<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

島ちゃんレッスン@岩倉

今週末は、島ちゃん誰?って状態で誘われるまま、初のクラブ外レッスンに参加。ちょっぴり不安のまま行ったのですが、先生も楽しい人だし、内容も分かりやすかったし(出来るかは別として)、とても面白いレッスンでした。レッスンの内容的にはクラブに持ち込まれているはずなのですが、なんだかすごく新鮮で面白い。が、もうシーズン終わりか。来シーズンは、もっと早いうちに誘ってもらえると良いなぁ(ぁいや、散々誘ってもらっていた気もしますが…)。
[PR]
by tom01h | 2012-03-25 23:59 | スキー | Trackback | Comments(0)

野沢

正直疲れがたまっていたし、今日はもう良いかなって思っていたのだけど、宿の親父が今日は圧雪が良いよ、昨日解けてないしって。で、午前券で行くことにしました。
体ぼろぼろだけど、すごく気持ちよかった。今シーズン初か?気持ちの良い圧雪。飛び石の休みですいてるからなお良いです。が、やっぱり遊びすぎた。前半2日で体力の無駄使いしちゃったのが惜しいな。雨だったのに。
[PR]
by tom01h | 2012-03-20 23:59 | スキー | Trackback | Comments(0)

苗場→野沢

今日は会社をお休みして、17日から4連休のスキー旅行に出かけています。17日は苗場で大雨。朝は雪だったんだけどねぇ。雨だからさっさと上がろうとか言いながら、試乗会に参加しちゃったもんだから、試乗会の最後までたっぷり滑りました。ほぼ一日1本のリフトでぐるぐる。板っていろいろ個性があって面白いんですね。
18日はかぐらまで遠征。5ロマに行ったのですが、雪質最悪、ガシッと板をつかまれちゃってターンができませんでした。早上がりして野沢に移動。晩御飯食べに行った、たつ家ってお店がとっても美味しかった。
で今日、朝起きたら雪が積もっているじゃないですか。正直めげていたんだけど、新雪だし張り切ってGO。やまびこの林間をこれでもかって位滑りたおしました。この時期にあんな雪が滑れるなんて。平日だし、あまり踏まれなかったのも最高でした。明日はどうするかなぁ。
[PR]
by tom01h | 2012-03-19 17:57 | スキー | Trackback | Comments(0)
まあ、そこそこ安定して使える(使い道は別として)ので、HDDにインストールしてみようと思ったのですが…
いまどきのWindowsって、自前でパーティション分割できるのね。びっくりしました。で、8GBだけ空けて、そこにAndroidをインストール。したはずが、何事もなくWindowsが上がってきましたよ。ブートローダーも、一緒に入れてくれたんじゃないの?
電源OFFは、電源ボタン2度押し(ダブルクリック?)でした。
[PR]
by tom01h | 2012-03-10 20:14 | Trackback | Comments(0)
ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3 改造に説明図を入れました。
大雑把に言うと、後群のレンズを取って焦点距離を短くして、副鏡を主鏡に近づけて光路を短くしています。焦点距離を短くするのは、Fを小さくするためですよ。
[PR]
by tom01h | 2012-03-09 20:37 | 改造レンズ | Trackback | Comments(0)

Android x86 4.0 RC1

長いこと放置していたわりには未に来てる人いるじゃん、と思っていたけど、いつの間にかアクセス解析なんての付いていて、それ見ると検索サイトか来てる人も多いのですね。改造レンズとか、すでに1年以上も更新してないペーパークラフトとか(--;
で、Android x86に興味を持つ人も… なので、現状報告だけ。
Eee PC 1215B の450じゃない安いほうを使っているのですが、android-x86-4.0-RC1-eeepc.isoでこれまで動かなかったWiFiが動きました。まだちょっと触ってみただけなんですが、やっぱりLiveCDでは動きがのろい。そしてよく言われている中華フォントはやっぱり気になるし、そもそも電源の切り方すら分からん。長押し?じゃ無いよね?この投稿はAndroidからではないですよ。
[PR]
by tom01h | 2012-03-07 22:00 | Trackback | Comments(0)
個別に書いたのもありますけど…

12/10-11 例会@志賀高原 ガリガリの氷で下りるのやっとだった。
12/23-25 志賀高原 海の近くは大雪だったはずなのに… 遠くまで来た割には雪少なかった。
1/7-9 苗場 今年の苗場は雪質最高。新雪ジャンキーの予感。手を注意して滑るようになる。
1/21-22 白馬 ずっと寒かったのが別世界の暖かさ。明らかに滑りすぎです。
1/28-29 苗場 新雪ジャンキー本格始動?後半で座り込むように腰が落ちるのを気にし始めると…
2/4-5 湯沢 白馬と同じようなメンバー?またまた結構暖かかった。今度は前のめりになったりして…
2/10-12 例会@野沢 今年の野沢の雪はとにかくすごい。新雪講習で楽しめました。温泉もまわったよ。
2/25-26 5ロマ@かぐら 1週間前位から異様に暖かく。今年の5ロマは…の期待ほどではなかった(ioi) でもさすがに5ロマ。前のめりの癖を持ったまま行ったら、つんのめって前にこけました。そして前のめり修正開始。前のめりと後傾の両方が出るようになった(--メ)
3/2-4 例会@志賀高原 だいぶ暖かくなってきた。で、板がまわってくるのを待つってのと、外腰を遅らせないってのがつながった気がする。それとともにバランスも良くなって… でも、手がまだやっぱり… と、かぶるの直したら、今度はそっくり返ってるよ。あと内倒もね。

いや、これで終わりじゃないよ。
[PR]
by tom01h | 2012-03-06 20:44 | スキー | Trackback | Comments(0)

IXY1/3

IXYには興味は無いが、"1"を冠するカメラなので相当に気合入ってるの?と思って調べてみたら、16M 1/2.3のセンサの真ん中10Mだけ使っているのね。まぁ、小型化のためにはそういった思い切りも必要なのかもしれませんが…
そこは百歩譲っても、マルチアスペクトで4:3からのクロップになるのは何で?頭固いの?
[PR]
by tom01h | 2012-03-01 20:34 | カメラ | Trackback | Comments(0)