人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

仙丈ケ岳

47/百名山に仙丈ケ岳に日帰りで行ってきました。
バスに時間が制限されるので、ちょっと急ぎ目の登山です。で、最初っから頑張って行くと、2時間かかるはずの5合目に1時間で着いちゃいました。今日は絶好調?樹林帯なのにすごく涼しいし、岩とか根っ子とかの歩きづらい物も無いので、どんどん行けちゃいます。展望も花も無いので、立ち止まる理由がありません。飛ばしすぎが後でたたるんじゃないかって、ちょっと心配になったりもします。で、5合目を過ぎるとやっと展望。甲斐駒と鋸が格好いいですね。
仙丈ケ岳_f0054075_0472151.jpg
調子が良いのでどんどん行きます。結局ばてずにいけました。小仙丈でも仙丈の山頂でも、360度の展望でした。んでも、人がいっぱい過ぎです。大人気の山ですね。
仙丈ケ岳_f0054075_0503434.jpg仙丈ケ岳_f0054075_051746.jpg
ここまで速く歩けるなら、1時5分のバスに間に合うかな?でも急いでもしょうがないか?なんて考えながら、山頂が空くのをのんびり待つけど、次々と人は来ます。で、やっぱり間に合わせようと急ぎ下山することに決定。
仙丈ケ岳_f0054075_055397.jpg仙丈ケ岳_f0054075_0553986.jpg若干歩きにくい道だけど、急ぎ足でどんどん下って行きます。しかし藪沢沿いの道、結構綺麗じゃないですか。のんびり写真撮っていると、バスに間に合わないかもしれませんよ。なんて思ったのもつかの間、すぐにつまらない道になりました。そしてあっさりと下山。なんかちょっと物足りないよ。
まあ、こんな日もあるかと思います。帰りは桃の木温泉に寄り道。いいお湯でしたが、露天風呂のお湯がちょっと汚かったかな。
そして、帰りの中央は大渋滞。大菩薩経由のドライブで、へとへとになりました。
by tom01h | 2010-08-22 20:03 | 山歩き