タグ:新製品 ( 46 ) タグの人気記事

Cyber-shot DSC-RX100?

1インチセンサーのコンデジがソニーから出るの?広角弱いけど、スイングパノラマありそうだし良いかな?いや、広角弱いと思ったら、3:2が最大らしいぞ。カメラらしくて良いぞ。スペック見る限りバランスよさそうだけど、画質は大丈夫かな?ソニーだし。それよりも、パノラマ写真連結して、より長いパノラマにする手法があったら教えてください。ってか、SONYも360度パノラマになっていたんだね。左右の連結も出来たら良いな。
[PR]
by tom01h | 2012-06-05 22:52 | カメラ | Trackback | Comments(0)

IXY1/3

IXYには興味は無いが、"1"を冠するカメラなので相当に気合入ってるの?と思って調べてみたら、16M 1/2.3のセンサの真ん中10Mだけ使っているのね。まぁ、小型化のためにはそういった思い切りも必要なのかもしれませんが…
そこは百歩譲っても、マルチアスペクトで4:3からのクロップになるのは何で?頭固いの?
[PR]
by tom01h | 2012-03-01 20:34 | カメラ | Trackback | Comments(0)

パナのパンケーキズーム

パナからマイクロフォーサーズの新キットレンズ?のパンケーキ標準ズームが出ました。標準ズームで、しかも手振れ補正つきでもここまで出来るんだぁってくらい小さいですね。EDレンズ2枚使いって事で、少々お高いですが… これとGF3のキットてでるのかなぁ?これなら、DP1sとの2台持ちから卒業できるかな?1cmほど厚くなるみたいだし、最高画質はDP1と比べちゃ駄目だろうけど、2台持ちよりは良いよね。レンズ交換できなくて良いから、もう一声小さくしてLXでぜひ。
[PR]
by tom01h | 2011-08-26 21:22 | カメラ | Trackback | Comments(0)
PENTAXから外付けGPSが発表になりました。正直言って位置情報は、GPSロガーのデータと時刻あわせで後付けしたほうが良いと思っているので、この手のものには興味なかったのですが、”アストロトレーサー”なる機能がついているのが面白そうですよ。手振れ補正機能の応用で、星の動きを止めてくれるそうです。まぁ、星の写真なんて撮らなかったんだけど、この機能興味あります。
[PR]
by tom01h | 2011-06-02 22:00 | カメラ | Trackback | Comments(0)

DP3?

シグマが、APS-C用でバックフォーカスのすごく短いズームレンズの特許を出願してるようです。手振れ補正が無いし、レンズ交換式のミラーレスでも使えないくらいのバックフォーカスなので、次期DPで使うのではないかと。で、APS-C用みたいなので、センサーもSD-1の新しいやつを使うのではないかとの予測が出ていました。まあ、今までのDPよりもさらに巨大になるだろうし、新しいセンサー使うと動作がとっても遅くなりそうな気もしますが、このレンズはスペック的にはすごく良いみたいだし、新しいセンサーの評判も良いので、画質だけはすごく期待が出来そうですね。久々に興味津々の話題です。
[PR]
by tom01h | 2011-03-29 20:15 | カメラ | Trackback | Comments(0)

E-PL1s

ボディにほとんど手が入らずに、セットのレンズが変更になったみたいですね。標準ズームがMSCに対応だとか。MSCって何だ?と思ってオリのHPでみてみたら、なんだかコンデジみたいですよ。あーそーか、電気仕掛けのMFだから成せる業ですな。あれって気持ち悪くないのかなぁ?
それから、パナの14mmはやっぱり周辺がいまいちみたいですね。ミラーレスの広角パンケーキは難しいんでしょうね。レンズってよりも、センサーが悪いのでしょうけれども。
[PR]
by tom01h | 2010-11-18 23:57 | カメラ | Trackback | Comments(0)

GF2

パナソニックが海外発表したようですね。国内は何でしないの?これって、センサーはGF1と同じかな?値段は抑えるつもりなんだろうけど、すでに下がりきっちゃってるGF1と比べると割高になりそう。ちょっとだけ小さくなったみたいだけど、これと言って売りがあるようには見えません。タッチスクリーンがそんなにすごいか?
[PR]
by tom01h | 2010-11-05 20:14 | カメラ | Trackback | Comments(0)

SD1

シグマがついにイメージセンサーを更新してきましたね。信用は出来ないけど、来年の2月に発売だそうな。それならそうと、SD15前に言えよって気もしますが、まあ実際、いつ出るか分からんから良いのかな?しかし大幅に画素数アップ、デュアルTRUE2で間に合うのかな?買うことは無いだろうけど、非常に気になる存在です。
[PR]
by tom01h | 2010-09-22 22:54 | カメラ | Trackback | Comments(0)

K-5

ほぼ噂通りのスペックで、噂通りの日に発表されましたね。ちょっと期待していた透過液晶のフォーカシングスクリーンは、やっぱりガセでしたが… これといった喜びも無いけど、予想以上の進化をしているのは確かなので、やっぱり買いかなぁ。とりあえず、値段を見つつかな。
[PR]
by tom01h | 2010-09-21 19:31 | カメラ | Trackback | Comments(0)

NX100

G12でもなければ、E5でもなくってスミマセン。気になったのは、多分日本では発売されないサムソンでした。標準ズームをつけたシルエットは、コンデジと比べてちょっと大きいか?と思えるくらい小さくなりました。グリップが無いのが不思議だし、手振れ補正もなさそうだし、広角が30mm相当からと、欠点もたくさんありますが…
[PR]
by tom01h | 2010-09-14 22:34 | カメラ | Trackback | Comments(0)