人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

GXR 悪乗り

GXRって、商業的に成功するとは思えないけど、すごくわくわくさせてくれるシステムですよね。悪乗りして、こんなのあったら良いなを提案;-p
まずは、4組の広角レンズとセンサを組み合わせた、全方位撮影カメラユニット。怪しげな鏡を使った1枚写真よりかは、切り出し時の画質が良いと思います。4組の位置関係はこんな感じ。視差が出ちゃうだろうから、ごついパノラマヘッドを使ったようには、きれいに繋がらないでしょうけどね。
さらに、ボディとユニットの間に挟む、ギガピクセル自動雲台。イメージはこれ。三脚が必要なのでお手軽じゃないけど、これ使っても360度パノラマ撮れるかもね。ボディとは、ケーブル接続が良いな。赤道儀としても使えると良いかも。
ところで、GRレンズ乗っけたユニット。高感度画質がいい~って噂がいっぱい流れてますね。まあ、ソニーのあのセンサなら当然?んでも、暗いとAFが遅いって話も…。暗くてもきれいに撮れるけど、MFを使ってくださいじゃ… リコーならそれでも良いのかな。
by tom01h | 2009-11-13 19:26 | カメラ