人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

リバースアダプタ作成

レンズの改造じゃないんだけど、余った部品でリバースアダプタを作りました。リバースアダプタは、レンズを逆に付ける事で、倍率の大きな拡大撮影をする道具です。広角レンズほど倍率が大きくなるそうですが、理由は全くわかりません。
作ったってほど大げさじゃないですが… Tマウントアダプタと49→46のステップダウンリングの張り合わせです。あたりまえだけど、たったのこれだけ。35マクロにあわせて49mmのフィルタ径にしたけど、キットレンズの52mmに合わせた方が良かったか?
リバースアダプタ作成_f0054075_23264774.jpgリバースアダプタ作成_f0054075_2328383.jpg
左が普通につけた35マクロで、右が逆付けした35マクロ。3倍くらいの倍率かな?でもこれだけでは、絞りを手で押えてないと最小絞りになっちゃうし、後玉が傷つきそうで怖い。絞りリング付き後玉保護フィルターの構想はあるんだけど、工作が追いつきません。工具が欲しい。
リバースアダプタ作成_f0054075_2334157.jpgリバースアダプタ作成_f0054075_233539.jpg
by tom01h | 2009-05-27 11:31 | 改造レンズ