<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上巻よみ終わった。この本、とにかく分厚くって字が多い。が、内容は薄い。新書1冊ぐらいにしてくれると良かったかも。さらにひどいのが訳。その翻訳本は、これまでの翻訳本の歴史の中できわめて劣悪なそれのうちの一つであり、そのましな部分は-ごくわずかな部分を構成するのみであるが-かろうじて意味を読み取ることが可能だが、よりひどい部分は意味を読み取ることすらきわめて困難である。
f0054075_15333861.jpg

[PR]
by tom01h | 2012-08-26 15:34 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

激変!日本古代史

古代からの伝言と連続しての再読です。専門外の人が、いくつかの説を集めた感じ。基本、日本書紀に否定的な意見を集めています。まぁ、読み物としては面白いんだけど、書記のこの記述は裏付ける証拠が無い、実際はこうだと考える(裏付けないけど…)みたいな連続で、説得力に欠ける。紹介文だから?本体にあたると、もうちょっと納得いくかな?まぁ、その気無いですけど。伝奇小説とみれば面白いです。
[PR]
by tom01h | 2012-08-11 15:31 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

モンベルショップ

新宿南口に見つけたので、最近通ってます。ザックカバーとスタッフバックは、いい加減裏が白いやつから卒業したいです。それと、お気に入りのライトシェルのジャケットタイプ。今使っているのはプルオーバータイプだけど、アウターに着るならジャケットのほうが良いよね。でもこれ、中間着にも着れるように、ポケットは付いてません。プルオーバーはもう売ってません。
f0054075_22444274.jpgf0054075_22451121.jpg
[PR]
by tom01h | 2012-08-09 22:47 | グッズ | Trackback | Comments(0)

八方池

この時期の展望は朝だけと思ったので、短いコースですが朝早くから出発します。スキーの頃よりも早く出て、7時前には黒菱のリフト乗り場に到着。準備しているとリフトが動き始めました。で、登りは何かにせきたてられるように急ぎます。展望は、まだ大丈夫なようです。のぼりの途中に見えた白馬三山です。
f0054075_2361273.jpg
んで、大急ぎで着いた八方池。まえと同じポジションからの不帰です。ちょっとガスが出てきました。ここで急いで白馬の見えるほうに移動しとけばよかったかな?
f0054075_238404.jpg
ガスが晴れないかなって淡い期待をしつつ、時間はたっぷりあるし、ここでのんびりしました。しかしガスはどんどん濃くなって、すぐに辺りは真っ白になっちゃいました。やっぱり無理して早く来て良かった。
で、こうなったら花をみるしかありません。季節が替わったか、場所なのか、今までと全然違った感じの花が咲いていました。
f0054075_23121866.jpgf0054075_2312425.jpg
f0054075_23124013.jpgf0054075_23131730.jpg
で、みんなが登ってくるくらいの時間に下山。なんだかすごい人だかりです。見える限り、人が連なっています。今から登っても展望は期待できないのに…
狭い道なのにずっとすれ違い。そんな訳で、くだりの道も、何かにせかされる感じでのんびり出来ませんでした。
f0054075_23163624.jpgf0054075_23165358.jpg
f0054075_23171736.jpgf0054075_23172770.jpg
下山後はおびなたの湯に浸かって、林檎舎でそばを食べてかえりました。弾丸日帰りでしたが、のんびりしたような、いろいろ盛り沢山なような1日でした。
[PR]
by tom01h | 2012-08-05 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)