<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

木曽駒ケ岳

あーさー。昨日はあいにくの展望で山頂アタックしなかったので、今日は朝飯前に山頂です。
f0054075_1323576.jpg
雲海が超きれい。北向きは御嶽とちょっとだけ乗鞍が見えます。
そして進行方向の今日行く山々も。あと30分早ければ日の出にあわせられたかな?
f0054075_13231749.jpg
しばらく展望を楽しんでから、テントに戻っていろいろ準備して出発。今日も時間がありまくるので、三の沢岳に寄り道する予定。が、まずは宝剣の岩場です。ここってこんなに凄かったっけ?やっぱり日ごろから慣れていないと、恐怖心が大きいか?無駄に手に力が入ります。
f0054075_1329956.jpgf0054075_13291957.jpg
意外と長くて面白い宝剣を通過して休憩。テントとかの荷物を置いて三の沢岳に向かいます。結構アップダウンが… 山頂前の草原は綺麗でしたが、そこまでが遠い。して、山頂直前の残雪でやっぱり敗退して引き返しました。後でGPSを見ると目の前だったのですねぇ…
f0054075_13332270.jpgf0054075_13333188.jpg
f0054075_13335883.jpg宝剣側の下りは、それほどおっかない残雪もなく、アイゼンをつけたり外したりでしたが、怖い目にあわずに下山。
本格シーズン前だから?そこそこにすいているこまくさの湯に浸かってから帰りました。中央は混んでいたけど… 山はすいていて良い山歩きでした。
[PR]
by tom01h | 2013-06-30 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳へテント泊に行きました。ネットで過去の調べてたんだけど、今年は雪が多いみたい。
f0054075_1212112.jpg
6本爪は持っていったのですが、登りはびくびくです。ここを下るのは、ちょっと嫌な感じ。でも、そんな時期は花が綺麗ですね。
f0054075_12122147.jpgf0054075_1212331.jpg
雪が多いのは、やはりカールの部分だけ。時間もあるし、無理かな?と思いつつ駒飼の池方向に下りてみました。降りきる所までは雪もあまりなく、花も超綺麗だったのですが、濃ヶ池方向のトラバースは完全に雪の下で踏みあともなく、視界も悪かったので引き返しました。
f0054075_12183883.jpgf0054075_12184883.jpg
f0054075_12191150.jpg結果オーライだったかな?テント場についてしばらくすると、結構な雨が降ってきました。そして雷まで。テントに閉じ込められましたが、濡れずにすんだのは良かったです。
そして、時期が早すぎたのか、小屋はまだ開いておらず、ビールは買えませんでした。
明日は晴れますように。
[PR]
by tom01h | 2013-06-29 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

天狗岳

北ヤツ南端の天狗岳に行きます。登山口は結構すいている唐沢鉱泉から。駐車場は、ぎりぎり埋まってました。小屋前の、温泉のにおいのする池が不思議で綺麗です。
f0054075_22571612.jpgf0054075_22572555.jpg
沢道を何度もわたり返しながら行きます。昨日の雨のせい?それともいつも?標高高いのに、どこまでも水が豊富です。そしてコケが綺麗。滑りそうでちょっと怖いですが…
f0054075_22593220.jpgf0054075_22594226.jpg
結局小屋まで沢は続く。そして、今回は稜線沿いの道を選びます。こっちの方が、花が綺麗なようなので…
花は綺麗だったのですが、今日は風が強かった。いや、どっちの道でも同じかもしれないけど、寒くなってくるほどでした。
f0054075_2333465.jpgf0054075_2334342.jpg
記憶はあいまいなもので、道は全般的に岩ゴロゴロでした。頂点に爪先立ち、な感じでふくらはぎもパンパン。まぁ、面白いっちゃ面白いんだけどね。
f0054075_2381010.jpgf0054075_2381978.jpg
久々に遠くまで行って、いっぱい歩いて、本格シーズン到来って感じです。
[PR]
by tom01h | 2013-06-22 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

八王子城跡

北高尾山稜に行こうと思ったんだけど、道間違って近道で降りちゃいました。八王子城跡を散歩しただけって感じ。結構楽しかったから、秋にまた行こうかな。はじめての聖地巡礼。
f0054075_20195881.jpg
f0054075_2020744.jpgf0054075_20201698.jpg
[PR]
by tom01h | 2013-06-01 20:21 | 山歩き | Trackback | Comments(0)