タグ:山グッズ ( 42 ) タグの人気記事

登山用ドリンク

登山用ドリンクは、お茶とスポーツドリンクと水を各 500ml 持っていくのがデフォ、小さい山だと水はなしです。そして、スポーツドリンクは泊りのことも考えて 500ml 用粉末を使っています。お茶は良いのが見つかっていません。暖かい飲み物を持っていくことはめったにないかなぁ。
で、粉末ですが、以前は amino VITALのクエン酸チャージを使っていました。最近は VAAM を使っているのですが、特にこれに変えた理由はなくって、たまたまこれしか 500ml 用の粉末がなかったから。しかし、VAAM は評判もそうだし、売りもそうなのだから仕方ないけど、すごく汗をかきます。これ、あんまり山に向いていない。ダイエットには良いのかもしれないけどね。なので次はまた、amino VITAL に戻します。今年はよくばてていたのは飲み物のせいだったのなら良いなと思っています。
f0054075_23535454.jpg

[PR]
by tom01h | 2016-11-21 19:54 | Trackback | Comments(0)

Amazon でパンツ

Uniqlo の服が安くなくなって久しいが、ついに Amazon で服を買ってみることにした。
一応、登山用をうたっている中国?のパンツ。いろんな店が、写真で見る限りどう見ても同じものを売っている。値段もいろいろ。評価を見ると、サイズが小さいということだけは確かみたい。
が、気にせずSサイズを買う。確かに小さいな。ウエストギリギリくらい。Uniqlo だとベルトが必要なくらいなんだけどね。
で、部屋着+αぐらいに思っていたけど思ったよりもちゃんとしていて、これなら本当に登山で使えるかも。ただ、薄いので夏用です。
f0054075_17521057.jpg

[PR]
by tom01h | 2016-10-29 17:52 | Trackback | Comments(0)

夏用雨合羽

今使っている雨合羽はもう10年近くなる。雨を通したりはしないんだけど、暑いときは汗でびちょびちょ。もしかして透湿性はだいぶ落ちているのかも?暑いときさえ良くなれば…ということで、夏限定の超軽量雨合羽を買ってみました。
モンベルで最軽量のバーサライトジャケットと、それよりはちょっとだけ丈夫なピークシェルパンツの組み合わせ。パンツはウエストをひもで縛るタイプだったので、コードロックを追加しました。
f0054075_10560510.jpgf0054075_10560533.jpg

まぁ、ちゃんとしたのも近いうちに買い替えたいと思いますが…
[PR]
by tom01h | 2016-09-01 11:02 | Trackback | Comments(0)

登山靴

モンベルのマリポサトレールなる靴を買った。日帰り登山用の買い替えです。
今使っている奴、正直気に入ってない。まだ使えそうな気もするんですが、リールアジャストなるものに興味があったので…
f0054075_20565970.jpg

[PR]
by tom01h | 2016-06-15 21:00 | Trackback | Comments(0)

小屋泊用ザック

モンベルの御徒町店がオープンしたので行ってみた。で、小屋泊用にヌプリパック35を買った。
今週末は小屋泊の予定です。でも、小屋泊に35Lはでか過ぎた気がする…
f0054075_22102929.jpg

[PR]
by tom01h | 2015-09-14 22:11 | Trackback | Comments(0)

山着とか

NIKWAX切れたので買った。ついでにUNIQLOの肌着も。これ、袖とかすぐ汚れて汚くなっちゃうけど、涼しくて好き。で、肌着だからしょうがないけど、透けるからトレラン用の防寒具を上に着ています。f0054075_12464833.jpgf0054075_12464885.jpg
あと、ISUKAの枕も買った。今まで使っていたのが、空気漏れるようになったから。ISUKAのインフレータブルは駄目だな。って言いながらまた買ってるんだけど。
ちなみにシャツはこんな感じで着てる。長袖あまり売ってないから通販で買った。
f0054075_12490022.jpg

[PR]
by tom01h | 2015-09-06 12:52 | Trackback | Comments(0)

後片付け

時間も有るし、結構濡れたしで、今日は一日片付け。
テントとシュラフとダウンジャケットは乾かしただけ。
カッパは洗濯して撥水加工しなおしました。
靴はなかなか乾かない。防水スプレーは後日?なんか天気悪くなりそうだけど…
ザックは分解して洗濯して乾燥中。これも後日防水スプレー。
昨シーズンはあまり山行かなかったので、手入れもあまりしていなかったと思われ…
シュラフとダウンジャケットも洗うべきか?
ちなみに、ザックを洗濯するのは良くないと言われています。

[PR]
by tom01h | 2015-08-27 15:02 | Trackback | Comments(0)

ステラリッジテント

新しいテントを買った。前のやつはもう10年なんてもんじゃない位使っているし…
でも、なんか前のやつよりも小さい気がする。このところあまりテン泊してないから忘れたかな?f0054075_11493150.jpgf0054075_11493162.jpg
[PR]
by tom01h | 2015-06-06 11:55 | グッズ | Trackback | Comments(0)

化繊綿入りジャケット

ダウンはもう必要ないってときとか、行動着にも綿入りが欲しいって時用に。
f0054075_2311437.jpg

[PR]
by tom01h | 2013-05-23 23:11 | グッズ | Trackback | Comments(0)

モンベルショップ

新宿南口に見つけたので、最近通ってます。ザックカバーとスタッフバックは、いい加減裏が白いやつから卒業したいです。それと、お気に入りのライトシェルのジャケットタイプ。今使っているのはプルオーバータイプだけど、アウターに着るならジャケットのほうが良いよね。でもこれ、中間着にも着れるように、ポケットは付いてません。プルオーバーはもう売ってません。
f0054075_22444274.jpgf0054075_22451121.jpg
[PR]
by tom01h | 2012-08-09 22:47 | グッズ | Trackback | Comments(0)