<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本古代史

束で買った本の1冊目。農耕社会の成立です。聞いたことのない遺跡名や何とか式土器とかいっぱい出てきて読むの大変です。とりあえず読み飛ばしちゃいましたが…
f0054075_22472690.jpg

[PR]
by tom01h | 2012-10-29 23:49 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

南高尾

高尾山の喧騒を避けて、南高尾へいきました。大垂水峠までバスで行けば良かったのですが、アプローチの楽さを考えて相模湖からに変更。本日最低地点の弁天橋から最高地点の城山、ここが結構大変でした。
f0054075_1246359.jpgf0054075_12465215.jpg
一瞬の喧騒を過ぎて大垂水峠への下り。ここが高尾か?と疑いたくなるような寂れた道です。
f0054075_1248450.jpgf0054075_12474651.jpg
f0054075_12515063.jpgf0054075_1252130.jpg大垂水峠を越えても道は寂れたまま。展望も無く道幅も狭い、どこまでも続く裏山みたいな感じです。歩いているのも近所の人っぽいけど、さすがに犬の散歩はいません。
植生がどうの…とか、難しいことは分かりませんが、高尾山の人ごみを考えたら、こっちのほうがよほど楽しいと思いますよ。たまに、すごい急坂が滑りそうなのは嫌な感じでしたけどね。

城山湖の近くまで来ると、少しにぎやかになりました。道も広いし、人も増えたし、休憩所も綺麗です。ここまで来るとゴールはすぐそこ。地図に無い高尾駅への道もあるみたいだけど、なんか疲れたので高尾山口に下山しました。
f0054075_133247.jpgf0054075_1334127.jpg
[PR]
by tom01h | 2012-10-27 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

あんこちゃん

なぜ制服?
f0054075_23132172.jpg

[PR]
by tom01h | 2012-10-23 23:13 | グッズ | Trackback | Comments(0)

老子・荘子

この本、なかなか面白いんだけど、やっぱり禅問答みたいな所はついて行けません。無だとか空だとかの話は、何かに例えて理解しようとしても駄目なんだろうね。ことばの限界とか云々。
[PR]
by tom01h | 2012-10-21 20:28 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

伊豆が岳

またまた、最初はNexus7のGPS性能。見通しの良い普通の登山道なら、この通り十分な性能です。青がNexus7ね。
f0054075_20192883.jpg
渋滞のおかげで出だしが遅れた。が、まあ天気良いし大丈夫だよね。で、登り始めた。時間が遅かったからか、結構すいてるね。すごく急な坂を上り詰めて山頂へ。景色もなんだし、写真は無い。山頂には結構人がたくさんいました。先は長いので急ぎます。昔の記憶だと、この先アップダウンないはずだったのだけど… とんでもない間違いでした。しかも天気良かったから?動くと結構暑いです。展望悪いので、ここまで来ても写真無いです。で、やっとの思いで子の権現に到着。
f0054075_1573798.jpgf0054075_1574951.jpg
結構歩いたので、帰りの途中で甘いものを食べました。今度はここでうどんを食べたいな。
[PR]
by tom01h | 2012-10-20 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

Komado

Nexus7 に Komado なる、Windows の拡張デスクトップになるソフトを入れてみた。動き鈍すぎ&PCに負荷かかり過ぎな感あるけど、一応動きます。凄いっちゃ凄いけど…
f0054075_2140068.jpg

[PR]
by tom01h | 2012-10-16 21:40 | グッズ | Trackback | Comments(0)

リラックママグ

転勤してから、ローソンでポイント集めるの大変です。
f0054075_18432810.jpg

[PR]
by tom01h | 2012-10-14 18:44 | グッズ | Trackback | Comments(0)

あきづき

ゲット。これで今回ほしいのは全部そろったよ。次回は、あたごとひゅうがとインディペンデンスをお願いします。
f0054075_21555779.jpg

[PR]
by tom01h | 2012-10-09 22:08 | グッズ | Trackback | Comments(0)

アーレイバーク

あっという間にお店から無くなってますね。いつもと違う店でゲット。みょうこうと並べてみました。ずいぶんと違いますね。
f0054075_1636762.jpg

[PR]
by tom01h | 2012-10-08 16:45 | グッズ | Trackback | Comments(0)

西沢渓谷

紅葉で混雑する前の西沢渓谷へ行きました。Nexus7のGPS性能を調べるためだけじゃ無いですよ。
f0054075_12214848.jpg
GPSにとっては、ここは難所です。現場でログを見た感じでは、Nexus7の方が、60CSxよりも良いように見えたけど、やっぱりそんなこと無さそうですね。ちなみに4時間22分の行程で、10%ほどの電池消費でした。
f0054075_12261842.jpgf0054075_12264284.jpg
天気予報に反してアプローチの電車の中では雨でしたが、登山口に着くと何とか雨はやんでいます。まぁ、天気悪いことには変わりないですが。でも、途中日が差してきたりもしましたよ。
f0054075_12323593.jpgf0054075_12324520.jpg
しかし、やっぱりここは、何度行っても良いところですね。でも、紅葉まだまだなのに結構混んでいます。って言うか、道が狭いので、なんだか立ち止まっちゃいけない気分。そんな訳で、ちょっと広い場所を見つけては、何度も休憩を取りました。じゃ無いとすぐ終わっちゃうし。
f0054075_12342695.jpgf0054075_12343750.jpg
帰りは歩きやすいトロッコ道。トロッコの飾りが出来てた。歩きやすい道をバビューンと行って終了。それにしても涼しくなったものだ。
[PR]
by tom01h | 2012-10-07 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(2)