タグ:写真機材 ( 27 ) タグの人気記事

P8Lite では 3DSteroid の 360°ステレオパノラマVRビューワー機能が使えないのは、どうやらジャイロセンサーが搭載されていなのが原因のようです。んで、FullHD 以上の解像度とジャイロセンサー有りのが欲しいと思って調べてみると、雷神とかZenFone3Laserあたりが安くて良いかな?と。関係ないけど、このクラスの機種って、NFCが付いていないんですね。必要はないけど、付いていないとは驚きです。
他にも良いビュワないか探してたら、Cardboard カメラ なんて言う Google 製のアプリが有るんですね(ビュワじゃないけど)。これは、パノラマの生成精度があまり良くないみたい(Hugin比)。それに、Google は飽きるとすぐにサポート辞めちゃうんだよね。このアプリで見るだけってできないのかな? ファイル形式が特殊なものじゃなければ良いんだけど… 独自のファイル形式だと、いつ見れなくなるかわからないしね。

[PR]
by tom01h | 2017-02-15 23:03 | Trackback | Comments(0)

3D 写真を撮りたい

突飛な思い付きで、自分でもどうしてこうなったのか分からないのですが、急に 3D 写真が撮りたくなりました。これ、初めての事じゃなくって、結構前にも少しだけ試した記憶があります。その時はケロッグのおまけの赤青メガネで試したんですけどね。そして結局同じところにたどり着いた。というか、ここにたどり着いて、昔のことを思い出した。
今流行りでとっても安く入手できる、スマホ用の VR ゴーグルとか使うと慣てなくても立体に見えるかな?ひとまず買って、サンプル写真を見てみた。
スマホではうまくいかなかったのでWinタブにつけてみる。解像度が全然足りないな。でもまぁ、一応立体に見えて面白い。
360°パノラマとかも今までよりも重なりを多く撮って、右半分だけから作った(左目用)のと左半分だけから作った(右目用)のを合わせると立体に見える?意識的に視差を作るとよいかと思うんだけど…
とにかく安物ではだめそうなので、面白い事が出来そうならもっと良い物を買ってみたいと思います。
f0054075_18391409.jpg


[PR]
by tom01h | 2017-02-07 00:53 | Trackback | Comments(0)

PENTAX-DA L18-50mmF4-5.6

あまり使っていないK5だけど、標準ズームを新調しました。
ずいぶん前に出たもので、ずっと気になっていたんですよね。
写りは変わらないみたいだけど、沈胴なのが良いです。買ったのはアウトレットのDA-Lのほう。
f0054075_20274399.jpg

[PR]
by tom01h | 2016-06-03 20:30 | カメラ | Trackback | Comments(0)

GM1

新しいカメラを買いました。かなり小さく軽くなっています。ズームもだいぶ狭くなったけど…
f0054075_16330113.jpg

[PR]
by tom01h | 2015-05-31 16:33 | カメラ | Trackback | Comments(0)

GF3-X用カメラバック

カメラがかなり巨大化したので、今までのには入らなくなったわけです。でも、この大きさのが入ってベルトループ付いているの、なかなか見付かりませんよ。と思っていたら、ベルトループよりもさらに良く、ザックの肩の紐?に直接付けられるやつを発見。まぁ、そのままは入らないんだけどね。もともとは中が2室に分かれているんだけど、仕切りの壁を破壊。大きな1室にするとやっとこ入ります。そして、良く目立つ取出し口はただの飾りに…測ったような大きさですが、出し入れがちょっと引っかかります。
f0054075_22495859.jpgf0054075_2250155.jpg
[PR]
by tom01h | 2012-06-21 23:46 | カメラ | Trackback | Comments(0)

GF3X

GF3の電動ズームキット買いました。谷川に持って行ったんだけど、曇ってて暗い&風で花超揺れてるで、上手く撮れませんでした。やっぱISO800まで使わなきゃ駄目か?とりあえず、タッチパネルは思った以上に使いやすかったよ。しかし、パナのデザインはいつもごてごてしているなぁ。
f0054075_22441079.jpg
[追記]
このレンズ、ズームじゃないね。電動なのだからズームだろうがバリフォーカルだろうがって気もしますが、最短撮影距離が焦点距離で変動します。やっぱりどうでも良いか。コンデジは全部そうだし。でもせめて、最短撮影距離越えそうな所でズーム止まれば良いのになぁ。
[PR]
by tom01h | 2012-06-20 21:43 | カメラ | Trackback | Comments(0)

K5 18-135mm Kit

ついに念願のK5を買いました。18-135mmのKitです。レンズもボディーも、思ったよりもずっと小さいですね。ただいま充電中。全く遊べません。
f0054075_17451185.jpg

[PR]
by tom01h | 2011-05-14 17:45 | カメラ | Trackback | Comments(0)

S95

いろいろと言い訳じみたことを書いてきたので、大方の予想はついていたと思います。コンデジを買い換えました。DP1sに続いて高画質に分類されるコンデジ、Power Shot S95 です。ズーム倍率も小さいし、パノラマ機能もないですが、DP1sよりかはずっと使いやすいと思います。便利と高画質を行ったり来たりです。
f0054075_21464984.jpg

[PR]
by tom01h | 2011-01-06 21:47 | カメラ | Trackback | Comments(0)

50-150mmF2.8

せっかく連休にしたのに、この雨では山に行く気にはなれません。って事で、街まで買い物に。中野フジヤで、ディスコンで激安状態のシグマ50-150mmを買ってきました。使うのかな?その後新宿のPENTAXでK-rを見てきました。コントラストAFがまともに使えそうですね。K-5はガラスの向こうに見えただけでした。
f0054075_19192855.jpg

[PR]
by tom01h | 2010-09-23 19:21 | カメラ | Trackback | Comments(0)

DP1s

シグマのDP1s買っちゃいました。もっさりした動きと、持った感じの安っぽさは、予想以上にひどいものだったけど、やっぱり画質はいいのかな?まだ、驚くように綺麗な写真は撮れていません。でもまぁ、一眼画質はありそうだな。
f0054075_20342059.jpgf0054075_20344649.jpg
[PR]
by tom01h | 2010-05-16 20:35 | カメラ | Trackback | Comments(0)