、顔振峠をまわっていこうと決めていたのですが、福徳寺のうらから旧道が復活しているとの事で、試してみました。なかなか歩きやすくていい道ですね。でも全体を通すと長すぎたかも。
途中の摩利支天尊ではお祭りをやっていたみたいなのですが、ちょうど終ったところで見れませんでした。
最後に法光寺。工事中でいまいちでした。で、やっとゴールと思ったら、奥の院(院じゃないかな?)があるとの事。標高差も100mくらいあるし、結局往復30分ぐらいかかる止めがありました。まあ、それなりの見ごたえありましたけど。
f0054075_1923929.jpgf0054075_19233647.jpg
[PR]
by tom01h | 2010-10-17 19:16 | 公園 | Trackback | Comments(0)

超訳「資本論」

NHK教育でやっていた1週間de資本論に出ていた的場さんの書いた入門書です。資本論を読むきっかけになれば… らしいのですが、この入門書ですらわけ分からないので、本物のほうは読むつもりありません。
f0054075_2119997.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-10-16 21:46 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

赤岩尾根反省

やはり道を間違っていたようですね。赤岩岳は真っ向勝負でなく、北を巻いてルンゼを登るようです。で、記憶の片隅にあった真っ向勝負の岩は、ずっと東にある1583m峰。信用できるかはともかく、トラロープのFIXがあるみたいです。そして、八丁尾根を越えて両神山頂から落合橋に下る作業道は、(地図には廃道ってありますが)最近でも使えたって記録がありますね。今度は、ちゃんと調べてリベンジしたいです。
で、赤岩峠登山口に有ったニッチツの鉱山村?わざわざここを見に来ている人もいたようですが、有名なのかな?廃墟マニアのページがいろいろありますね。
【追記】
両神山の山頂付近は現在通行止め。との看板を落合橋の駐車場で見ました。結構調べないとたどり着けなかったのですが、このことみたいです。これから紅葉の時期ですが、本格復旧までは避けたほうが良いでしょうね。また、予約制有料ですが、白井差からの登山道が使えるようになっているみたいです。
[PR]
by tom01h | 2010-10-12 23:19 | Trackback | Comments(0)