人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

Ultra96 に Arduino 用の LCD シールドを繋げる その4

Ultra96 に Arduino 用の LCD シールドを繋げようと思います。
繋げたいのは後から買った 3.5インチのほうなのですが、制御プログラムが古い 2.8インチのやつしかないのでそっちで試していました。
また、Ultra96 用はブレッドボードで試していましたが、配線が長すぎるのか転送速度を遅くしないと動きませんでした。

今日は 3.5インチの LCD シールドを試してみます。
と言っても、Arduino 用のサンプルプログラムでは動作確認済みなので、それを移植するだけなのですが。
まずは工作の必要ない CORA から。結構あっさり動きました。
2.8インチの時にやっていた縦横入れ替え のコマンドはまだ見つけていませんが…
Ultra96 に Arduino 用の LCD シールドを繋げる その4_f0054075_14465909.jpg
Ultra96 で動かすために、2.8インチの時と同じ破壊 をします。
そして、転送速度を CORA の8倍ゆっくりに設定します。
Ultra96 の動作は 2.8インチの時よりも状況が悪いです。
8倍ゆっくりに設定しても、たまにちゃんと動かないことがあります。
ちなみに 3.5インチシールドは基板設計をもくろんでいた時にちょっと無理に観察したために、なんかちょっと動作不安定気味です。
まぁ、このときちゃんと見ていたおかげで、マルチプレクスされている D0,D1 の破壊が必要なことを感付けた訳ですけど。
Ultra96 に Arduino 用の LCD シールドを繋げる その4_f0054075_14514771.jpg

そして、今日のはんだ付けはこんな感じ。
いきなり LCD シールドを繋がずに、端子を付けて動作確認をしたいと思っています。
LCD シールドが動作不安定なのもあって、新しいのを買いなおしたい気もありますし…
でも基板2枚重ねだと、一度はんだ付けした端子を取り外すのが大変そうなので、どうするか考え中です。
Ultra96 に Arduino 用の LCD シールドを繋げる その4_f0054075_15072353.jpg

by tom01h | 2019-05-05 17:01