人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

WiFi ルータ

TP-LINK の Archer C5 というルータに買い替えた。
うちは WAN がとっても遅い契約なのでルータなんて何でもよいと思っていたけど、LAN にいろいろ繋がるようになってきたのでちょっと速いのを選んでみた。
あと、今までは nasne ファイルサーバをバックアップディスクにしていたんだけど、 FAT の制限か 4GB 以上のファイルが作れない。新しいルータは NTFS が使える模様。
で、繋いでみた。あれ?ネットワークに TP-LINK 見えないよ?1枚ぺらの取説見ると、ネットを見ろと書いてある。↓に接続するといいんだと。毎回だと面倒なので、ネットワークドライブに割り当てておいた。
\\tplinklogin.net
ファイルサーバはたいして速くならないなぁ。そもそも HDD が遅いのかもしれない。有線よか無線のほうが速いや。これはケーブルがギガじゃないんか。
HDD 自体は USB2.0 の限界まで出てた。Vostro -(有線)- ルータ -(無線)- XPS だと 400Mbps 以上は出てた。ルータのファイルサーバ機能が遅いのかな。
WiFi ルータ_f0054075_11253337.jpg
とりあえず NTFS でフォーマットし直したので、最初のバックアップを USB 接続で実行中………
あれ?VOYO って 5GHz 対応してないじゃん。

by tom01h | 2016-11-02 21:04 | PCとか