人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

大日岳

シーズンも終盤ですが、やっと北アルプスへ。今回は大日岳です。
夜行バスつかって称名滝からの登山。数年前は道が崩れて通行止めだったはずですが、とってもきれいに整備されてすごく歩きやすいです。ペースもどんどん上がります(後で苦しみますが)。
大日岳_f0054075_22293219.jpg大日岳_f0054075_22293259.jpg

朝からとても天気が良いです。そしてラムサール条約の弥陀ヶ原と大日平がきれい。大日岳_f0054075_22344565.jpg大日岳_f0054075_22344546.jpg
湿原を上から眺めるのもいいものですね。と、ここら辺までは調子が良かったんだが…
大日岳_f0054075_22355047.jpg大日岳_f0054075_22355465.jpg
しゃりばてなのか、寝不足なのか、そもそも歩くの速過ぎなのか、急にとってもだるくなりました。そして天気もどんどん悪くなる。剱岳の展望が素晴らしいはずだったんだけど、稜線に着く頃にはすっかり曇っていました。小屋に入るには早すぎたし、結構暖かかったのもあって、大日岳の山頂で昼寝。結構長いこといたけど展望は回復せず。
大日岳_f0054075_22424875.jpg
夕方には空は晴れてきて雲海がきれいに見えました。劒も見えたけど、明日のほうがきれいだったのでお預け。前後するけど、下りに雷鳥を見ました。そして小屋ではギターの演奏会です。大日岳_f0054075_22444271.jpg大日岳_f0054075_22444646.jpg
by tom01h | 2016-09-10 23:59 | 山歩き