人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

V-scale chip 更新はじめ

Vivado が Fall Creators Update で起動しない問題は この情報 を参考に解決できました。
とりあえず、V-scale の Vivado IP 化の準備としてメモリインタフェースをAHBもどきから同期SRAMもどきに変更しました。
合成してみると、Dが遅れるために面倒になっていたメモリ周りのスラックが緩和されたおかげで、FPU のスラックがトップに躍り出ました。
FADD 用のアラインメントシフタから加算までのパスと、正規化シフトから丸めてレジスタに書き込むまでのパスです。
やっぱり FPGA ってシフタが遅いのかな?粗粒度でも細粒度でも、リコンフィギュアラブルってこんな感じですよね?
アラインメントシフタは前のサイクルがスカスカなので論理を移動すれば対策できそうです。
正規化シフトは、サブノーマル出力のための回路を工夫すればよいと思っています。
まだ動かない対策をして試しただけですが、4ns スラックくらいまで行きそうな感じです。
しかし、久々に ARTY で動かしてみたら結構はまってしまった…

by tom01h | 2017-11-15 00:46