<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パナのパンケーキズーム

パナからマイクロフォーサーズの新キットレンズ?のパンケーキ標準ズームが出ました。標準ズームで、しかも手振れ補正つきでもここまで出来るんだぁってくらい小さいですね。EDレンズ2枚使いって事で、少々お高いですが… これとGF3のキットてでるのかなぁ?これなら、DP1sとの2台持ちから卒業できるかな?1cmほど厚くなるみたいだし、最高画質はDP1と比べちゃ駄目だろうけど、2台持ちよりは良いよね。レンズ交換できなくて良いから、もう一声小さくしてLXでぜひ。
[PR]
by tom01h | 2011-08-26 21:22 | カメラ | Trackback | Comments(0)

アヴェンタドール

ボスのおまけで。不買運動しようと思っていたのに忘れてました。
f0054075_21405864.jpg

[PR]
by tom01h | 2011-08-25 21:41 | グッズ | Trackback | Comments(0)
とても話題になっている本なので読んでみた。マルクスなんかと違って、訳本に手を出したら途方にくれるなんてことも無さそうなので、本人ドラッカーによる抄録の翻訳本です。
”誰もがマネージャー”みたいな事を言っているので興味を持ったのですが、それはPart1だけ。Part2,3は誰もが…とはちょっと違って難しいと言うか、面白くないと言うか。問題に対して、こうすればよいと言う万能な答えは無いけど、こうしてはいけないと言うことは言える… 的な話のすすめ方が興味深いです。
f0054075_21191549.jpg

[PR]
by tom01h | 2011-08-24 21:19 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

パソコンファーム

結局お盆休みはお出かけしなかった(--;
なので今日は、前々から気になっていた、いらないパソコンを送るだけで処分してくれると言うパソコンファームに古いパソコンを送りつけてみた。ちゃんと処分してくれるのかな?とりあえず、部屋がちょっとだけ広くなってよかったです。今度はビデオデッキとかCDプレーヤも送ってみようかな。
[PR]
by tom01h | 2011-08-20 16:25 | Trackback | Comments(0)
曲がれスプーンが面白かったので、長澤まさみさんの… じゃなくて、劇団ヨーロッパ企画の別の映画(DVDをかりてね)を見ることに。「タイムマシン無駄遣い」の通りで、曲がれ… の超能力みたいに、あったら凄そうな物をすごくなく。やっぱり面白かったのですが、最初のうちは勢いについていけず。多少気になる所もありますが、細かいことは気にしないのが良いと思います。UDONも見てみるべきなのか?
[PR]
by tom01h | 2011-08-18 22:19 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

V 1stシーズン

子供の頃にやっていた(見てないけど)伝説?の海外ドラマがリメイクされました。1stシーズンってのがどこまで続くのか不安にさせますが、昔のやつだと続編はつまらない法則の方に当てはまってこれだけ見ればよいみたい。リメイクはつまらない法則にも当てはまるって声もありますが、とりあえず見てみた。DVD全6巻大変でした。オリジナルからの変更も多いみたいで、悪役作りの映像はほとんどありません。分かりやすいわざとらしさが無くてよい。いまどき善悪のはっきりしすぎとか、見て目で判断とかはね。
が、問題はオリジナルと違って、ここでいったん完結しないって事です。これは見るしかないです。続きは10月。
しかしこれ、アングロサクソンが見ても面白いのですかね?19世紀に彼らが起こしたことと違うのかな?まるで気にしていないの?アメリカだけは別なのかな?
[PR]
by tom01h | 2011-08-17 13:37 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

ユニクロTシャツ再び

今年は節電のための特例で、会社でTシャツが許されています。そんなわけで、だいぶ前に買ったものですが…
f0054075_0273821.jpg

[PR]
by tom01h | 2011-08-12 00:27 | グッズ | Trackback | Comments(0)

帰りのこと

ロープウェイまで着くと、なんだか様子が変。ロープウェイ止まってるじゃないですか。落雷の危険のためだそうです。そして待てど暮らせど動きません。遠くで雷鳴っているけど、ここは雨あがりましたよ。
f0054075_23412674.jpgf0054075_23414426.jpgただ待っていてもつまらないので、高山植物園を見に行きます。行きにも見たのですが、そのときは雨の中だったので。
退屈なので足湯に入ったりしながら待っていたのですが、いつまでも動きそうも無い。係りの人に聞いてみると、1時間ほど歩くと、そこから臨時バスが出ているとの事。でも、なんだか雨が降り出してきたみたいだし、いまさらもう一度濡れたくはありません。もっと早く聞けばよかった。ってか、放送とかで説明しろよ。その後も延々と待って、結局12時過ぎから3時過ぎまで待たされて、危険は去っていませんが動かしますって。で、まぁ、歩かずに降りれました。
f0054075_23485910.jpgf0054075_23491035.jpg
f0054075_23494078.jpgf0054075_23494971.jpg
f0054075_2352185.jpg
なんだか遅くなっちゃったし、たっぷり休んでそんな気分でもなくなったので、風呂にも入らず帰りました。が、雨が原因なのか、中央道は大渋滞。大菩薩まで使って帰ったのに、帰り着いたのは9時過ぎちゃいました。
山も小屋も本当に良いところで、ちょっと遠いけど何度も行ってみたいと思いつつあったのですが、だいぶ気分が萎えました。
[PR]
by tom01h | 2011-08-08 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

御嶽山

今日は朝から天気が良いです。まぁ、予報ではこの天気も昼までだそうですが。小屋付近の展望台(ヘリポート?)に上がってみると、三の池、四の池が綺麗に見えました。
f0054075_22591087.jpg
今日の行程も短いので、小屋の周りを散策してから出発します。小屋の裏に咲いていたコマクサが、これ以上無いのでは?ってくらい綺麗に撮れました。そして摩利支天への道で、今日も雷鳥親子に遭遇。やはり登山道を逃げるし、運悪く向かいからも人が来ていたので挟み撃ちに。それでも登山道から離れず、すぐ近くを通って逃げていきました。
f0054075_2345415.jpgf0054075_23545.jpg
摩利支天への道も花が綺麗でしたが、山頂での展望はほとんどありません。うす~く、ブロッケンが見えたりはしました。
f0054075_238201.jpgf0054075_2383356.jpg
賽の河原あたりまで来ると、信者さん?がいっぱいいます。いつもこんなにたくさんいるのかなと思ったのですが、後で聞いた話では、明日が年に1度の何やらだそうで、この週末は特別に多かったそうです。そして、ここの賽の河原は綺麗なお花畑でした。こんな素敵な賽の河原もあるのですかね。
f0054075_2314156.jpgf0054075_23143384.jpg
写真の順番が前後しちゃいますが、二の池は水がとっても青くて綺麗でした。ここでも信者さんが代わる代わるに来て、とってもよく通る声でお経?をあげていました。
f0054075_2317715.jpg
手前に見えている山からぐるっと回って奥の山頂に向かいます。と、だんだんと雲行きが悪くなってきました。そして、山頂に着く頃にはほとんど展望なし。まあ、すぐ近くの一の池、二の池ぐらいまでは良く見えたんですが。左上にちょこっと写っているのが、山頂の神社です。
f0054075_232028100.jpg
f0054075_23274613.jpg山頂から下りは人がたくさんでした。日帰りの人も多いのでしょうね。そしてちょっと下ると雨が。かなりの大雨で、またしてもカッパ登場。たいして疲れてないし、あまり面白い道でもないので一気に下ります。7合目の小屋でゆっくり休憩。ロープウェイはすぐそこですが、なんと無しに小屋の雰囲気が良かったので。ここでゆっくりと力餅を食べてからロープウェイに向かいました。ところが… 長くなるので別の日に書きます。
[PR]
by tom01h | 2011-08-07 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

継子岳

念願の御嶽山へ行きました。先週から雨天延期したのだけど今週末も雨。今年も逃すのはいやなので、雨天決行です。
ロープウェイ乗り場で天気予報を聞くと、今日よりも明日のほうが良い予報。やはり今日、継子岳方面を目指して、登頂は明日の天気にかけます。そうと決めても、登るに連れてどんどん強くなる雨に気がめげます。しかも、カッパを着て歩いているとすごく暑い。途中で上着を脱いで傘を差して歩いたのですが、結構腕が疲れますね。涼しくなってきた頃に傘からカッパに戻りました。
8合目から三の池へのコースは落石危険とありましたが、たぶんここのことを言っているのだと思います。
f0054075_23213746.jpgf0054075_23214633.jpg
雨にも関わらず登ることにしたのは、やはり花の山って事もあります。天気が悪くても、高山植物が元気付けてくれますからね。こうなってくると、意地でも写真を撮ってきます。カメラ大丈夫かなって気がしないことも無いんですが… ちなみに予定ではK5を持っていくつもりだったのですが、天気予報を見てコンデジに変更しました。
f0054075_23262995.jpgf0054075_23263920.jpg
三の池の非難小屋でゆっくり休んだり、三の池付近を散歩したり、のんびりしてから継子岳を目指します。雨がやむ気配はありません。上から見る四の池も、晴れていれば綺麗だろうなぁなんて思いながら通過。幻の大滝の上の渡渉では川に落ちました。足首までだけど。
f0054075_23265266.jpgf0054075_2327385.jpg
御嶽山ではコマクサの保護にとっても力を入れているようで、たくさんのコマクサを見ることができました。そして、ロープで立ち入りを規制している保護地では、これでもかって位のコマクサが群生しています。でも小さくすると良く分からん写真になるので、気になる人は姉妹サイト見てください。その保護地で雷鳥の親子も見たのですが、明日の雷鳥のほうが良い写真なので省略します。
f0054075_23403441.jpg
今日の目的地、五の池小屋付近でもコマクサ保護地がとっても綺麗でした。小屋番さんの意地の結晶なのだと思います。大雨の中、半ばやけくそでのんびりと眺めていきます。そして小屋はとっても綺麗で快適。雨で空いていたってのも大きいとは思いますけど。
小屋で一休みした後に外に出てみると、雨はあがってすばらしい景色が広がっていました。上が小屋付近から見た四の池、下が北西の方角の雨雲です。しばらく見とれていたのですが、寒くなったので小屋に戻りました。
f0054075_23451981.jpg
f0054075_23472110.jpgf0054075_23473231.jpg小屋の中は、今年担ぎ上げたと言うまきストーブで暖かい。ほかにも小屋番さんのこだわりの感じられる、とても快適な小屋でした。ちょっと遠いんだけど、また来てみたくなる所です。
[PR]
by tom01h | 2011-08-06 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)