<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本古代史

シリーズ第3弾の飛鳥の都。やっと文明らしくなって、読み応えも出てきます。そして今回は、古代からの伝言とかぶっている分が多いです。まぁ、あっちは物語だけど。で、次からは未知の時代。
f0054075_2247365.jpg

[PR]
by tom01h | 2012-11-28 22:48 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

剣山 うどん県

朝からかずら橋となんだか滝をみてから剣山へ移動。かずら橋はこれだけに500円も取ります。そして、思ったよりもずっと立派な作りだったけど、思ったよりもずっと怖いです。
f0054075_16433597.jpgf0054075_1643119.jpg四国の移動は、すごく時間がかかりますね。もう少しのんびりした予定を立てたほうが良かったみたいです。まぁ、宿題を残してきちゃったし、次回の教訓にします。
そして剣山もやっぱり寒い。でも、こっちはハイキングコースなので、多少凍結していても強行します。山頂にはあっという間に付いちゃいます。そして、アスレチックになっています(ウソ、なにやら復元したいみたいだけど、もう無理じゃね)。
f0054075_16464369.jpgf0054075_1647321.jpg
その後はうどん県へ急ぎます。途中、やはり紅葉のきれいな場所がありました。
f0054075_1650843.jpgf0054075_16502954.jpg
うどん県へは、早い時間に行かなくては駄目なんですね。選択肢が絞られました。が、ここは美味かった。たかがうどんがここまでとは。で、岡山で降ろしてもらってこれじゃない新幹線に乗ってかえりました。とても楽しかったけど、盛り沢山過ぎました。
f0054075_16525698.jpgf0054075_16531738.jpg
[PR]
by tom01h | 2012-11-19 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(2)

石鎚山 敗退

今日は、この旅メインの石鎚山。が、アプローチから嫌な予感。すっごい寒いし、なんか上の方が白っぽい。そして道端に雪。
f0054075_1336406.jpgf0054075_1336499.jpg
何の装備も無いので、片道1時間ほどのハイキングで引き返しました。まぁ、登りはじめから覚悟の上でしたが…
四国って山深いのですね。この後、凍結した道を避けて、大きく迂回して移動。大歩危を見てから祖谷へ。途中紅葉がきれいでした。
f0054075_1342281.jpg
f0054075_1342147.jpgf0054075_13422373.jpg
ケーブルカーで温泉まで降りる祖谷温泉に、日帰りぎりぎりの時間に到着。おかげで空いていたのかな?お湯がぬるくて、なかなか上がれません。出る頃には、真っ暗になりました。かずら橋は明日の朝にお預け。
f0054075_13461062.jpgf0054075_1346480.jpg
[PR]
by tom01h | 2012-11-18 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

姫路城 道後温泉

今日は移動日です。もちろん観光をしつつです。が、途中にこれって場所も見付からんし、雨だし… で、今は建物の中にある姫路城へ。
f0054075_17224333.jpgf0054075_1723135.jpg
建物に入って、工事現場を見ることができます。あいにく工事はしていませんでしたが。そして、外はやっぱり雨です。
f0054075_17254522.jpgf0054075_17245878.jpg
その後岡山、しまなみ街道を通って道後温泉まで。結構遅くなっちゃいました。
f0054075_1725536.jpg
時間も時間ですが、道後温泉は、思ったよりもすいていました。
f0054075_17275064.jpgf0054075_17275855.jpg
[PR]
by tom01h | 2012-11-17 23:59 | Trackback | Comments(0)

しゅっぱーつ

仕事のごたごたは全部任せて大阪に向けて出発@品川駅。ごたごたの原因は僕なのですが…
この後プッて鳴らされました。柵の中にいるのに…
f0054075_1743115.jpg

[PR]
by tom01h | 2012-11-16 23:59 | Trackback | Comments(0)

神様はじめました

もう10年ぶりになっちゃう?位久しぶりにCD買いました。同名アニメのOP/EDのシングルです。シンガーソングライターのハナエさんが歌うのですが、作詞作曲は相対性理論の人だそうです。相対性理論の人って… そんなんで通じるん?本人の作詞作曲もなかなか良かったのですが、寄った店には置いてませんでした。忘れる前にアルバム出たら、買いたいと思います。
f0054075_22442482.jpg

[PR]
by tom01h | 2012-11-14 22:49 | Trackback | Comments(0)

日本古代史

2巻はヤマト王権です。1巻とちょっとかぶる部分もあるけど、1巻の著者は考古学者、2巻の著者は歴史学者だそうです。考古学は遺跡から、歴史学は文献から調べるみたい。こんなことから教えてくれるのが新書ですね。
f0054075_22364073.jpg

[PR]
by tom01h | 2012-11-10 22:36 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

最速の翼

おまけに釣られてUCCのコーヒー買いました。飛行機は船ほど好きではないですが。
f0054075_19272334.jpg

[PR]
by tom01h | 2012-11-04 19:27 | グッズ | Trackback | Comments(0)

鎌倉アルプス

季節列車のホリデー快速に乗って、鎌倉アルプスまで行きます。今年から特急の使い古し車両に代わったらしい。マニアは残念がっていましたが、噂の乗り心地の悪さも無く快適でした。
f0054075_1653011.jpgf0054075_16533039.jpg
で、建長寺から山に入ります。このときは、この程度でも結構混んでるなぁと思っていました。まだ紅葉前だというのに… ここから登山道に入ります。
f0054075_16554955.jpgf0054075_16563360.jpg
変わった岩があるのと、やっぱり歴史を感じさせること以外は、そこらの裏山と変わらない感じです。こういった岩は、どうしてこんな形になるのですかねぇ?
f0054075_1722420.jpg
そして、しばらくの快適な尾根歩きで本日最高地点、大平山に到着。車でこれるのか… ゴルフ場と立派な建物まであった。ここから、横浜方向の展望が開けてました。
f0054075_17538100.jpg
この先ちょっと行くと、鎌倉側の展望が開けたり、北条はここで滅んだか?と思わせるものがあったり。
f0054075_1784664.jpg
f0054075_179353.jpgf0054075_1794115.jpg
鎌倉に下りると、そこはすごい人だかりでした。道が細いのでまともに歩けない… 流れに乗ってもたもた歩いていたので、疲れてしまって休憩してからかえりました。
f0054075_17125080.jpgf0054075_17131989.jpg
[PR]
by tom01h | 2012-11-03 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

VAIO HDD 交換

VAIOのHDDがいい加減足りないので、新しいのに交換しました。3.5"だったので、いまどきなら2TBですね。今までは300GBでした。買うときケチったんだよね。詳しいことはいろんな所に出ているので書かないけど、Windows 7なら、OS標準の機能でHDDの引越しが出来ます。ただ、交換用HDDとは別に、バックアップ用のHDDも必要になります。
f0054075_23094.jpg

[PR]
by tom01h | 2012-11-01 23:00 | グッズ | Trackback | Comments(0)