タグ:ハウツー ( 28 ) タグの人気記事

VAIO HDD 交換

VAIOのHDDがいい加減足りないので、新しいのに交換しました。3.5"だったので、いまどきなら2TBですね。今までは300GBでした。買うときケチったんだよね。詳しいことはいろんな所に出ているので書かないけど、Windows 7なら、OS標準の機能でHDDの引越しが出来ます。ただ、交換用HDDとは別に、バックアップ用のHDDも必要になります。
f0054075_23094.jpg

[PR]
by tom01h | 2012-11-01 23:00 | グッズ | Trackback | Comments(0)

PanoramaBrowser

360度パノラマ写真を拡大して見るとき、端っこの切れ目で反対にワープしてくれないのが不便でした。せっかくちゃんと繋がっている写真なのに。で、PanoramaBrowserなるソフトを見つけてきて使ってみた。確かに端っこが繋がってぐるぐる見えるんだけど、高さで表示サイズが決まっちゃって、それ以上の拡大表示できないんですよ。なんか良いソフトありませんかねぇ。
[PR]
by tom01h | 2010-08-19 23:59 | カメラ | Trackback | Comments(0)

Windows Live Photo Gallery Beta

f0054075_18163290.jpgf0054075_18181348.jpgWindows Live Photo Gallery なるソフトを使ってみました。写真に写ったごみの除去が、簡単に出来るらしいです。しかしこのソフト、その他のいろいろなソフトも全部ひっくるめてのダウンロードしか出来ず、うちの貧弱なネット環境では難儀しました。
で、先週末の虫を除去してみた。写真にここまで手を加えていいのか、疑問が残りますが…
[PR]
by tom01h | 2010-06-27 18:18 | カメラ | Trackback | Comments(0)

HDR不要?

最近、後処理のこつをつかんだのか、HDRの出番が少なくなっています。暗めに撮って、Picasaで明るさ(輝度じゃないよ)をいじると、だいたい上手く行きます。一眼だと、JPEG撮りでもかなり余裕があるんですね。コンデジでは、そもそもオートブラケットで露出を大きく振れないのでHDR無理だし。一応HDR用にと、普通、-2EVの2枚撮って帰っても、-2EV1枚から作ることがほとんどな最近です。被写体ぶれのせいで、上手く合わない場合が多いってのも理由ですが…
下のはRAWから、X3 Fill Light をプラスして作ったんですけどね。
f0054075_23501385.jpgf0054075_23512917.jpg
[PR]
by tom01h | 2010-06-07 23:53 | カメラ | Trackback | Comments(0)

Picasa 3.6 日本語版

いつの間にやら出てました。やっぱり日本語版は便利です。でも、顔検出が面白いかって言うと微妙だね。たくさんの画像を持っている人は分類が大変だと思いますが、分類作業自体は懐かしくって時間を忘れちゃうよ。
そして、今までスクリーンセーバーが本体の機能アップについていっていなかったのが、今回のバージョンアップで追いついた事が実は一番うれしかったりしてます。
[PR]
by tom01h | 2010-03-17 18:51 | グッズ | Trackback | Comments(0)

メモリリーク?

アドエスでデレゲートを使うようになってから、WInfoの更新がメモリ不足で失敗することが頻発してます。リセットすればできるようになります。メモリリークしているのかな?バージョンアップが頻繁に行われているようなので、入れ替えたほうが良いのかもしれないけど面倒だ…
[PR]
by tom01h | 2010-03-16 13:41 | グッズ | Trackback | Comments(0)

ガーミンで地形図

以前予告したように試してみました。ツールがツールを呼んで何重にもって感じだし、パスを切れって贅沢なことを言いやがる。スクリプトをいくつか、絶対パスに直しました。でも、最後のコマンド、sendmap20だけが、どうにも動きません。Win7(64bit)が悪いのか、ガーミンのドライバを入れていないのが悪いのか… とりあえず、旧PCでやってみたら出来たので、この場はOKとする。今後追求するかは不明。いろいろ入っているMicroSDを流用したら、ガーミンが起動しなくなりました。一時退避して、地図だけのMicroSDにして、起動したのがこんな感じ。フリーソフト使うと、なにやら文字が入っちゃうんですね。しかも、結構読み辛いです。解像度低すぎなんだよね。スクロールも遅いし… これでは使い物にならんかな。
f0054075_1632749.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-02-07 16:04 | グッズ | Trackback | Comments(0)

HYBRID W-ZERO3

HYBRID W-ZERO3をPCとUSB接続してモデムとして使えるのか?USB給電できるのか?いろいろ調べても分らなかったので、お問い合わせして、確かめちゃいました。結果はどちらもOKとの事。接続の詳しい手順は、ここにありました(問い合わせた時には無かった)。接続時にPC側に必要なソフトは、Windows Mobile デバイスセンターとの事。Microsoftが出しているものなので、当然Windows7(64bit)用のものもあります。これを手に入れると、PC買い替えで増えてしまったケーブルを減らせますよ。しかも、ぼろぼろの端末もきれいになるし、通信速度もUpします(理論値)。んでも、料金Upし、キーボード無くなるうえに、たいして小さくならないです。3G回線が混んでいて、使い物にならんって話が気になるけど…
[PR]
by tom01h | 2010-01-28 19:54 | グッズ | Trackback | Comments(0)

Picasa 3.6

日本語版は3.1のまま置いてけぼりですが、ご本家では3.6までバージョンアップしています。普通にGoogleに行くと日本語版に案内されちゃいますが、ここからなら、本家の最新版が落とせます。顔検出が付いて、名前で分類できて、とっても面白いです。当然ですが、メニューは英語になります。
[PR]
by tom01h | 2010-01-25 20:15 | カメラ | Trackback | Comments(0)

ガーミンで地形図

60CSxでカシミール3Dから切り出した地図を使えることが分った。このサイトにやり方が載っています。近いうちに試してみようと思っていますが、いつになるかは分りません。
[PR]
by tom01h | 2010-01-22 20:48 | Trackback | Comments(0)