人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

レンズ祭り

PMAで各社勢ぞろいです。興味のある望遠レンズを中心に。
まずは純正。前回も書いたけど、★228と★34が3月までに出ます。他に、マクロ35Limiも興味あるな。で、新たに発売時期が決まったのが、★60-250F4でこれが一番興味あり。夏に出るそうです。それから、時期未定ながら、SDM対応のリアコンが出るらしい。他に、シグマみたいに寄れないので興味のないけど、17-70F4も出るんですね~。
そしてタム。やっぱり寄れないので興味ないA16がKマウントに対応。そして、興味あるのは228ズーム。超音波じゃないし、専用リアコンがないのがちょっと残念ですね。安いのは魅力だけど。
最後に、すごかったのはシグマです。まず、一番うれしいのが、HSMをKマウントで出したこと。それと同時に、228ズームがKマウントで出ました。デジ専用の50-150F2.8もKマウントに。安物じゃない(高級と言うほどでもない)、望遠レンズの選択肢が一気に増えたよ。以前欲しいと思った100-300F4含め、迷っちゃいます。そして、400,500の安物ズームが、HSM,OSになって、ちょっと高級になってしまった。Kマウントだと、HSM対応本体でないとAFが効かないのに、OS付って、訳分からない仕様になっちゃいました。KマウントはOSなしだそうです。他のマウントより安くなるのかな?無くなる前に、安い500を買っとくか?そして極めつけは、購入意欲はわかないけど528ズーム。オリンピックと言えば白いレンズだったけど、これからは緑も混ざるかな?レンズじゃないけど、DP1もでるみたいよ。

ちなみに、SDMとHSMは超音波モータのこと、OSはレンズ内手ぶれ補正のことです。
by tom01h | 2008-02-01 10:45 | カメラ