人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

剱岳

大阪に転勤になった友達と室堂で待ち合わせて剱岳に登って来ました。夜行バスだと7時過ぎに室道に着く事が出来るので、今日のうちに山頂往復の予定です。早くても剣沢に戻るのは4時を過ぎちゃうのかなと思っていたら…
剱岳_f0054075_17553079.jpg
まずはきょろきょろしながら剣沢を目指します。で、話をすっ飛ばしますが、コースタイム通りに10時過ぎに剣沢。この時間に出発すると、剱岳と言えども空いているんですね。
剱岳_f0054075_1758958.jpg剱岳_f0054075_1758956.jpg道の空いている剱岳って迷いやすいんですね。話には聞いていましたが実感できました。しかも登りとくだりが別の道だったりして分かりにくい。
まぁ、うろうろしながら進むんですが… 疲れた。寝不足?コース長すぎ?やっぱりここは2泊3日で行くべきなんでしょうか?
肖像権とか関係ない道の写真がない… かにのたてばい、よこばいの写真いっぱいあるんですけどね。
ここって、こんなにおっかなかったっけ?って改めて思いました。ここ、道が混んでたらイライラするだろうなぁと思いながら、無人の道を通過。ですが、コースタイムよりもかえって遅いくらいです。疲れてます。ちゃんと下山できるのか不安になってきます。ところで、ここのみょうにがっちりとはってある鎖は、ビアフェラータを意識してのことなのでしょうか?
剱岳_f0054075_1865424.jpg剱岳_f0054075_1873184.jpg
何とか山頂まで行ってのんびり休憩していると、バリエーションを登ってきた人たちが続々と到着します。下りはとりあえず他のグループもいてちょっと安心してみたり。やはりスピードは出ないのですが、とりあえず着実に下っていきました。よこばいも、たてばいみたいに怖くなかったし。
剱岳_f0054075_18131757.jpg剱岳_f0054075_18132725.jpg
少し余裕が出たか、休憩の言い訳か… 花を見る気分になったりしました。小屋も見えてくると安心して、さらにペースを落とすのですが、結局テント場に着いたのは6時頃になっちゃいました。雷雨とか来ないでよかったですね。まぁ、明日の予定は帰るだけなので、ビールを飲んでからボーっとしつつ、だらだらと夕食。こんなときはテントは良いですね。意外に風が強かったのですが、眠かったし疲れたしで良く眠れました。
剱岳_f0054075_18205511.jpg剱岳_f0054075_18213431.jpg
by tom01h | 2012-07-28 23:59 | 山歩き