人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

越中沢岳

朝から快晴。そしてすごく暑いです。今日の行程も短めなので、朝はのんびり出発します。でもこのテント場は、朝の遅い人たちが結構いました。普段だと最後になっちゃうような時間だったのに。
展望も最高だし、今日のルートからは、去年歩いた道のりが良く見えました。順番違っちゃいますが… 左はテン場付近、右は鳶山付近から。
越中沢岳_f0054075_083822.jpg越中沢岳_f0054075_09127.jpg
展望・花ともにこんなに恵まれることなんてめったに無いでしょうね。が、暑い。日差しをさえぎるものも無く、休んでいる最中でもジリジリと痛い感じ。急ぐ必要は全く無いんだけど、暑さでペースが上がりません。西からの風が涼しかったのが救いですが、風のさえぎられるところは本当に暑い。アップダウンの繰り返して、励みになるような山頂も無くとぼとぼ。
越中沢岳_f0054075_0155585.jpg越中沢岳_f0054075_016445.jpg
越中沢岳_f0054075_0161330.jpg越中沢岳_f0054075_0162591.jpg
花も昨日いっぱい見たし… と言いつつ、結構写真撮っているかな。一息ついての展望写真も。これだけ暑かったのに、昼になってもガスって来なかったんですよ。疲れた以外はすべてが最高です。
越中沢岳_f0054075_0214218.jpg
越中沢岳_f0054075_0175264.jpg越中沢岳_f0054075_018068.jpg
ゆっくりペースだったとは行っても短い行程、早い時間に小屋到着。ビールを飲みながら、今日ほとんど1日中抜きつ抜かれつだった人とのんびり雑談。明日は薬師を越えて下山するらしいです。その後テントを張って、ボーっとしつつ食事の準備。虫がっ。このテント場は虫が多いですよ。夕方には結構ガスが発生。合間を縫って、ちょっとだけ展望もありました。そして空が燃えてました。
越中沢岳_f0054075_22233316.jpg越中沢岳_f0054075_22234299.jpg
夜には遠くの雷で空がピカピカしています。気になって寝られなくなった(寝すぎの為とも言う)ので星空でも。月が明るすぎです。って、これだけ晴れているのに雷って何?音は全く聞こえなかったんだけどね。
by tom01h | 2011-07-17 23:59 | 山歩き