人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

WSL2 で Petalinux は使えるのか?

Zynq で Petalinux を使うようになってから、Windows と WSL だけでは足りずに、結局 VirtualBox に Ubuntu を入れて使わざるを得ない状況にあります。
WSL2 の話がちらほら聞こえる中、WSL2 で Petalinux が使えるのか予想してみます。

まず、Ubuntu18.04 では Petalinux 2018.2 は使えなくて、VirtualBox では 16.04 使っています。
でも、Ubuntu16.04 は gcc が5.4 だったりして不便なので、切り替えて使うのかな?
一本化するなら、Debian とかも考えた方が良いのかも。

なんて思っていたら、こんな追加情報 出ていました。

最初のうちは USB が使えないらしい。
ということは、ルートファイルシステムを dd と resize2fs で書き込む事が出来ません。
WSL1 で USB にアクセスできるみたいに書いてあるけど、出来るのは Windows にマウントされた USB ドライブへのアクセスだけですよね?

しかも、VirtualBox との同時使用もできないようで、WSL1 よりも状況は悪いのかな…


by tom01h | 2019-05-17 20:09