人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

micro:bit で SD カードにアクセスしたい FAT 編

先日、SD カードのセクタ 0 が読めたのでその先はすぐだと思っていました。
でも、今回は micro:bit のメモリの少なさにかなり悩まされました。
FatFs を使ってプログラムを作ると、f_open したところでハングアップします。
最初は disk_XXX を間違ったのかと思って、全部 Fail を返すだけの関数にしてみてもやっぱり駄目でした。
仕方なく Petit FatFs にしてみたら動いたのですが、よくマニュアルを読んでみると…

The write function has some restrictions listed below:

  • Cannot create file. Only existing file can be written.
ダメじゃん。
ついでに言うと、 Petit FatFs にはファイル名は大文字じゃないと駄目(これはもともとのFATの制限?)ってところにも、結構悩まされました。
気を取り直してもう一度、FatFs を試してみます。
今度は FF_FS_TINY を 1 にして挑戦です。
あと、yotta_modules/microbit-dal/inc/core/MicroBitConfig.h の MICROBIT_BLE_ENABLED も 0 にします。
こっちの設定は、micro:bit の radio を使うためにはどうせ必要なんですけどね。
これでとりあえず、f_read は出来るようになったみたいです。
接続はこれで良いみたいなので、write を試す前に配線をやり直したいと思います。

by tom01h | 2018-04-22 23:37