<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まじで?

ここ読んでる人で、この驚きを共有できる人少ないと思いますが…
ユージさんのブログにツヴェートさんとクリスの3ショットが出てました。
[PR]
by tom01h | 2011-05-31 10:46 | Trackback | Comments(2)

新三河物語

最後は家康の嫌な部分がたっぷりと。革命を手助けして大きすぎる力を持つと追われるようです。成功する革命ってのはこんなものなのかな?劉邦もこんな感じだよね。力を持った部下につぶされる革命家もいっぱいいたと思うし。大久保は違うと信じたいところもありますけど、家康にはそうは見えなかったかな。サルに見えたのかもね。
f0054075_0364899.jpg

[PR]
by tom01h | 2011-05-30 18:46 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

新三河物語

やっぱり面白い本は進みが速い。まぁ、その分他の時間が削られているのですが…
なにやら、風は山河よりの話と重なる部分が出てきましたよ。もちろんすっかり忘れちゃているので、また読まなきゃなぁって感じですけど。かなり駆け足で、すでに本能寺。ここから先は未知の世界です。
f0054075_2343275.jpg

[PR]
by tom01h | 2011-05-26 19:36 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

茅が岳

天気予報がいまいちですが、茅が岳に登ります。でも、朝から曇っていて展望は期待出来そうにありません。しかも、谷沿いの道は結構暑かったですね。そして、今日も駐車場には結構な車がいたけど、登山道はとっても空いていました。景色もないし、止まると結構寒いし、天気予報は下り坂なのでどんどん行きます。なんだかちょっと、義務的な歩きになっちゃった感もありますが… しかも、結構いいペースだったにもかかわらず、最後の最後に大雨に降られました。カッパ面倒だからって走ったんだけどずぶ濡れました。
帰りは双葉SA付近の温泉へ。ちょっと高めだけど、なかなか楽しい温泉でした。そして帰路は渋滞(i-i) 運転ありがとうございました。
f0054075_2147171.jpg

[PR]
by tom01h | 2011-05-22 21:47 | 山歩き | Trackback | Comments(2)

新三河物語

宮城谷さんの日本史第2弾が、ついに文庫になりました。大久保氏が中心ですが、実質は家康が主人公の物語ですかね。大久保氏の兄弟、いっぱい出てくるのですが、みんな名前が忠□なんです。しかも通称で呼んだりする事もあります。大久保以外にも忠□がいたりします。もう、全然覚えられません。
でもやはり、宮城谷さんの本はいい。登場人物が格好いいですね。時代の悪役とされている人のことも悪く書きません。みんなが悪口を言い合っているこんな時、ホッとします。
f0054075_17162586.jpg

[PR]
by tom01h | 2011-05-21 17:17 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

無線LANルータとUSB-HDD

月に一度の早く帰らないといけない日が復活したけど、なんだか喉が痛いのでジムに行くのはやめました。で、ケーブルモデムについていたLANケーブルが短かったので、コジマ電気に長いのを買いに行きました。しかし気付いてみると、なぜか無線LANルータを買っていました。5000円しかしないんですよ。そんなもんなんですね。しかも、USBでプリンタだの、HDDだの繋がるっていうじゃないですか。ついでにUSB-HDDまで買っちゃいました。がしかし、LAN越しにHDDが見えるだけで、NASとは違うのを買っちゃったみたいです。まあ、見えることには変わりないんですが…
[PR]
by tom01h | 2011-05-18 23:02 | グッズ | Trackback | Comments(0)

笠取山

多摩川源流の笠取山へ。現地待ち合わせで時間があったので、新しいカメラの練習をしながら待ちます。
f0054075_1912161.jpgf0054075_19122575.jpg車で馬止めのほうの駐車場に移動して登り始め。急なのぼりとかなくて快適です。気候も涼しいし。そして富士山が良く見えました。空気もそれほど霞んでいないようで、山歩きにはいい季節になったみたいです。すぐに暑くなっちゃうんだろうけどね。
そしてあっという間に山頂。連休に行った山が見え… ていない様ですが、すばらしい展望でした。
f0054075_19151964.jpg
f0054075_19212581.jpgf0054075_19211619.jpg山頂では風も強く、やっぱりさすがに2000m近くあるので結構寒かったです。でも山頂でご飯を食べてからおりました。
そしてこの山は、それほど花は有名じゃないのかな?しかも、シャクナゲもつつじもまだのようですが、いくらかは綺麗に咲いていました。季節ですからね。
f0054075_19324622.jpgf0054075_19325618.jpg山はあまり人がいなかったのですが、なぜだか下の駐車場は車がいっぱいでした。その理由が笠取小屋に来て分かりました。多摩川源流水干祭りなるものをやっていて、凄い人だかりです。
帰りは温泉によってから車を置いて、今日は山にはこれなかったけど転勤で引越しする山仲間の送別会。広島とか遠い事言っているので、めったに会えなくなりそうですねぇ。
[PR]
by tom01h | 2011-05-15 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

K5 18-135mm Kit

ついに念願のK5を買いました。18-135mmのKitです。レンズもボディーも、思ったよりもずっと小さいですね。ただいま充電中。全く遊べません。
f0054075_17451185.jpg

[PR]
by tom01h | 2011-05-14 17:45 | カメラ | Trackback | Comments(0)

中国近現代史

3巻の革命とナショナリズムを再読しました。中国側の視点で見てみようと思ってよんでいるのですが、なかなか難しいですね。しかしなぜ、こうまでまとまりが悪いんでしょう?
[PR]
by tom01h | 2011-05-09 21:55 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

山梨

昼ごろからのんびりと、武田終焉の地、景徳院に行きます。勝頼が自害したところで、お墓もあります。
f0054075_2240128.jpgf0054075_22401266.jpg
f0054075_22404569.jpgf0054075_22411194.jpg何度か前を通った事が有って気になっていたのですが、行ってみると、あまり見るところないですねぇ。花がいろいろと綺麗でしたけど。
時間が有るので、毎度の桔梗屋の工場でお菓子を食べてから善光寺へ。ここは凄く立派でした。が、行くのが遅かった。入館料まで払ったのに、併設の宝物館には入れなかった(寺の中には入ったけど)。
f0054075_2254444.jpgf0054075_22545325.jpg
ほったらかし温泉に凄く長いことつかってから、ご飯を食べて渋滞無しの帰路へ。今日はもう空いているんですね。
[PR]
by tom01h | 2011-05-08 22:41 | 公園 | Trackback | Comments(0)