<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

共産党の不破さんの本を再読。資本論だけじゃなくてマルクス全部。だけど薄い新書1冊なのでさわりだけ。都合の良いところだけ選んでいませんか?
[PR]
by tom01h | 2010-12-29 20:25 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

正福寺

f0054075_18514064.jpgf0054075_18522020.jpg髪を切りに行くついでに、正福寺を見てきました。新しい発見はないですけど。
さすがにこの時期の床屋は混んでますね。そしてなぜか、札幌ラーメンを売っていたので、買っちゃいました。
f0054075_18531658.jpgf0054075_18535436.jpg
[PR]
by tom01h | 2010-12-28 18:54 | 公園 | Trackback | Comments(0)

デコロールケーキ

ちょっと遅いクリスマスケーキ
f0054075_20225951.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-12-26 20:23 | Trackback | Comments(0)

日帰りスキー@神立

急なお誘いを受けて行ってきました。寒さのわりには雪がまだ少ないようなので、標高高い神立まで。すっごく寒かったですが、雪質は最高でした。まあ確かに量は少なくって、滑れないコースもいっぱいありましたが。
新しい板は調子がいいっていうか、良い悪いは別として探りながらじゃないと滑れないのが面白い。勝手知ったる板で適当に滑ってばかりじゃ駄目ですね。まぁでも、滑りやすい板なんだと思います。あまりに雪質が良かったから分らないけど。
f0054075_1925695.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-12-25 23:59 | スキー | Trackback | Comments(0)

レンズバリア故障

F70はレンズからパッキンが出てきただけでは済みませんでした。レンズバリアがちゃんと開かないときがあるようです。1度は気付いたんですが、失敗写真もありました(ioi)
f0054075_17454543.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-12-20 20:29 | カメラ | Trackback | Comments(0)

立岩

またしても西上州、今度は立岩です。全ルート実線なので、今日はソロではありません。帰りに清流荘のお風呂による予定なので、無駄に朝早いです。が、そのおかげで助かりました。羽沢で立岩の方に右折すると、工事のため時間通行止めです。後ちょっとで足止めを食らうところでした。帰りの時間を確認して通り抜けます。
遠くからは良く目立つ立岩ですが、登り始めると木が多くて目立ちません。真下に来てやっと見えました。大迫力です。右を巻いて登っていくようです。
f0054075_21175857.jpg
f0054075_2119279.jpgf0054075_21211691.jpg結構おっかない鎖場を越えると東立岩と西立岩のコルに到着。地図には西立岩への道しかありませんが、東立岩の方にも踏み跡があるのでいってみることに。岩峰がいくつもありますが、どれも登るのは無理そう。そんな中、尖ってはいないけど景色のよさそうな展望台を発見しました。足元切れ立っていて大迫力ですが、今日は風が強くておっかないです。
コルまでの帰り道は行きとは違うけど、細かいことは気にしない。その先は登山道に戻ります。岩場があって危険ではありますが、妙に整備が行き届いているところが西上州らしくないですね。まあ、それでも十分に楽しめますけど。右上の写真、西立岩への途中から東立岩を望みます。
西立岩の付近からは、荒船山から東に延びる尾根の展望がすばらしい。この尾根、縦走できるのかなぁ?かつては出来たんですよね。
f0054075_2134297.jpg
f0054075_21384854.jpgf0054075_21393968.jpgこの先、やせ尾根の面白いコースが続きますが、そろそろ帰りの通行止めの時間を気にしつつ、よそ見をしないで先に進みます。威怒牟幾不動に出ると、そこにはすばらしい光景が。わかり難いですが、上からとても水量の少ない滝が流れているんです。そして下で凍っています。滝の裏に回り込むことが出来て、そこに不動尊(かな?)があります。光の向きが良かったかな?水滴が綺麗に光ってました。
f0054075_2149888.jpgf0054075_21494150.jpg帰りみち、蝉の渓谷に立ち寄ってみたり、コンニャク買ったり、清流荘でお風呂に入ってから帰りました。一人ではあまり寄り道しないので、こんなのも楽しいものです。
早い時間だったので、帰りの高速もすいていました。
[PR]
by tom01h | 2010-12-18 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

K5のセンサー汚れ

掲示板で結構話題になっていますね。18-135セットの値が落ち着いてから… の、いい口実になりました。もうちょっと待ってみます。
そんなことを思っていたら、F70のレンズからパッキンが出てきました。最初は引っかかってレンズが出なくなったんですが… 引きちぎったら、とりあえずは使えそうな状態です。こっちの買い替えが先かなぁ。
[PR]
by tom01h | 2010-12-16 23:49 | カメラ | Trackback | Comments(0)

忘れ物

スキー宿に忘れた荷物がやっと届きました。そんなわけで、久々に家からネット。それにしても、ずいぶんいろいろ忘れてきたものです…
[PR]
by tom01h | 2010-12-15 22:55 | Trackback | Comments(0)

PROGRESSOR 8+

ゲレンデ用の板を新調しました。FISCHER PROGRESSOR 8+ の去年モデル。昨シーズン末に買おうと思っているうちに面倒になっちゃったのですが、今回はネットサーフィン中に見つけたもので即決。スキーの道具のことは、良く分かりませんので~
f0054075_2153374.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-12-13 23:59 | グッズ | Trackback | Comments(0)

初すべり@志賀2日目

今日はがんがん滑る班に割り当てられました。しかも天気予報に反していい天気です。たっぷり着込んで来ちゃったので、すごく暑くなる予感。焼額のゴンドラでいっぱい滑りました。腿がとっても辛いです。そして、疲れてくると問題も良く見えてきますね。無駄な力を使わないすべりを目指したいと思います。
で、宿にいろいろと忘れ物をしてきたことが発覚。着払いで送ってもらうこととなりました。
[PR]
by tom01h | 2010-12-12 23:59 | スキー | Trackback | Comments(0)