雪崩捜索訓練

今日から3日間八ヶ岳の赤岳鉱泉ベースで雪山登山です。今日はアプローチ&鉱泉付近で雪崩訓練。今日はアプローチだけだし、天気悪くてもいいやと思っていたけど、4月だというのに吹雪ですよ。でも、そこはツヴェートさんだし、小屋で一休みしてから、予定通り、外で雪崩捜索訓練。サポートで行ったというのもあって、探索は1回しかやらなかったけど、初めて見つけられました。その後は、ビーコンを埋めたり掘り返したり。ゾンデで探すのって難しいね。結局、ゾンデで見つけるより、手当たりしだい掘り返したほうが早いみたいです。その後、埋没体験。絶対に、雪崩に遭いたくないと思いました。ビーコンはゆっくり、ゾンデは細かくです。
[PR]
# by tom01h | 2006-04-08 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(3)

B-PUMP

あんまり足が痛くないつもりになって、怪我後初のB-PUMPへ。幸いにドラゴン課題は残しているので、簡単な課題もたくさんある。8級からはじめて、6級までは登れるようなので各1,2本しか登らず。5級はきつい。でも、何度かトライするといくつかは登れた。4級は全部試してみたけど、1本しか登れない。ドラゴンは遠いのが多いので、道場課題に変更。初級がちょうどいいね。今日の道場課題5本と、先週分1本が登れた。最後にやった4級は怪我と関係なさそうだったよ。なのにかなり沢山打ったな。気持ちよく疲れました。
[PR]
# by tom01h | 2006-04-05 23:54 | B-PUMP | Trackback | Comments(10)

パッション リベンジ

やっぱりパッションが観たいので、今日はドラマとか言う別のレンタルやへ。聞いたことないけど、結構店はでかいぞ。しかも、レンタル料こっちのほうが安じゃん。しかも、ツタヤでは貸し出し中だった話題作もあるぞ。が、パッションどこ?探し回って歩いてみると、いまだにビデオが多いね。DVD少ないね。しかも、少ない割にマニアックじゃない?まあ、大体は話題作しか借りないので問題ないけど。結構探し回った後にパッションも見つけました。さっ、これから観よう。
[PR]
# by tom01h | 2006-04-04 21:15 | 本・映画など | Trackback | Comments(1)

パッション→聖骸布血盟

ダヴィンチコードを読み終えて、少し宗教なんぞに興味を持ってみた。そして、DVDパッションを観たくなったので、ツタヤヘGO. 固定電話番号がないと会員登録できませんだと。いまどき?携帯電話と信用度の差は何ですか?しょうがないので、聖骸布血盟って小説を買ってみた。しばらくキリスト教にはまってみるかな?でも、キリスト教のことはまったく知らんのですよね。聖書は読むべきなのかなぁ。
[PR]
# by tom01h | 2006-04-03 23:58 | 本・映画など | Trackback | Comments(0)

奥武蔵 丸山

今シーズン初ハイキング。お気楽な所を選んでおいたので、足首が完治とは言えないけど、大丈夫と思う。が、先頭を行く娘のペースが速い。体力自慢の素人は怖いと思いつつ、疲れを我慢して付いていく。他の皆も同じ思いだったらしい。稜線に出たところで、携帯紛失に気付いた輩が。ネタも出来たし、山頂は諦めて、捜索しつつ下山することに決定。が、100mほど戻ったところであっさり発見。登り返すことにしました。気温は高かったが、風も冷たいし、花もまだだったので、秋山みたいだねぇなどと言いながら山頂へ。山頂での展望はなし。すぐに下り始めて、もうちょっとのところで雨が。道も広かったので、みんなで傘をさしての下山になりました。雨だったので、ゴール付近にある、一番の目的だった山の花道にもよらず、日帰り風呂のある旅館へ。ここには異次元ワールドが広がっていました。いや、すごかった。書ききれない。
[PR]
# by tom01h | 2006-04-03 15:14 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

エナジー

足首負傷後初のクライミング。外岩→PUMP1→エナジーと予定変更をした。まだ痛みが少しあるので、簡単なのを登るつもり。そして、たくさん登り込みたいと思った。結局10aと10bを数本登って、10cと10dは1本ずつトライしたが登れなかった。そこまで悪いかなぁ?なんか別の理由で登れない気がして嫌だ。少しずつグレードを上げていったので疲れがたまった?確かに、こういうクライミングをしたことがない。最後に9をトライしたら、いっぱいいっぱいだった。こういうトレーニングもたまにはしようかなと思う。
[PR]
# by tom01h | 2006-04-01 18:24 | クライミング(他) | Trackback | Comments(4)

最寄り駅

最寄り駅の風景です。春らしくなってきました。今日はだいぶ寒いですけどね。
f0054075_22343829.jpg
f0054075_22354697.jpg

そして、春とは関係ないけど、駅で猫を飼っていることを発見。餌付けしているようで、丸々太ってます。人なつっこいです。これとは別に、警戒心の強い三毛もいます。
f0054075_22383631.jpg
f0054075_22395631.jpg
f0054075_22404733.jpg

[PR]
# by tom01h | 2006-03-30 22:41 | 引越し | Trackback | Comments(2)

ダヴィンチコード

怪我してジムにいけないと書くことがない。やる事もないので、本を読み始めた。週末の2日目に宿に待機している間に目に留まった本。そのときは50ページほどしか読まなかったけど、続きが気になる。電車通勤で時間も出来たし、読んでみようと思う。
f0054075_2345767.jpg

[PR]
# by tom01h | 2006-03-29 23:05 | 本・映画など | Trackback | Comments(3)

新メニュー

前にも書いたように、駅前のローソンは、夜に行くと弁当の品揃えが悪い。打開策として、ご飯は炊いて、おかずだけ買ってくることを考えた。で、見つけたのがこれ。買い置きに便利って書いてあるでしょ。
f0054075_1650425.jpg

昨日試してみたけど、ご飯炊くのって時間かかるのね。11時過ぎてからやるのは面倒だなぁ。パックご飯にするかな。それとも、炊いたご飯を冷凍しておいてレンジでチン?
[PR]
# by tom01h | 2006-03-28 16:52 | 引越し | Trackback | Comments(2)

Err3

前回詳しく書かなかったけど、オムロンカラダスキャン355を買いました。部位別に筋肉率と脂肪率の量れるやつ。昨日量ってみると、Err3と表示。もう壊れちゃったの?取扱説明書を見ると、”体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉率、BMI、基礎代謝、体年齢の値が測定可能範囲外だった”らしい。仕様を見ると筋肉率、脂肪率ともに測定範囲は5.0~60.0%。部位別でしょ。足りなくねぇ?先週の記録を見ると怪しいのは、体幹の体脂肪率6%と脚の筋肉率56%。夕方は体脂肪率が多めに出るそうなので、また量ってみます。高価な体重計になっちゃうのかなぁ?
[PR]
# by tom01h | 2006-03-27 13:20 | 体組成 | Trackback | Comments(1)