人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

茅ヶ岳

北のほうは雨なので、今日は茅ヶ岳。予想以上の晴天、が、強風。去年来て、2度目。紅葉は外してますが、やっぱり期待以上のいい山でした。
茅ヶ岳_f0054075_1933819.jpg茅ヶ岳_f0054075_19342941.jpg
出だしはとても快適なブナ林の登り。快適でペースが良くなると写真がなくなります。女岩で水飲んでから上は、稜線までがドロドロの道。昨日の雨の割にはましだけど、ドロドロ。こんな時期も花あるんですね、ちょっと面白い形。そして、紅葉は少しずつ始まっていました。すごく良い天気でしょ。

茅ヶ岳_f0054075_2053337.jpg茅ヶ岳_f0054075_20561960.jpg

これは山頂。台風一過の晴天です。八ヶ岳も南アルプスも富士山も山頂は雲の中です。ここだけが天気よくも見えます。どうやら前来た時より後に低木を切って展望を良くしたみたいでした。そして今回は金ヶ岳に足を伸ばしました。茅ヶ岳を越える人は少ないのか、登山道の整備状況がだいぶ違います。岩っぽい道にもなりました。歩きがいがあります。茅ヶ岳_f0054075_21173873.jpg茅ヶ岳_f0054075_21192995.jpg

今回は足取りも軽くチャチャッと下って、そして、
茅ヶ岳_f0054075_2132184.jpg

by tom01h | 2006-10-07 19:37 | 山歩き