人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

WSL

InsiderPreview のインストールは済んだのですが、何やらダウンロードしてます。とりあえず Windows Update の配信の最適化は無効にしておいたほうが良さそうです。あと、Preview は微妙に英語が残るのですね。
で、WSL をここを見ながらインストール。"ホスト名の明記"はやらなくてもよくなったみたい?とりあえず、GCCは入れといた(sudo apt install build-essential)。
[追記 Cygwin と違って、Windows の PATH を引き継がないみたいですね。あと、Windows コマンド実行時は、拡張子の .exe を省略できない模様。それと、カレントにある .bat ファイルが実行できない模様。]
ここにホームディレクトリのありかが書いてありました。Windowsのホームにショートカット作っておくと便利かな?
[追記 Windows 側で WSL のディレクトリをいじってもすぐに反映されないみたい。危険なのでここは使うのやめて、/etc/passwd 書き換えて HOME を Windows のホームに設定するのが良いかな?]
あと、Bash on Ubuntu on Windows ってアイコンできたし、Cmder 無くてもいけるのかな?あったほうが便利かな?
WSL_f0054075_21142879.jpg
ちなみに指紋と映り込みがひどくて、写真を撮るのは大変なんです。
by tom01h | 2016-10-25 14:28 | PCとか