人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

初二子山

土日で、初めての二子山スポーツクライミングに行ってきました。久しぶりの外岩で、疑惑つきでも最高グレードに近いのが登れたので、とっても満足です。大先生の次元の違う登りも見れたし。二子山自体は、登山2回と中央稜の3回行った事があるのですがね。
1日目 たいちさん、TKさん、初めて会う方(せみさん)と僕の4人で。まずは、高くのぼれでアップ。一手物って感じでアップになっていない気がするけど、めんどくさいので本気トライ。今回のターゲットはホテル二子です。1便目、各駅停車で上まで抜ける。結構簡単に出来そうじゃんと思ったのが、苦しみの始まり。2便目はムーブ定まらず2テン。民宿前で足が滑ったのと、ホテルまでの核心で落ちる。3便目で登れるかと思ったが、二子の雰囲気と待ちの多さでモチベーション低下。1日目終了。
日帰りのTKさん、せみさんを送るついでに駅前で夕食。コンビニで朝ごはんを買って、ミューズパークで駐車場泊。大先生のDVDをみてから寝る。やっぱり車中泊は寒かった。
2日目 岩場できんさん、FJさんと合流。さらに岩場には昨夜DVDでみた大先生がいました。当たり前だけど、すごく上手い。寒くてモチベーション低かったし、夕方までは大先生に見とれるために来たような感じ。アップは、クールダウン。なんか、とっても怖くって、かなり力が入りました。その後、ヌンチャクがけに行こうかと思ったところ、上手い人がアップしたいというので、代わりにかけてもらう。1本得した感じでラッキー。その後、寒くてなかなか登る気にならず。仕方なくホテル二子の3便目を出すが、上までも行けずに敗退。寒し、登れないし、むっちゃブルーに。1便目で簡単と思ったので、その分気持ちが悪い。そして、夕方の日が出てきたころに4便目。初めてテンションせずに民宿までいけた。ここで決めたいので、えらく長いこと休む。民宿から出るところも、今迄で一番上手くいった。そして核心を越え、ホテルに入る。すごく長く休んだな、きっと。そして、ホテルより上は、ほかの人を参考に、今までとまったく違うムーブで抜けた。今までよりだいぶ楽だった。でも、終了点は、一個しかクリップする余裕がなかった。まあ、認定RPってことで。今日はすいていたので、夕方から1便出す気になれた。やっぱり、すいているほうがやる気が出るよ。えらく長いレストで、退屈だったでしょうが、気長にビレイしてくれたたいちさんありがとう。



きんさんのBLOGから盗んだ写真。ホテル二子RPの便です。
初二子山_f0054075_1095077.jpg

初二子山_f0054075_1010054.jpg

初二子山_f0054075_10101070.jpg

初二子山_f0054075_10102164.jpg

初二子山_f0054075_10103155.jpg

by tom01h | 2006-03-19 23:03 | クライミング(他)